見出し画像

命の選別になるほかない情況である

やや旧聞に属するが、来週8月17日に2020年第2四半期GDP速報値が出ることでもあるし触れておこう。先月の大西つねき氏のれいわ新選組除籍問題である。HPVワクチンに反対し、将来にわたって若年女性が毎年3000人死ぬ現状が続くことを追認しているれいわ新選組らしい決断だなあと思ったがそのことはおいておこう。

詳細は極めてフェアな内容であるこの記事を参照してほしいが、これは多大なる怒られが発生する勇気ある発言であったと思う。「命の選別」は用語選択としては不適切だったかもしれないが、誰だってなんらかの形で命の選別はしてしまっている。そのことに気づかないで、あるいは気づかないふりをしていて良いときではなかろう。そのことが来週のGDP速報値で明らかになるだろう。そして沖縄県のことにも少し触れておく。

ここから先は

1,851字
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートは執筆活動に使わせていただきます。