見出し画像

bosyuでひとりインサイドセールスから仲間が増えた話 (ヴィジュアル系活動のことも聞いてみた)

bosyuさんのゆるラジオVol.4 bosyuで仲間を採用したホットリンクつつみさんのゲスト回を書き起こしたものです✍️

スクリーンショット 2020-11-12 19.08.28

「bosyuさんのゆるラジオ」とは?👉 ユーザーさんのbosyu体験やbosyuその後の変化をゆるっと聞いちゃう番組。bosyuラジオのスピンオフとして、bosyuさんがもっとくわしく話を聞きたいと思ったユーザーさんをゲストにお迎えします!

bosyu話の前に、ヴィジュアル系活動について聞く🎸

bosyuさん:
本日のゲストはbosyuさんも大ファン、ホットリンクのつつみさんです。よろしくお願いします。

ヴィジュアル系インサイドセールスをされているので、Twitterで見かけたことがある方もいるかもですが、簡単に自己紹介をお願いします。

つつみさん(以下敬称略)
ホットリンクでインサイドセールスをしているつつみです。元ヴィジュアル系のバンドマンという経歴をもっていて、今はビジネスマンとヴィジュアル系を掛け合わせた、ヴィジュアル系インサイドセールスという活動をしています。

bosyuさん:
活動なんですね!笑(最高)

つつみ:
はい、活動ですw インサイドセールスはもちろん真面目にやっていますが、イベント登壇する時はフルメイクで出たり、という「活動」をしています。

bosyuさん:
つつみさんのヴィジュアル系ネーム?はMIHIROさんですよね。

つつみ:
はい、ヴィジュアル系時代のステージネームがMIHIROでした。

つつみ🎸ヴィジュアル系インサイドセールスMIHIRO🎸さん (@hotto_mihiro) : Twitter 2020-11-13 06-55-44

bosyuさん:
(ラルクの)HYDEさん的な名前ですね!つつみさんは、ピンクの髪の毛が印象的で一度みたら忘れられない…。

今日は、bosyu話の前に(笑)MIHIROさん話をききたくて!先日、つつみさんとお話した時、MIHIROさんのメイクは自分でしないと聞いて驚いて。自分ではメイクできないんですか?

つつみ:
自分でもできるんですが、撮影や登壇などがっつりやる時はプロのメイクさんにお願いします。ヴィジュアル系は1バンドに1人専属のメイクさんがついているんです。僕も現役時代には専属メイクさんがいて。今でも大事な時は、当時のメイクさんに来ていただきます。

bosyuさん:
え!ということは、Twitterのヘッダーやアイコン写真のメイクは、現役当時のメイクさんにお願いしたものなんですね!

つつみ:
はい。もちろんプロのメイクさんなのでお金がかかるんですが、それは会社がだしてくれるという…笑

bosyuさん:
経費なんですね!(たしかに、宣伝効果絶大だよな🤔)ヴィジュアル系活動を会社が支援してくれるの、素敵な会社。遊び心が最高ですね!

ちなみに、衣装はどこで買うんですか?

つつみ:
衣装は自分で考えます。現役バンドマンの頃は、衣装さんやオリジナルで作ってくれる人がいたんですが、さすがに今はそこまで…なので、既製品を組み合わせています。

以前、衣装にあわせて釘バットを持ったことがあって、それは自分で作りました。(Twitterのヘッダー写真でもってるバット)

bosyuさん:
自分で作ったんですね、内職〜!

つつみ:
アマゾンでバット、釘と有刺鉄線を買いました。

bosyuさん:
アマゾンに有刺鉄線、売ってるんですねw。夜な夜なアマゾンで有刺鉄線を検索するMIHIROさんを想像しちゃいました。

つつみ:
売ってました、あの時は大変でした。…というか、今日はこんな感じの話で大丈夫ですか??(笑)

bosyuさん:
ゆるラジオなので、全然大丈夫です!ゆるっと20分くらい雑談をメインにした番組なので🙆‍♀️

自作の曲がTwitterで2.7万回再生

bosyuさん:
bosyuさんの推し、インサイドセールス・ラプソディーの話を…ぜひみなさんに聞いて欲しいなと。

つつみ:
思いを込めた曲なので、ぜひ聴いてください。

bosyuさん:
あの曲は、作詞作曲もつつみさんですよね?

