見出し画像

オールユアーズのbosyu採用のリアルを聞いてみた ーゆるラジvol.8

bosyuさんのゆるラジオVol.8 bosyuで採用したオールユアーズなかごみさんの回を書き起こしです✍️ オールユアーズのブランドや冬におすすめのアイテム、発売されたばかりの本についても色々聞きました。

スクリーンショット 2020-12-11 14.03 1

ゆるラジとは…ユーザーさんのbosyu体験を、Twitter担当のbosyuさんがゆるっと聞いちゃう雑談中心のbosyu公式stand.fm内の番組

オールユアーズさんの世界観が素敵!

bosyuさん:
本日のゲストは、bosyuで採用をしたオールユアーズのなかごみさんです。先日、bosyuとコラボでTシャツ制作をさせていただいたぶりです!よろしくお願いします。

なかごみさん(以下敬称略):
よろしくお願いします。コラボした夏ぶりですね!

オールユアーズというアパレルブランドで、執行役員をしながらUXデザイナーをしているなかごみです。役割としては、ブランドを横断的にみながら、コミュニケーションの領域、PR・マーケ・カスタマーサポート全般をやっています。

完成した、オールユアーズ×bosyu コラボTシャツはこちら↑

bosyuさん:
コラボの時以来なので、ちょっと照れますが(笑)あの時、なかごみさんの安定感にbosyuチームは支えられました!早速ですが、改めてオールユアーズのブランドについて教えてください。

なかごみ:
はい。オールユアーズはアパレルブランドですが、自分たちはファッションブランドだと思っていないんです。「ファッション=見た目・トレンドに価値を置いている」と思うけど、ブランドを立ち上げた木村というふたりは考えが違うんです。

ファッションは見た目重視で「おしゃれは我慢」とも言うし、かっこいい・かわいいのために我慢をするのがファッション業界では当たり前だったりして。

bosyuさん:
足が痛いのにヒール履いたり、寒いのに薄着したり、暑いのにコートきたり…ありました。(初春、まだ寒いのにホッカイロ貼りながら薄い春服着たりしたことあります、私)

なかごみ:
それが今までのファッション業界では当たり前だったけれど、ぼくたちは違和感をもっています。他にも、トレンドは「使い捨て」みたいな部分もあってもったいないなぁと。

ファッション=トレンドを先取りしてるのがかっこいい、という価値観なので今年のトレンド服は、だいたい次の年は着れなかったりしませんか?それはイケてないし、地球環境的にもよくないですよね。

そんな、見た目とトレンド重視のファッションに違和感を感じ、逆張りの発想から生まれたのがオールユアーズです。

見た目は普遍的で、何年経っても価値の落ちないシンプルさ。あとは着心地、毎日のケアのしやすさなど実用性にもフォーカスしたブランドです。

bosyuさん:
(コラボさせていただいたけど)改めてそんなこだわりが…!知らない部分もあって、聞き入ってしまいました!

bosyuコラボTシャツに使った、"着た着てTシャツ"がすごく気に入っています。「着たくないのについ着ちゃうTシャツ」でしたっけ?

なかごみ:
笑、ニアピンです。「着たくないのに、毎日着てしまうTシャツ」ですね。

bosyuさん:
あのTシャツ、私と旦那さんで1着ずつ買ったんですけど、旦那さんが特に愛用してて(bosyuと書いてるのにw)普通に会社にも着て行ってて、まさに「着た着て状態」です。

なかごみ:
おお、製品コンセプトを体現していただいる〜!

bosyuさん:
肌触りも気持ちよくて、着心地のよさも気に入ってるみたいです。

なかごみ:
シンプルさの中にこだわりがたくさんあって。うちの着た着てTシャツは経編みなんです。経編みは靴とか車のシートに使われて、普通の服は横編みなんです。

でも経編みだと、生地にハリがでて縦にすとんと落ちるきれいなシルエットになるんです。あと、綿100%は伸びやすいんですが、うちのTシャツは長く着ても基本そうなることはありません。

そういう編み方とか素材とかを含めて、長く使えることにこだわってアイテムを作っています。

bosyuさん:
たしかに、他のTシャツと同じくらい使って洗ってるのに、着た着てTは使用感がないんですよね。そんな理由があったとは!コラボの時、勉強不足でした!!

あと最近、TwitterでMOFUというワードをよくみるので気になってます。

Twitterで話題のMOFUは毛布由来!?

なかごみ:
MOFUは、軽くて暖かいうちの冬物の定番品です。4シーズン目なんですけど、毛布のMOFUなんですよ。
内側にはウールで毛布みたなもふもふの肌触り、外側はスウェットみたいなさらっとした素材で、空気の層がつくられるのでとってもあたたかいんです。

ALL YOURS オールユアーズ MOFU CARDIGAN モフ カーディガン MF190099 【アウター:ジャケット:モフモフ:ふかふか:アウトドア】 | Orange 2020-12-11 16-01-50

最近発売になった、DEFENDERというダウンみたいなアウターがあるんですが、これは外からの空気を防ぐので、MOFUと重ねて使うと最強のあたたかさです。

bosyuさん:
お布団のあたたかさを、外に持っていけるということですね!

なかごみ:
ですです!冬寝る時、タオルケット・毛布・掛け布団でねるとおもうんですけど、それがオールユアーズだと、インナー・MOFU・DEFENDERの順で着ると、お布団お出かけセットになります。(笑)

寒い朝は布団から出たくないから、そのままでかければいいのでは…という発想です。

bosyuさん:
冬の最強セット!オールユアーズさんのサイトをみてたら「結局布団があたたかい」というキャッチフレーズが目に入って気になっていました(笑)

(さらにサイトを見ると、毛布も作っている工場でMOFUは作られているそう。あたたかさに本気のオールユアーズさん)

そろそ本題、bosyuで2名仲間が増えたという話を聞かせてください。(笑)

オールユアーズがbosyuを使ってよかったこと

なかごみ:
はい、一人は正社員でもう一人は業務委託という形態でbosyuから2名を採用させていただきました。職種的には、マーケティングメインのディレクターと、デザイナーです。

bosyuさん:
おおおお🎉 うれしい〜!でも、なぜbosyuを使おうとなったんですか?

