見出し画像

自作ゲームを使ったイベントでつながりが広がった話 #私のbosyu体験談

こんにちは、bosyuさんです。ユーザーさんのbosyu体験談をお届けする連載企画の第2弾。今回ご紹介するのは、bosyuで”スプレッドシート オセロ”大会を開催したという浅野さん。

浅野邦明さんの紹介
理系大学院修士2年生(休学中)。趣味は折り紙、プログラムさわり。今はカレー屋と学童、飲食店で働きながら、折り紙、オセロ以外のゲーム開発などをしている。https://twitter.com/maxasano

スプレッドシートでオセロとは?

bosyuさん:浅野さん、よろしくお願いします!ところで、スプレッドシートでオセロって何ですか?

浅野さん(以下敬称略):よろしくお願いします。googleスプレッドシートのセルを利用してオセロ盤を作り、スプシのプログラムを利用してオセロができるようにしたものです。

ネットで調べると石を手動でひっくり返すようなスプシ オセロがヒットしますが、今回使ったオセロは、石が置けるかどうかの判定・石を裏返す処理もプログラムで自動化しています。

スクリーンショット 2020-05-21 12.09.57

bosyuさん:ハイテクなオセロ!!誰でも遊べるんですか?

浅野:フリー素材のゲームではなく、自分で作りました。

bosyuさん:て、てんさい😳 なぜ、作ろうと思ったんですか?

浅野:スプレッドシート用のプログラムをいじっている時、学部時代の先輩の「プログラミング言語でオセロ作れるんだよ」という言葉を思い出しました。それで「オセロ作れるのでは?」と作りはじめましたら、作れちゃったという感じです。

bosyuさん:すごすぎる…!どれくらいで作れるものなんですか?

浅野:原型を作成は30時間くらいだと思います。その後に何度も修正を加えているので結局6〜70時間くらいかけてますかね 笑

対戦相手をbosyuしてみたら、オセロ大会に発展

bosyuさん:(bosyuさん、スプシは関数が精一杯だから尊敬!)せっかく作ったから、遊んでくれる人をbosyuしようと思ったんですね。

浅野:そうです。友人に加え、bosyuやツイートをみた人が参加してくれたので、結果的に"オセロ大会"になりました。

bosyuさん:どんな方が参加されるんですか?

浅野:今まで2回開催していて、1回目は学生が多く、2回目は社会人がほとんどでした。bosyu経由で参加してくれる人は、工学部やIT系の方が多くて年齢は様々です。

bosyuさん:いろいろな方がbosyuを使ってくれてうれしい!大会の進行について教えてください。

浅野:まず、参加者全員のZoomをつないで自己紹介とルール・操作説明をします。その後対戦するペアを決めて、それぞれのオセロのリンクにアクセスしたら試合開始です。複数のペアができるので、先に決着がついたペアは他の対戦を観戦する流れです。

bosyuさん:観戦の時間もあるの楽しいですね!「他の人の対戦を観戦する」というのは、対戦中のスプレッドシートのURLにアクセスして、様子を見守るということですか?(※スプレッドシートは、データごとにURLを発行される)

スクリーンショット 2020-05-21 12.10.35

▲石を置けないところに置こうとすると、NGの文言がでている。すごい!

浅野:そうです。対戦中のスプシのURLにアクセスして様子を見守ります。同時にZoomもつないでいるので、実況中継しながら観ることもあります。「自分だったらどう打つかな」と考えながら観戦するのは面白いですよ。

bosyuさん:Zoomをつないだまま、パソコンの別ウィンドウでオセロをするの、オンラインのよさを120%活かしたイベントですね。

オセロ大会を企画してよかったこと

bosyuさん:オセロ会を主催してみて、よかったと思う瞬間はありますか?

浅野:自分が作ったゲームを通して、参加してくれた人が「楽しかった、またやりたい!」と言ってくれるのがすごくうれしいです。

今3回目の大会を企画中なんですが、最初は定期開催できると思っていなくて。参加者さんが知り合いを誘ってくれることもあって、イベントを通して人とのつながりも広がっています。

bosyuさん:素敵ですね〜!今後は、スプシオセロ大会をどんな場にしていきたいですか?

浅野:色々な人が集まり、オセロを楽しみながら仲良くなってくれたら最高です。オセロをして終わりではなく、その後にもつながる何かを生み出せる場になればと思っています。

最近、新作でブロック崩しのスプシゲーム↓を作ったので、今後はゲームの種類も増やしていく予定です。

スクリーンショット 2020-05-21 12.11.00

bosyuさん:他のゲームもスプシで(驚)!?

浅野:はい、 先日ブロック崩しのスクショをTwitterにあげたら、知り合いから「マインスーパも」とリプをもらったので、今はマインスーパも作っています。これからも種類を増やしていくつもりです。

bosyuさん:いつか「スプシゲームの作り方教えます」というbosyuだしてみてください!笑 習いたい人いると思います。

浅野:本当ですか?考えておきますね!bosyuさんも機会があれば、オセロ大会参加してくださいね。

bosyuさん:はい、オセロめっちゃ弱いので練習しておきますw! 浅野さん、今回はありがとうござました。これからも、bosyuをよろしくお願いします。

スプシを使ったゲーム大会に興味がある方はこちら↓からどうぞ

※このnoteは「bosyuさんとコラボnote相手bosyu」にご応募くださった方と一緒に書きました。(Googleドキュメントの共同編集で書いてオンラインで修正し合い、noteに清書しています。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?