【ついに解明】恋愛の規則

 牡丹です,久々に投稿となります.昔から恋愛は非科学的で規則性がないものと忌み嫌っていましたが,今回ようやくその正体が掴めてきましたのでまとめてみようと思います.

結論から言うと,恋愛とは面接であり,パートナーを作ることは就職することである.

 不思議に思うかも知れませんが,私はこれが答えだと思っています.恋愛の真の目的とはパートナーと生涯的に共に暮らすことであり,互いがその全てを許容する必要があります.これは人生において最も重要な選択の1つであると思います.特に女性の場合は,これが人生における最大の就職活動になるかも知れません.恋愛を面接に置き換えると,男性は就活生で女性は面接官となるのが一般的です.もちろん,今のご時世であれば逆もあると思います.
 面接のとき,就活生は自分が仕事ができることを面接官の質問に沿ってアピールしていきます.恋愛においても,男性は自分が優れていることをアピールして積極的なアプローチを女性に試みます.また,就活生は自分のやりたい分野はもちろん,大企業に憧れます.これは恋愛でいうと女性が魅力的であるかどうかなどで判断するわけです.逆の場合,男性が如何に魅力的か見られます.ほとんどの場合は顔ですよね.この顔というのが,実は面接でも重要だったりします.企業によっては顔の良し悪しで採用を判断するかも知れません.ただ,良し悪し以前に顔が明るいかとか,フォーマルな服装に乱れがないかとか念入りにチェックするわけです.つまり第一印象によって面接では有利不利が決定します.恋愛も同じで,顔が良いとか服装や髪型がおしゃれだとか見て第一印象が決定し,「この人なら良いかも」とか「この人はちょっと無理だな」とか判断されます.恋愛では特に第一印象というのが一次面接とか書類選考みたいなものであり,この時点で俗に云う「モテない」男性はリジェクトされ,「モテない」女性には誰からもアプローチが来ないでしょう.これが恋愛の正体です.そして無事に成就すれば内定,すなわち就職となるわけです.これは似ているというより同じ構造と言い切って良いと思います,オブジェクト指向でいうところの同じクラスを用いているようなものです.そして,ここまで分かればいろいろと面白い傾向が分かってきたりします.

どうしてもパートナーが欲しい人は嘘をついたら何とかなる

 就活の上手い就活生は,自分が将来的にできることを宣言したり過去の活動を誇張してアピールすることがあります.面接官はこれをすぐに見抜けずに内定を出してしまうことがあります.逆に会社側は残業時間や給与について黙ってみて就活生を多く寄せ集めようとします.これを恋愛にも当てはめることで,男性も女性も有利に恋愛ができるようになります.極端な例ですが,フリーターでも年収1000万とか言ってみたり,40歳過ぎても20代と言ってみたりするわけです.こんな嘘でも相手が嘘を見抜けずに鵜呑みにしたら恋愛は上手くいくものです.言い方は悪いですが勉強ができない連中ほど恋愛上手なのはそれが理由です.
 補足ですが,恋愛におけるパートナー探しと就活の違いは法律があるかどうかだと思います.会社と労働者の契約には契約書がありって会社や労働者の互いの取り決めが法律に則って明文化されています.一方,パートナーと生涯暮らすと決めた際には婚姻届というのを書きますが印鑑と名前を記入するのみでそれ以外は指輪を交換するくらいでしょう.よりフォーマルなものは就活ですが,それを抽象化したのが恋愛です.

それでも恋愛しますか?

 パートナーを見つけて一緒に暮らすのはきっと楽しいことだと思います.しかし,それは決して良いことばかりでなく,常に横にいるような状態,すなわち二人三脚となります.子供を持つならお金もかかりますし,育てる手間もかかります.女性は産休して仕事から離れないといけません.パートナーがいないのは,脚に紐を括り付けていない状態です.常に寒さと戦うことになりますが,足取りは軽やかです.皆さんならどちらを選びますか?
 前述の嘘をつく例もあります.カップルのほぼ全員は正味は嘘で構成されていると思います.本当に信用しますか?嘘だと分かったときに自分に対するデメリットは考えないですか?

だから面白い.そして,つまらない

 大勢の人は恋愛をゲームのようなものと思って駆け引きを楽しんでいるのでしょう.この距離感で問題ないか,このオシャレで引き寄せられるかなどの戦略で対戦の幅が広がります.これがゲームであるというなら,私は致命的な欠陥を抱えていると思います.嘘をつくことで有利に進められて,それが蔓延している.つまりチートコードが許容されているからです.チートは大罪で,人を不幸にする悪しき風習です.だから私は今もこれからも恋愛しません,そんな低俗なゲームが楽しいと思わないからです.生涯を共にする相手を探すのに環境にチートが蔓延しているなんて恐ろしいと思うのは私だけですか?そんな危ない思いをするならいっそ一人でいた方が,と思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?