つつみ:
そうです(笑)

bosyuさん:
ヴィジュアル系としての「活動」がブレないのが本当に大好きです。

つつみ:
そろそろ新曲を出さないと…!インサイドセールス・ラプソディーも1年前ですから。

bosyuさん:
それにしても、この曲2.7万回(11/13現在)も再生されててすごすぎる。

つつみ:
これは、ホットリンク社内(SNSマーケ支援の会社)でも広告を使わずにここまで再生数が伸びてるのはヤバイと認定されました。w

bosyuさん:
この曲、1人の人が何回も聴いてると思うんですよね。(何回も聴きたくなっちゃう魅力があるんです)

つつみ:
どこかの会社で、インサイドセールスの新人研修で使ったとか、朝礼で流してるという話も聞きました。「マジですか!?」という感じで、うれしいのと申し訳なさもあります(笑)。

bosyuさん:
きっと、インサイドセールスの仕事をしている方には、「わかる〜」と刺さる内容だったんですね。

インサイドセールスってどんな仕事?

bosyuさん:
以前ユーザーさんと話した時、インサイドセールスってどんな仕事?と聞かれて。よかったら簡単に教えてください。

つつみ:
一言でいうと「訪問活動をしない営業」です。メール、電話、オンライン商談、SNS、お手紙…など対面で会わずに営業をします。定義はそんな感じですが、会社によって役割の違いもあるみたいです。

たとえば、オンライン商談の設定までが役割で、実際の商談は違う担当さんが行う会社もあれば、商談までやる会社もあったり。

bosyuさん:
外にでない営業さんなんですね…!(学び)

bosyuきっかけに、チームメンバーが増えた!

bosyuさん:
そろそろ本日の本題、bosyuでつつみさんのチームにメンバーが入社された話を聞かせてください!早速なのですが、どんな方を採用されたんですか?

つつみ:
めんおうさんという、Twitterでフォロワーが5万人くらいいる人との出会いがありました。

めんおう|SNSマーケ×主夫ライターさん (@mennousan) : Twitter 2020-11-13 10-39-55

bosyuさん:
すごい!!(5万人と改めて聞くと驚く)私、もちろんめんおうさん知ってました。めんおうさんの「家電を買う時期」のツイートがバズってたのが印象に残っています。

つつみ:
元防衛省にいた方で。今ホットリンクのインサイドセールスは2名なんですが、元防衛省と元ヴィジュアル系の不思議なメンバーでやっています。

bosyuさん:
普通に応募がきたんですか?

つつみ:
そうです!普通に応募がきました。

bosyuさん:
bosyuは人事の方でなく、つつみさんが作っていました。これは何か理由があるんですか?

つつみ:
そこがね、理由があるんです。当時は僕ひとりで手がまわっておらず、早急に採用が必要だったんです。でも、弊社はカルチャーフィットするかどうかをとても大切にしているので、マッチする方と出会いたいと思っていて。

もちろん、人事も採用に向けて動いてくれていたんですが、インサイドセールスは僕ひとりなので、ヴィジュアル系の見た目で誤解を招かずに仲間を募集する方法を模索したんです。

bosyuさん:
つつみさん、見た目だけだとインパクトがありますもんね。Twitterとか文字とセットだと、人柄や雰囲気がわかるけれど。

つつみ:
そうなんです。だったら、Twitter界隈で探した方が、僕がどんな人かわかるし良さそうという話になって。それで「じゃあ僕がbosyuだしちゃいます」と言ってbosyuしました。

bosyuさん:
エゴサしてたら、つつみさんが急にbosyuしてくれて、ホットリンクのみなさんもそのbosyuを拡散してて「お!!(嬉)」と思って。bosyuさんも密かに応援ツイートしました。

つつみ:
ありがとうございます。bosyuって、Twitterと相性がいいですよね。うちの会社はSNSマーケ支援の会社なので、できればTwitterにくわしくてSNSが好きな人がいいというのがあって。それなら、もともとTwitterやってる人に募集を見てもらいたいなぁと。

bosyuさん:
そしたら、5万人フォロワーがいる方に届いちゃったんですね!

