見出し画像

【親孝行】ChatGPTにAlexaと連携して音声対応させたい


⚫️ChatGPTを音声で使いたい

普段Alexa使ってる、だけでなく
実家の母親とAlexaでコミュニケーションとってるので、最も身近なAIなのだ。
ちなみにSiriは使ったことはない。

実家には居間と寝室でecho showを2台、自分のところも居間と寝室で二台配置してる。

もうとにかく便利。

音楽聴くのはもちろん、防犯カメラや電化製品のコントロール、そしてなんといっても
スマホ使いこなせない 母親には「呼び出し」機能が便利すぎる。

だから、これにChatGPTつながれば、親の相手ができるだろうってことね。


⚫️ChatGPTにやり方聞いたら


Alexaスキルの作り方教えてくれた

おいおい、まずは無料のスキル使おうよ↓


⚫️ChatGPTをAlexa対応させるスキル作成

ChatGPTをAlexaに音声対応するためには、自分のAlexaスキルを作成してそれをChatGPTと接続する方法があります。具体的には以下のステップが必要です:

1. AWS(Amazon Web Services)アカウントを作成します。これはAmazonのクラウドサービスで、Alexaスキルの開発と運用に必要です。

2. AWS Lambdaというサービスを使用して、AlexaとChatGPTとの間の通信を処理するサーバレス関数を作成します。

3. OpenAIのAPIを使ってChatGPTと通信するようにLambda関数を設定します。このためにはOpenAIのAPIキーが必要です。

4. Alexa Skills Kitを使用して新しいスキルを作成します。これはAlexaデバイスが特定のリクエストに応答する方法を定義します。

5. スキルを作成したら、そのスキルがLambda関数と通信するように設定します。

これらのステップは一部のプログラミング知識を必要とします。詳細なガイダンスはAmazonの公式ドキュメンテーションや、OpenAIのAPIドキュメンテーションを参照してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?