見出し画像

十割蕎麦sobami &中嶋庵

彦根に引っ越したので開拓するぞするぞ
記念すべき1回目は蕎麦と和菓子

十割蕎麦sobami
女将さんが1人でやっていて、5席程度の小さめのお店
開店と同時に入って何とかセーフ

卵焼きと蕎麦がきも扱ってるようで早速注文

細い路地を抜けた先におしゃれな門構え
お通しのそば豆腐
蕎麦がき
塩でも頂けて初めての食べ方だったけどねっとりおいしい
卵焼き
厚焼きふわふわで醤油と大根おろしで
十割蕎麦
喉越しつるつるで香りも良い細麺
これも塩で行けるらしく初めての食べ方

丁寧な料理だなあと感じて美味しかった
そしてお腹パンパンになり申した


続いて和菓子屋開拓しようと見つけた中嶋庵

名物は店先で焼いてくれるみたらし団子
お腹パンパンだったので焼きたてみたらし団子を2本だけ注文

これまでの人生で1番美味しかったみたらし団子と言っても過言ではないほど美味かった

誰は少し甘みが強い感じで団子がとろっっっっっとろでもはや飲み物

これはまた行かねばならんというところで次回に乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?