見出し画像

ニック・ウィリアムソン『A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる』良かったよー

8月5日まで一部のKindle本が半額になってるとのことでチェックしたら、前から気になっていたこれが半額だったのでさらりと購入。

著者のニックさんはニック式英会話というYoutubeチャンネルで大人気だ。

私もたくさん学ばせていただいた。

本書の紹介は本人のYoutubeを見ていただいたほうがわかりやすいだろう。

この動画に示されているとおり、いろいろなパーツをどんどん入れ替えていけば話せるようになるよというものである。

極めて合理的と思われる。

このテンプレートとパーツがA4の紙1枚にまとめてあるのだが、これのエクセルファイルをダウンロードできるので、自分の覚えたい表現を加えるなどしてカスタマイズしていけるのが良い。

特に著者が「奇跡の応用」と呼んでいるものは是非とも身につけたい。要は、分詞構文と付帯状況のwithのことなんだけど(要してない)、そんな複雑なこと考えずに後ろにどんどん付け足していけばいいと著者は提唱している。これは英作文のときも大変便利なのである。

学校ではさらりとしか習わないこれらの文法だけど、非常に応用が効くのである。


それ以外に本書の良いところは、著者自身が日本語が堪能であること、日本語を学習するさいにそれなりに苦労していることである。日本語堪能なネイティブは日本人に語学を教えるのに最適であると思われる。

それは、日本語と英語の発想の違いをよく理解している、外国語を学ぶ難しさを共有しているからである。些細なことであるが、日本語の文法解説みたいなことも少しあって、私達がいかに複雑な言語を自然に使いこなしているか知ることができるのもいい。


問題は、今の私にはこれをやる暇がないことである。。。
しかし近いうちに時間を作って取り組んでみたいと思っている。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。