見出し画像

23/24チャンピオンズリーグ準々決勝おわた、、、

今週も週中に早朝覚醒してチャンピオンズリーグだ。

昨日は起きれず。ファーストレグで優位に立ったはずのバルセロナとアトレティコマドリードが敗退しててやや驚いた。

さてアーセナルはバイエルンとアウェーで対戦。ファーストレグはホームで引き分けてしまい、バイエルン優位と見られていたが、どうなるかなあ、、、

先に失点すると一気に不利になるので両軍とも慎重に試合に入る。試合が動いたときに切れるカードの多いアーセナルのほうがやや積極的で、バイエルンはサネを中心にカウンターを狙う。

サネとマッチアップしたのは冨安!めっちゃ久しぶりの先発だったのに、積極的な守備でサネに仕事をさせなかった。
またライスやジョルジーニョがどうしても下がり気味になるので、ライン間にポジションを取って裏抜けを狙ったり、攻撃面でもアピールしてみせた。

控えめに言って最高だった。

後半、バイエルンに先制を許したあとはしんどい展開に。格下のクラブに引いて守られるのも難しいのに、バイエルンが守りを固めたらこじ開けるのはもはや至難の業である。

そして0-1で試合終了、ベスト8敗退となった。

まあ現有戦力でやれることはやったし、しょうがないかな。バイエルン強かった。

疲れからかサカが不発だったのが痛いが、サカを休ませながらシーズンを戦えなかったことが、このチームの実力なんで、それも仕方ないことだ。
お疲れ様である。


裏番組のシティ対レアル・マドリーは延長戦に突入していたので、シティを応援しつつ観戦した。

ホームのシティは攻めまくるがゴールが遠い。バイエルンと同じで、レアルのような強豪が守りに入ったら、シティといえどそう簡単に点は取れない。

というわけで、PK戦。

PKといえばクロアチア。しかしクロアチア代表のモドリッチもコバチッチも外してしまった。二人とも素直に助走して、素直にGKの手のあるところに蹴ってしまった感じ。。。
グバルディオルは順番回ってこず。

もう一人外してしまったのはベルナルド・シウバ。ど真ん中に蹴って止められた。ど真ん中に蹴られたGKが、全く動かずに止めたのは初めて見たのでびっくりした。

よってシティが敗退。なにやっとんねん、プレミアリーグに集中できてしまうやろ。


ベスト4に残った皆さんはぜひ頑張ってほしいね。余裕があったら見たいと思う。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

サポートは執筆活動に使わせていただきます。