見出し画像

「bosyuで複業」のリアルvol.4
フリーランスの複業をはじめた話

こんにちは、bosyuさんです!ユーザーさんのbosyu体験を聞くシリーズ、4回に渡って「bosyuで複業」をみつけた人のリアルに迫っています。

最終回は、フリーランスの複業スタイルで働くたろけんさんが登場します。

お話を聞いた人👉 たろけんさん
新卒入社のSepteniで広告運用・クリエイティブを担当。その後外資系広告代理店、事業会社でWebマーケティングを経験。2020年9月よりフリーのマーケターとして活動を開始し、3か月目で月収60万達成。
Twitter:@taroken_12

本業をもたない、フリーランスの複業という働き方

bosyuさん:
たろけんさんは、自分のキャリアを活かし「本業」的な仕事をもたず、フリーランスの複業スタイルで働いている方です。よろしくお願いします!

まずは、たろけんさんのお仕事について教えてください。

たろけん(以下、敬称略)
現在はフリーランスでwebマーケティングの支援をしています。なので、どれが本業・複業というのはなく、”セルフ広告代理店”のような働き方をしています。言ってしまえば常に複業のような感じです(笑)

bosyuさん:
以前は、会社に所属されていて、最近独立されたんですか?

たろけん:
はい、今年の7月までは会社に所属をし、会社員として働いていました!もともとフリーランスとして働きたい思いがあり、思い切って独立という選択をしました。

bosyuさん:

ユーザーさんと話していると、いつかはフリーランスで働きたいという声を聞くことがあります。そんな方には、たろけんさんの働き方が参考になりそうです。

もう少し詳しく、お仕事内容を教えてください。

たろけん:
お客様の広告運用に関する仕事が多いです。広告の効果を最大化させるためにデータ分析、改善案の提案をします。クライアント様によっては、ゼロからweb広告を出稿するお手伝いをすることもあります。

bosyuさん:
本当にひとり広告代理店ですね!クライアントを増やしたいと思った時、bosyuしてくれたんですか?

たろけん:
はい。そうです!ありがたいことに数件ご応募をいただき、今はbosyuをきっかけに、2社の企業様とお仕事をさせていただいています。

bosyuさん:

それはうれしい…!!そもそも、なぜbosyuで仕事を探そうと思ったんですか?

たろけん:
フリーランスのwebマーケターとして、本格的に仕事をしようと思い始めたのが、今年の8月でした。いろいろなチャンネルから仕事に出会えればと思い、その中で目に留まったのがbosyuでした!

bosyuさん:
ありがとうございます!実際、bosyuを使ってみてどうですか?

たろけん:
bosyuは様々な募集ができ、気軽に投稿できる点が気に入っています。

実際に使ってよかったのは、集客力です。最初は比較的新しいプラットフォームなので、掲載してほんとに問い合わせあるのかな…と不安だったのですが、思った以上に問い合わせを頂いて驚きました。

”どんな人に対してbosyuにしたいか”意識した

bosyuさん:
bosyuをつくる時、意識したことはありますか?

たろけん:
今回、初めて自分で仕事の募集をしたので、”どんな人に対してのbosyuにしたいか”は意識していましたね!

僕の場合、”Webマーケティングに手を出したいけど、社内にリソースがない”方のお手伝いがしたいと思いました。なので、タイトルと投稿の冒頭に「僕が力になれることで、応募者さんの悩み」を具体的に書いてみました!

bosyuさん:
私、毎日たくさんのbosyuを見ていますが、たろけんさんにbosyuマスターの称号をお渡ししたいくらい(笑)。

わかりやすくて的確なbosyuの文章だと、応募者さんも安心して応募できるように思います。bosyuからお仕事が決まるまでのスケジュール感を教えてください。

たろけん:
まず、お問い合わせを頂いてから、面談を組ませて頂きました。そこから、お互い条件がマッチすれば、お仕事を始めさせていただく流れです。大体、2週間くらいで業務を始めることが多いです。

フリーランスで複業のワークスタイル

bosyuさん:
様々なクライアントとお仕事をされていて、主に働いている時間帯について教えてください。


たろけん:
複業がメインなので、時間は割とフレキシブルですが、平日10:00-19:00をコアタイムに働いています。できる日はがっつり遅くまで働くこともあるし、逆に調子がどうしても乗らない日は早めに切り上げたりもします。

調整ができるのは、複業者ならではのメリットだと思います!

bosyuさん:
ところで、ひとりでお仕事をするってどんな感じですか?bosyuさん、会社でしか働いたことがないので、イメージがわかなくて。

たろけん:
とても充実していますよ!ひとりではありますが、お客様とは毎日やりとりがあるので、あまり孤独も感じません(笑)

bosyuさん:

大変なことはありますか?

たろけん:
案件の引き受けすぎに気をつけています。会社なら、チームなので調整しやすいですが、一人だと全部自分になってしまうので。

有難いことにたくさんの相談を頂いた時期があって、なるべく色々な案件を引き受けていたんです。そうしたら、想定外に複数タスクが発生してしまって…。

今は自分のキャパの70%くらいで稼働するようにしていて、余った時間に自己PR的な活動に回すようにしています。

bosyuさん:
今の働き方に変えてよかったことはありますか?

たろけん:
一つの会社に属さず、複業をメインにしてから、心理的なストレスがなくなったのは大きいです。会社での対人関係にストレスを抱えていた時期もあったんです。

大企業だと、コミュニケーションが必要な関係者も多く、なかなか仕事が進まなかったり、本質的ではないと悩んだこともありました。

複業だと、いい意味でも悪い意味でもすべて自分次第です。なので、自分が働きやすいと思ったパートナーとお仕事をするという選択ができるのがよいですね。(人柄で仕事を選んでいるわけではないですが…笑)

bosyuさん:
コミュニケーションに時間がとられて、仕事が全然進まない…ということ、私にも経験あります。

たろけん:
今は、コミュニケーションする相手・会社など、ほとんどの決定権が自分にあります。責任はありますが、複雑なコミュニケーションの必要がほぼないので、かなりストレスフリーになりました。

企業に所属していた頃とまた違った不安もありますが、今の働き方には魅力を感じています。

bosyuさん:
ありがとうございます。最後にこれから、フリーランスになろうと思っている方にアドバイスはありますか?

たろけん:
フリーランスになるのは、草食動物社会から肉食動物社会に飛び込むみたいな感じです(笑)。今まで会社から毎月固定給をもらっていたのに、いきなり自分で狩りをしないと生きられなくなってしまうみたいな。

いうなれば、もし、自分に何か武器がある人なら、すぐにでも複業を始められると思います。

bosyuさん:
武器に自信がない、これから作っていきたいという人はどうすでばいいでしょう?

たろけん:
今はbosyuなどを使えば、個人でも企業とつながりを持てる機会を作れちゃう時代です。

スキル不足だったり、いきなりの独立がこわい方は、本業を軸に副業からはじめて、経験を積んでいくのがいいと思います。自分にもできる複業を見つけるところからはじめるのがおすすめです。

bosyuさん:
できることからはじめるの、大切だとbosyuさんも思います。たろけんさん、今回はありがとうございました!

---
▶︎ bosyuで複業に興味がある方はこちら

▶︎bosyuで複業体験談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?