見出し画像

「bosyuで複業」のリアルvol.3
 ー"好き"分野で未経験ライターになるまで

こんにちは、bosyuさんです!ユーザーさんのbosyu体験を聞くシリーズ、4回に渡って「bosyuで複業」をみつけた人のリアルに迫っています。第3弾は、未経験からライターの複業をbosyuでみつけたみやかわさんが登場します。

これからライターに挑戦したいと思っている方、ぜひ参考にしてください。

お話を聞いた人👉 みやかわゆいさん
管理栄養士、お野菜レシピ考案家。レシピ提供、フードスタイリング、コラム執筆、料理教室など野菜に関する分野を中心に活動。Instagram【 #ぽんレシピ 】で150レシピ以上を発信中。
Instagram:@ponsan.68

未経験でのライター応募、返信は忘れた頃に

bosyuさん:
今回は、bosyuで応募してライターをはじめるまでの流れや、みやかわさんの働き方まで詳しく聞ければと思っています。よろしくお願いします!

早速ですが、みやかわさんが応募したメディアを教えてください。

みやかわさん:
はい、よろしくお願いします。bosyuでみつけたのは、食べチョクさんのメディア『食べチョク&more』のライター募集です。

bosyuさん:
おお!私、食べチョクさん大好きで、よく注文します。今も、梨とにじますの味噌漬けを頼んでいるところです。

みやかわさん:
そうなんですね(笑)、ありがとうございます。「食」を通じてより健やかに、毎日を楽しく暮らすための情報がつまったライフスタイルメディアなんですよ。

bosyuさん:
管理栄養士で食が好きでくわしいみやかわさんには、ぴったりのメディアですね!bosyuはどこで見つけたんですか?

みやかわさん:
Facebookの投稿で偶然、見つけました。

bosyuさん:
Facebookなんですね!Twitterで見つける方が多いので、新鮮&うれしいです!なぜ、応募しようと思ったんですか?

みやかわさん:
野菜関係でライターの仕事をしたいと思っていた時、たまたま見つけたんです。実は、その時はライティングの経験はありませんでしたが、やってみたいという思いで即応募しました!

スクリーンショット 2020-11-04 13.27.54

bosyuさん:
ライター未経験だったんですね!(勝手に長年ライターをされていたのかと思っていました。)bosyuきっかけでライターの道が開けたのは、bosyuとしてもすごくうれしいです。ぜひ、応募から、採用までの流れを教えてください!

みやかわさん:
1月頃にライター募集のページを発見して、応募しました。2月中旬に採用担当の方から連絡をいただき、忘れていたので(笑)驚きました!そして、3月上旬のオンラインでも面談を経て、ライターとして採用していただきました。

自分の思いや好きの熱量をアピール

bosyuさん:
「ライター未経験だけど、bosyuで挑戦したい」とユーザーさんから、ご相談いただくことがあります。よかったら、どんな風に自分のキャリアや思いを伝えたか、面談の時に意識したことなど教えていただけませんか。

みやかわさん:
私には「野菜が好き!」「美味しさをもっと知ってもらいたい!」という思いしかなかったので、ありのままに伝えました!

ライティングのスキルがなくても、想いの入った文章は伝わると思っています。自分の興味のあるものに対して、どのくらいの熱量なのかを面談時にお伝えするとこが未経験者にとっては良いのではないかと思います。

bosyuさん:
私にまでみやかわさんの野菜愛が伝わってきています!経験がないからと諦めるのでなく、挑戦したい思いと、熱量を伝えてみるの大事だなぁ。

ちなみに、私は未経験でライターに挑戦したいと相談されると「ブログやnoteなど自分の「好き」や興味を文章で発信して、応募の際にリンクを貼る」ことをおすすめしています。

未経験でも、その人の文章を読むことができれば、募集しているメディアさんも書いてもらうイメージがわきやすいのではと思って。

自分のペースで仕事をコントロールできるように

bosyuさん:
ところで、みやかわさん、本業は何をされているのですか?

みやかわさん:
以前まで、会社員と料理教室の先生をしていましたが、結婚や妊娠をきっかけに家でできる仕事に切り替えました。

現在は、いくつかのメディアでライターをしながら、レシピ提案の仕事をしています。特にメインの仕事はありませんが、Instagramで野菜のレシピの発信をしているので、野菜や料理にまつわる仕事を頂くことがほとんどです。

bosyuさん:

本業あっての複業というより、まさしく複数の仕事を並行しているんですね!もともとされていた料理教室の経験や管理栄養士の資格を活かしているのが素敵です。

みやかわさん:
はい、今はそんな感じです。最近では、自分のペースに合わせて仕事をコントロール出来るようになりました。体調や状況を優先させて行動することができるので、ストレスなく毎日を過ごせています

他にも、自分が「書いてみたい!」「作ってみたい!」と思ったことが仕事になるので、達成感や充実感があります。

bosyuさん:
自分のペースとは、具体的に原稿はいつ書いているのですか?

みやかわさん:
主に平日の日中に書いています。レシピや料理写真と合わせて記事を書くことが多いので、綺麗な写真を撮るために明るいうちに写真撮影をして、記事の作成をしています。

bosyuさん:
撮影もされるんですね。食べチョクさん以外のライターは、どうやってお仕事をみつけたんですか?

みやかわさん:
Instagram経由でお声がけ頂くことがあるんです。単発で記事を書いたり、毎月定期的に記事を書いたり様々なパターンがあります。また、知人からの紹介でお仕事を頂くこともありますよ。

bosyuさん:
一回ライターとして仕事がみつかると、友人から紹介してもらいやすくなるりますよね。ライターの仕事がまわりはじめるというか。新しくライターという仕事のきっかけをつかんで、小さく次につなげているみやかわさんのスタイルは、ライター志望の方の参考になりそうです。

ライターの複業で、好きがさらに深まった

みやかわさん:
bosyuは、見た目のインパクトが抜群でわかりやすく、応募してみようと思った瞬間にスムーズに応募できたのがよかったです。こんなに簡単でいいの!?と思ってしまうほどでした。「面倒だからまた今度にしよう」とならずに、応募ができたのでとても良かったです。

bosyuさん:
ありがとうございます。応募しようと思ったら、詳細な登録が必要でまた今度…となること、私もあります😂  SNS連携で登録が簡単なのも、改めてbosyuのいいところかもしれません。

最後に、ライターをはじめて起こった変化を教えてください。

みやかわさん:
野菜について漠然と知っていたことも記事にまとめることで、再認識することができました。文字に起こすことで、自分自身でもよりその内容に対して興味や関心が高まったり深く考えることができ、とても楽しいんです。

bosyuさん:
好きな野菜を仕事にしてみたら、野菜愛や知識がさらに深まった
んですね。楽しく仕事ができる循環を生みだしていて、本当に素敵。今回、お話を聞けてよかったです。

私は、食べチョク and moreの記事も拝見して、食べチョクライフをさらに充実させようと思います(笑)。

みやかわさん、ありがとうございました!

▼みやかわさんがライターをしている食べチョク&more

スクリーンショット 2020-11-06 11.21.48

▼ みやかわさんが書いた記事一覧はこちら

---

▶︎bosyuで複業を探したい方はこちら


▶︎ bosyuで複業体験シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?