なかごみ:
募集しようと思った時、第一想起がbosyuだったのが大きいです。ロジカルな理由があるとかではなく、採用を考えた時、まずbosyuしようという話になりました。

bosyuさん:
うれしい…🥺 応募者さんのテンションは、アツい感じ?それとも、興味あります!くらいのライトな感じが多かったですか?

なかごみ:
20名くらい応募いただいたんですけど、両方いらして、志望動機を丁寧に書いてくださる方もいれば、興味あるベースのライトな方もいて両極端でした。

どっちがいいとかではなく、SNS含め「その人がどんな人か」わかることが大事だと思っています。短いメッセージでもSNSをみていくと人となりがわかるので、うちとマッチしそうと感じたら面談をしていました。

bosyuさん:
フィーリングですね!SNSって、なぜか人となりがわかっちゃうから不思議ですよね…。そういう意味でも、SNSと連携してるbosyuはいい感じだったんですね。

なかごみ:
フィーリングが一番大事かもしれないです。志望動機とか、整えたものってある程度はどうにでもなると思っていて。

その人のSNS発信の歴史は、どれだけ取り繕っていても、どこかその人らしさがでると思うんです。作った自分を発信し続けるのもしんどいし。

そういう意味で、その人の価値観を知れるというのは、bosyuがSNS連携してるいい点だと思います。

bosyuさん:
たしかに〜!SNSって、完全に取り繕えないところがリアルなその人を表すのかも。

ちょっと違うけど、大学生がプライベートアカウントを就活始める時に消すみたいなニュースをみたんですが、その話も近い気がしています。

なかごみ:
それでいうと、たとえばネガティブな投稿でも、マイナスな側面もありますが、「こんな一面があるんだ」と企業側から見るとプラスになることもあるかもしれなくて。その人の本質を知れるのがいいですね。

bosyuさん:
この話、めっちゃ面白い!!(SNS+採用を今までいろいろ考えてきたけど、なかった視点)

なかごみ:
bosyu入社のふたりとも、すごく活躍してくれています。さっき、フィーリングの話がでましたが、ブランドって価値観の集合体の側面があると思っていて。

優秀さやスキルだけでなく、考え方も合致しないとうちの場合活躍しにくい部分もあって。でもふたりは、すごくカルチャーフィットして、いきいき働いてくれている感じがあります。

bosyuさん:
おおお〜!bosyuは、ただのきっかけなんですけど、すごくうれしいです🥳

告知:オールユアーズ本発売!

bosyuさん:
そろそろ終わりに向かっていつつ、最後にオールユアーズの本の話を聞かせてください!

なかごみ:
はい、12/14にオールユアーズ初の書籍「ALL YOURS magazine VOL.1」がでます!代表の木村が書きました。

この本は、起承転結や伝えたいメッセージがひとつに決まったビジネス書というより、1章ごとに特集がある雑誌みたいなイメージです。

ひとつのトピックにフォーカスしている章もあれば、ゲストと木村の対談の章があったり、漫画っぽい絵がはいっている部分もあったり、いろいろな視点からオールユアーズを知っていただける本になってます。

オールユアーズは、ブランドなので抽象的で実態はないんですが、いろんな角度から立体的にオールユアーズを知ってもらって、読み終わった時「オールユアーズってこんな価値観なんだな」と思ってもらえる本を目指してつくりました。

bosyuさん:
気になる、買います〜!!

でも、今の話を聞いて、私も実際にコラボをきっかけに、こうしてお話をきいたり、服を実際に着たり、いろんな角度からオールユアーズさんを知れてとっても楽しいです。ブランドを好きになる時って、そういう知る楽しさがある気がします。

本を読んだら、もっとオールユアーズさんを深く知れそうです。ちなみに、本のハッシュタグはあるんですか?

なかごみ:
まだ決まってなくて、#オールユアーズ本 とかかな…?最終決まったら書き起こしnoteに書いていただけると。(笑)  ※収録は、本の発売前

▶︎ 最終決まったハッシュタグは…
#ALLYOURS本 です!みなさん、読んでツイートする時には使ってください🙌

bosyuさん:
ハッシュタグ貼っておきます!最後に、なかごみさんからひとことあれば。

なかごみ:
bosyuを通して、会社としてのbosyu・中の人のbosyuさんとつながりが生まれたことで、採用の時も「bosyuを使おう」となったし、bosyuのもっている空気感が僕はすきなんだと思っています。

うちは、たぶん今後もbosyuを使い続けると思います。本日はありがとうございました。

bosyuさん:
照れる&うれしい😭 最後に素敵な言葉を…(感動)
本日はありがとうございました!!

リアルな会話はラジオからどうぞ
書き起こしだけだと、どうしてもはしょってしまう細かい会話や、ゆるっとした空気感を楽しんでいただけるとうれしいです。

今日紹介した、アイテムたち

✔︎ "毛布の役割"Twitterでも話題の『MOFU』
カーディガンの他に、プルオーバーとパンツもあります!

✔︎ "羽布団的な役割"ダウンのようなアウター『DEFENDER』

✔︎着たくないのに毎日着ちゃう『着た着てT』

👉 実際に着たり触ったりしてみたい方
オールユアーズの店舗で試着ができます!(予約制)
1時間1組みなので、一目を気にせず試着できるそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?