つつみ:
実際、応募がきたのはめんおうさんおひとりでなく、ありがたいことにたくさんいただきました。

bosyuさん:
インサイドセールスチームが2人になってどうですか?

つつみ:
めちゃめちゃ助かってます!!実は、めんおうさんはインサイドセールスやIT・Webマーケも未経験なんです。なので、覚えることも多くて大変な部分もあると思います。でも、真面目な方なのと、もともとTwitterヘビーユーザーなのもあってインサイドセールスチームは今いい状態です。

bosyuさん:
Twitterでつつみさんがひとりで大変そうなのは察してたので、そこからbosyuの出会いを聞くと面白いです。

つつみ:
はい、ひとりの時は大変でした。弊社のマーケにいいたかさんやムロヤさんが入社され、ありがたいことに問合せがめちゃめちゃくるようになって。ひとりで回せない状態で、本来アプローチしたいところに時間をさけないことが増えていたんです。

そこにめんおうさんが来て、分担ができて助かってます。数字的にも2020年はずっと達成し続けています。

bosyuさん:
そう言えるのが、めちゃかっこいいです。

つつみ:
いや、bosyuのおかげです!

Twitterで知ってた人と働くのはどんな感じ?

bosyuさん:
ところで、もともとTwitterを見てた人と働くのってどんな感じですか?

つつみ:
Twitterと違和感がないですね。その人のツイートを見ていると、どういう人か、テキストだけでも結構わかると思います。いざ会ってみてもすれ違いが起こりづらくて、もともと知ってた人みたいな感覚です。

bosyuさん:
それ、すごくわかります。前回のゆるラジのゲストカイさんとも同じ話で盛り上がりました。Twitterからの出会いってあまり解離がないよね…と。

カイさんはランチ相手をbosyuだったけど、つつみさんは一緒に働いているので改めて聞いたんですが、やはりSNSにはその人の根っこの部分がでるんですね。

ちなみに、またbosyuするとしたら、どんな時ですか?

つつみ:
インサイドセールスの3人目を募集する時はまた使いたいですし、他の部署でも。実は以前にもプランナーbosyuなどで使っています。

bosyuさん:
ありがとうございます!ぜひ、機会があればMIHIROさん個人でもbosyuしてください!

つつみ:
bosyuって本当に使いやすいと思うのが、ゆるい募集を個人的にだせるところですよね。ヴィジュアル系活動の時も、機会をみつけて募集もいいな。インサイドセールス界隈の方ともっと交流したいのでそこで使うのもよさそうです。

[告知]平日毎朝7:40はつつみさんのVoicy

bosyuさん:
最後にみなさんにお知らせしたいことがあればどうぞ!

つつみ:
はい、ラジオつながりで、僕もVoicyでラジオの番組をやっています。インサイドセールスの話や日常をゆるく喋っているので、もしよかったら聞いてください!平日毎朝7:40放送してます。

bosyuさん:
さっき、めちゃめちゃ忙しい時期があって…と話されていたのに、そんな時期もちゃんと更新されてて本当にえらいです…(尊敬)

つつみ:
コツコツ発信するのが好きなので、がんばってるというより、好きだから続いてるという感じです。Twitterも同じく好きで、楽しくやるのが一番ですよね。

音声バージョンはこちら

(ここから、つつみさんのやさしさ溢れる終わりの雑談。気になる方はstand.fmをどうぞ)

bosyuさん:
そんな感じで、本日はつつみさん、ありがとうございました!(つつみさんのヴィジュアル系活動の大ファンなので、お話できて楽しかった〜!)

---

おまけ


👉 ゆるラジのアーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?