見出し画像

定年420日前 オンラインサロンって、何?

高校の登校に関する感染対策には、2つの大きな柱がある。時差登校と分散登校。

時差登校はオフピーク通学のことで、大抵は数十分から1時間登校時間を遅らせる。

分散登校は全生徒を同時に登校させず、クラスを午前と午後に分けて半分ずつ登校させたり、日によって登校する学年を決めて、登校しない学年は自宅学習にするもの。

1月4日から三学期が始まったが、新規感染者は急激に増え続けていた。1月7日に東京都で2520人になり、8日(金)には再び緊急事態宣言が出た。

それを受けて3連休明けの12日からまた分散登校に入ることになった。


MacBookAirは2月納品予定となっていて、今どきずいぶんと時間がかかるなぁと思ったが、最近はそんなことが多いらしい。

この頃にはすっかり動画制作に興味をもってしまって、高澤けーすけさんや、monograph/ 堀口英剛さんや、ワタナベカズマサさんや、ダイゲンさんのDAIGEN TV なんかを見まくっていた。

そんな中、オンラインサロンというものが世の中に存在するらしいことを知った。

スチールカメラはフィルム、動画編集はテープの知識しかなかったので、ミラーレスカメラや動画編集の youtube を見てもピンとこないことが多かった。
Premiere Pro などの編集ソフトもカラクリが飲み込めずにいた。

オンラインサロンに入れば、色々な情報に触れる機会が増え、アドバイスなどももらえるかしれないと思い、ダイゲンさんが運営している「Magnet」に入会することにした。

ざっと見たところ、私のような年寄りは見当たらない。
みんな若くて、ちょっと場違いかもしれないと思いつつ、年齢がバレないようなプロフィールと四半世紀前の写真を登録した。

オフラインだけの繋がりであれば、みなさんにお目にかかる機会もないだろうとこのときは思っていたのだけど。


2021/2/4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?