見出し画像

マーケター飲みから仲間ができた話ー飲み会の話題も深ボリ🍻 #私のbosyu体験談

こんにちは!bosyuさんです。ユーザーさんの #bosyu体験談 をお届けする企画、第4弾。今回は「フリーランス・副業マーケターZoom飲みが心を救ってくれた」というはるさんにお話を聞きました。

bosyuさん気になってる、はじめまして同士が集まるZoom飲みは盛り上がるの?どんなことを話すの?についても、たっぷり聞かせてもらいました!

はるさんの紹介
BtoB企業でCorporateSiteの運用・マーケ・企画、SNS運用を担当。副業でWEBディレクション・ライター・マーケティングをしており、スタートアップ企業等のお手伝い中。ミニチュアシュナウザーと暮らしている。
Twitter:https://twitter.com/haruh0411

同業の仲間がほしかった

bosyuさん:はるさん、今回はよろしくお願いします!早速ですが、Zoom飲みをやろうと思ったきっかけを教えてください。

はるさん:私、実は応募した側で、主催ではないんです 笑。マーケターのNaokiさんのbosyuを発見して応募しました。

bosyuさん:そうだったんですね! なぜ応募しようと思ったんですか?

はるさん:WEBディレクターやマーケをの仕事をしている人が、周りに少ないと感じていて。なかなか同業の人と話すことがないので、これはいい機会!とすぐ応募しました。

bosyuさん:bosyuでも「ぼっち人事の飲み会」など、見かけたことがあります。社内で同じ業務をしている人が少なくて悩んでる方は、bosyuで仲間をさがしてみるのおすすめです。

実際"Zoomマーケター飲み"って、どんな感じ?

bosyuさん:飲み会の参加者は何人だったんですか?

はるさん:私を含めて9人でした。

bosyuさん:結構、大人数!(bosyuで集まってくれたのうれしい)

はるさん:メンバーは個性豊かで、企業に所属しながら副業しているマーケター、起業している人、大企業勤務の人、まさかのデンマークからの参加者までいました。

マーケしばりの会ではあるんですが、携わる分野が広告・SEO・コンテンツ作成など幅広くて。普段関わりのない分野の方々ともご一緒できて新鮮でした。

bosyuさん:なかなか濃いですね!参加者さんは国を超えて、働き方も様々で、普通に働いてたら出会えないメンバーばかり。

はるさん:そうなんです。応募した時は、コロナが広がる前で。結果、Zoom開催になったんですが、だからこそ集まったメンバーでした。

bosyuさん:話せる範囲で、Zoom飲みではどんな話をしたのか教えてください。bosyuさん、はじめましてのメンバーとプライベートでZoomのみに参加したことがなくて、興味津々です。

はるさん:はい 笑。 参加者は、フリーランス・副業をしているが中心で、リアルな話がたくさん飛び出しました。中でも盛り上がったのは、「案件のとり方」について。具体的なノウハウやみんなが実践してることが聞けて、とても勉強になりました。

今はその時知ったサイトに早速登録、新しい案件との出会いを模索中です。笑

bosyuさん:仕事が早い!副業やフリーランスの方は、すでに持ってるスキルを元に個人で働くことも多いでしょうから「みんなはどうしてるの?」を聞けるのは、貴重ですね。

はるさん:マーケターっぽい話だと、Googleのアップデートの話はテッパンで盛り上がりました。普段私はTwitterやFB、NewsPicks、noteから情報を得てるんですが、生の声はリアルさが格別で。

bosyuさん:直接話を聞くと記憶への残り方が違いますよね。なんかめちゃめちゃ有益な情報共有の場になっててすごい…!

はるさん:そうなんです!あとは、マーケティングの勉強法についての話をいろいろ聞けたのもためになりました。それぞれのおすすめの本、Twitterアカウントを紹介しあったり。

はじめまして同士でも盛り上がるの?

bosyuさん:その会で出た情報のまとめnote書いて欲しい!笑。 なんだかざっくばらんに、いろんな話をされていますが、みなさん初対面ですよね??

最初から打ち解けた感じだったんですか?

はるさん:最初は少し固い感じはありました。でも、主催のnaokiさんがファシリ上手で!みんなが話せるように気遣ってくれたのもあり、場がなごむのが早かった気がします。あと、お酒もゆるっとはいっているし🍻

bosyuさん:何時間くらい話していたんですか?

はるさん:最終的に2〜3時間飲んでいましたが、時間足りませんでした。

bosyuさん:リアル飲みと同じ雰囲気ですね。ちなみに、Zoomの出入りは自由ですか?

はるさん:はい。でも、盛り上がっていたので抜ける暇がなくて 笑。 みんなでずっと話をしていました。

bosyuさん:聞いてるだけでも、楽しそうな感じが伝わってきます。すごく充実した飲み会になったんですね。

はるさん:いろいろ情報交換もできたし、同業種の仲間もできて、本当に参加してよかったです。

リアルでも頼れるマーケター友達ができた

はるさん:みんなも満足度が高かったようで、自然とFacebookメッセンジャーでグループが作られました。それで、Facebookでつながってみると、その中の一人が、私の家から徒歩15分ぐらいのところに住んでいることが発覚したんです。しかも、同い年・共通の友人も多くて驚きました。

bosyuさん:え!素敵な偶然!!

はるさん
:身近にマーケター友達ができて心強いです。落ち着いたら、リアルでも飲みに行こうと話しています。

bosyuさん:bosyuに応募しなかったら、その方に出会えなかったと思うと、不思議ですね。

はるさん:そうなんです。今まで、マーケター仲間が少なくて、一人で悩むことが多かったんですが、仲間ができて本当に心が救われました。

これからも、このZoom飲みで出会ったみんなと、ゆるっとつながっていきたいと思っています。実は、マーケター飲みVOL.2が開催予定なんですよ。

bosyuさん:おおお、第一回目の話をディープに聞いてしまったので、bosyuさんも参加したい…!!(マーケターじゃないけど)。はるさん、ありがとうございました!!

はるさん:ありがとうございました!

※このnoteは「bosyuさんとコラボnote相手bosyu」にご応募くださった方と一緒に書いた記事です。ペアnote形式で書いています(Googleドキュメントの共同編集で書いてオンラインで修正し合い、noteに清書)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?