見出し画像

Bybit 機械学習による自動売買BOT

概要
・BTC/USD
・bybit
・5分足での取引
・機械学習を自動売買にどのように組み込んで良いのか分からない方向け
 理由:このnoteではこのプログラムがどのようにして動いているのか、この部分のコードでは何を行なっているかを詳細に説明しています。
・bot初学者やbot触ってみたいって方向け
 理由:かなりシンプルなロジックになっていると思います
 初学者の方が今後のbot開発の参考にしていただけたらなと思います
・機械学習は勾配ブースティング木です

実行環境
・macOS
・Python 3.8.5
・Bybit 0.2.12
この他のプログラム実行に必要なライブラリはご自身の環境に合わせてインストールしてください。

説明
このnoteの目的としてpythonを触ったばかりの初学者の方や、機械学習BOTに興味あるけど機械学習とか敷居高すぎてちょっと無理だわって方に気軽に機械学習を学んで欲しいってのがあるんです。なのでこのnoteではできるだけシンプルに、最低この程度のプログラムが書ければ機械学習BOTとして動かせるというものを書かせていただきました。有料部分では機械学習BOTはこんなにも簡単に作ることができるんだってのをわかっていただければと思います。多分皆さんが考えているよりずっとシンプルです。BOTの作り方はある程度わかるけどどうやって機械学習を組み込むのか分からないって方には参考になると思います。まあだからと言ってこのBOTが学習用で実践には向かないということもないですし、単純に機械学習BOTを動かしたい、欲しい!って方は説明はぶっ飛ばしてファイルだけダウンロードしてBOTを動かしても構いません。学習したくなったらnote見返せばいいだけですしね。

免責事項
私はこのnoteを購入、または利用することにより生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いいたします。

価格設定
価格設定としては書籍1冊分くらいです。この分野の専門書の半額くらいです。多分初学者の方やこれから機械学習触ってみたいって方が勉強しようとすると専門書を少なくとも2冊くらい買わないといけないと思うんですよね。それに加えて専門書って1冊がかなり高いですしその専門書を数冊買うのに比べればこのnoteはかなりコスパがいいんじゃないでしょうか。まあそれなりにしっかり勉強したいって方は当然専門書を買ったほうがいいと思いますが、そのハードルが高いって方はこのnoteが機械学習BOTを学習するにあたっての導入みたいになるのではないでしょうか。

おすすめ本

ロジック
ロジックは非常にシンプルなもので数個の特徴量から5分後の価格を現在価格からの乖離率±n%として予測し+だったらロング、ーだったらショートをするというものです。シンプルなだけに自分なりに改造しがいがありそうです。他のロジックと組み合わせるのも良さそうですね。

最後に
このプログラムは上記の環境において動くことを確認しております。プログラムの根幹に関わるようなエラーに対する質問には対応しますが、その他エラー(OSの違い、プログラムを動かす際の文法的なエラー)などのググって解決すると私が判断した質問に対しては対応しかねます。python触りたいとかbot勉強したいって方はググって問題を自分で解決する能力がないとそもそもやってけないと思うのでそこ辺りはご了承ください。

コードの説明

ここから先は

5,436字 / 1ファイル

¥ 1,700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?