昼休み日記 11/9

先週金曜日。

お昼で早退して、

午後、脂肪腫を取る手術を受けました。

首(喉のところ)と鎖骨の近くの2ヶ所を、

2人の先生が同時にやって下さいました。

これまで3度、大きかったり数が多かったりで、全身麻酔で取りましたが、

今回は初めての局所麻酔で。

翌日通院の条件で入院もなく、気楽に決めたのですが、

終わってみて、長所短所あるなぁと思いました。

長所は、QOLが、いや、そこまで大げさではないけれど、

日常の生活のペースが守られること。

それと、支払う額が全然違うこと。

3〜4日入院した時の1/6程度で済みました。

短所は、痛いこと。

局所麻酔の注射が痛い

脂肪腫を引っ張り出すのも痛い

特に、筋肉に張り付いている部分を指で剥がす時が痛い

痛い→麻酔追加の繰り返しでしたので。

首の方は動く脂肪腫だったので、短い時間でプリッと取れたそうですが、

張り付いている方は、先生がぼやきながらやってました。

それが聞こえるのも、地味にイラッとしたり。

取れたものを写真に撮りたいと言ってみたら、

ダメと即答でした。

あたしから生まれたコブなのにー。

近頃はSNSでアップする人が多いからというのも理由の一つだそうです。

私の場合は、遺伝的なものだそうです。

そういう人の脂肪腫は大きくなるんだと、ボヤキ先生が言っておられました。

あっても命に関わるものじゃないから、

もう取らない方がいいんじゃないかと。

わかった。洋服に隠れる部分は、大きくなって困ったら考える。

でも、こんなに大きくなる前に取ればよかったのにって言われる方に3,000点。

とりあえず、二の腕の目立つやつと、

肩の、きっとこれから育っていくやつはなんとかしたい。

支障がなければ日帰りの局所麻酔で。

先生にはわからないかもしれないけれど、

このこぶをやっつけたことにより、

私はとってもとってもスッキリしたんですよ。

だがしかし。テープかぶれが酷すぎる。

痛い&痒い。

これが一番辛いです(涙

抜糸は手術の10日後。

そしてその後は、耳下腺のしこりの検査結果が出ます。

どうか「何もしなくていい。」という結果になりますように。


今週はスローペースで頑張りましょう。

あ、社長。お見舞い金ありがとうございまあああす。