昼休み日記 7/6

現職の小池さん圧勝で終わった都知事選。

対立候補の得票数を全部足してもなお大差がありました。

その状態で、「票が分散したのが敗因」という分析をしていた党もあり、

そういうとこだぞ とTVに突っ込んでしまいました。


さて、老人ホームに居る認知症の母に、

久しぶりに会いました。

この半年の間、施設から時々連絡を頂いていましたが、

暴力を振るうことしばしば。

面会の後に、ちょっとお話の時間を取ってくださいと言われていたので、

これは退居の話か?と内心どんよりしていました。

入居の際の契約に、そんな一文があるからです。

しかし、話は覚悟の斜め上を行っていました。


「近いうちに、内科の先生から老衰についてのお話を」

老衰といえば、死因。

そんなイメージです。

このところ食べる量が減り、体重も減っているとのこと。

沢山の老人を見てきた施設には、

タイミングがよくわかっているのだと思うので、

ある意味、覚悟なり準備なりが必要な時がきたと教えていただけるのはありがたいことです。


延命治療か平穏死か

どこで看取るか

葬儀はどうする

お墓は?

弟がいるので、全て一存で決めていいことでもなく、

その時が来てから慌てることのないよう、

準備を始めておこうと思います。


事務的に進められることと、

情が勝ってしまうこと

色々悩むことはあると思いますが、

それもまた経験。


さ、午後も頑張りましょう。