見出し画像

葉が透けてる! ~ハルオチア オブツーサ育成レポート~

ハルオチア オブツーサ育成レポート

1.特徴

まん丸い葉が、粒上に展開します。茎らしきものは見当たらない。気が付くと増えてます。
光に透かすと、なんと透明に見えます!

めちゃ透明!

2.置き場

年中室内管理にしています。一応ライトオンしてます。そんなに大きなライトではありません。
風も一日に6時間程度回している程度。
一年で粒がすごく増えました。よく見るとつぼみが!


3.用土

実はまだ植え替えをしていません。多肉用土を単純に使う予定。

これ、つぼみかな。(2023.2.5撮影)

4.水やり頻度

生育期(春秋)は、2週間に一度。下から垂れてくるくらい。夏も3週間に一度ぐらいで、冬は1カ月に一度ぐらいです。


5.購入場所

岐阜市長良にある「長良園芸」さんで。一年、二年前に購入しました。
https://www.instagram.com/nagara_engei_903/


6.おすすめ度 ☆☆☆

手がかからない
〇それでいて、勝手に増えてくれる。
光に透かすと異常にきれい
▲ただ、透かさないとイマイチきれいに見えない、、


ということで、ハルオチア オブツーサのレポートでしたが、これはあくまで個人の感想です。丈夫でいいですよ!
ただ、粒があまりにも増えてきたら、、、。
どうする?オブツーサ!?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?