見出し画像

"おうち時間が豊になる"bosyuたちをピックアップ#3/23の週

こんにちは、bosyuさんです。おうち時間がふえている今日この頃。そんな先週は『オンラインでつながりを作る』bosyuが多かったのが印象的だったのでまとめてみました。

住んでいる場所に関係ない&移動時間もないオンラインになら、サクッとイベントの企画&参加できるので、ぜひ参考にしてください😊

📍ハーブティー講座|Zoom

スマートレターで予めハーブティーを送ってくれるので、お湯とマグカップとスプーンがあれば参加OK☕️ハーブティーブランドを経営しているbosyu主さんの講座がオンラインで受けられます。お子さんの参加もOKなので、一緒に楽しんでみては?

📍英語をキャリアアップ|チャット

bosyu主さんをファシリテーターに、1 週間・毎日30分チャットで会話するグループを通して英語力を向上を目指すbosyu。チャットは、参加者さんのSNS登録状況で、TwitterのDMかFacebookのメッセを使うそう。

英語レベル・家から参加はNGなど詳細がしっかり書いてあるので、チャットだけでも参加者の温度感が統一できそうです🤝

bosyu主さんの第一日目、終了後のツイート!

📍写経する会(企画書、お経なんでも)|Zoom

Zoomは、3人以上のグーループミーティングには40分の時間制限があります。それを区切りに40分ぐっと集中して、目的をもって集まるの面白い。

進捗状況をたまに共有したり、ぼそっと独り言にツッコミをもらえるなど、"Zoomつないでる独特の空気感"での写経は、ほどよいゆるくさで楽しそうです✨

終了後のbosyu主さんのツイート!

📍飲み×トランプ|Zoom×オンラインゲーム

YouTubeでこち亀(アニメ)の大富豪をひたすらやる話をみて「大富豪したいけど、一人ではできない」と思いbosyuした!という、bosyu主さん。

”オンラインゲームのトランプ”しながら、別で、”操作している様子をZoomでつなぐ”、Wオンライン形式です。Zoom=オンライン会議みたいに構えず、つなぎっぱなしでゆるくつながる感覚をもてば、できることがたくさんありそうです😳

📍オンラインお絵かき会|Zoom

イラストを描くのが好きな人同士集まって、ゆるーくお絵かき&発表会をするイベント。流れは、Zoomでつなぎながら自己紹介→雑談しながらお絵かき→中間発表→雑談しながらお絵かき→最終発表。

同じ趣味を持つ仲間が、パソコン(スマホ)越しに距離を気にせず、気軽に集まれる、よく考えたらすごいなぁ🤔

▶︎イベントに参加した様子をかいたババさんのブログ

bosyu主さんは、別でオンラインお花見もbosyuしてくれており、参加条件はなんと「好きなZoom背景を設定して参加すること」。お花見自粛ん今年ですが、アイディア次第で集まるきっかけは色々ありますね🌸

📍noteを書くためのコーチング|Zoom

おうち時間がふえたからnoteを書きたい…けど、進まない!という方は、note専用コーチングを受けてみてはいかがですか?noteを書く目的、テーマの絞り込み、文章の構成までコーチングを通してサポートしてもらうのは、自分の整理にもなりそうです。

▶︎このnoteコーチングbosyuから生まれた記事はこちら

まとめ

個性豊かなイベントが多くて、bosyuをみるだけでも楽しいきもちになったbosyuさん。オンラインツールをうまく使うと、家にいてもできることの幅が広がります。自由な発想でbosyuを使い、ぜひオンラインでできることをやってみてください!

今回ご紹介した中には、先週末に開催され、募集終了しているものもありますが、みなさんがbosyuで企画するときの参考になればとの思いでピックアップしています😊


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?