見出し画像

23/24 FAカップ決勝は2年続けてマンチェスター・ダービー

プレミアリーグ終わってしまって週末が味気ないものとなってしまった。

しかたないのでFAカップの決勝をみたのた。去年に続いてマンチェスターシティとマンチェスターユナイテッドだ。

どうせシティが勝つだろと思っていたが、リサンドロ・マルティネスらが戻ってきたことで守備がソリッドになる。

シーズン終盤大活躍だったグバルディオルがいまいちだったかな。本職WGではないから、1対1最強のワンビサカ相手になにもできず。。。しかもゴール前へのロングボールの処理を誤りガルナチョにナイスアシストしてしまった。

そんなわけでユナイテッドが先制した。さらに完璧なカウンターからメイヌーが2点目。

前半で2-0となってしまったので、後半からドクを投入。ドクとワンビサカのマッチアップは見ごたえありましたね。最初からドクでよかったのに。

ほんでドクのすげえカットインシュートで1点返したが、そこまでであった。

試合を通してシティはずっといまいちだったなあ。まだ優勝パーティやってんのかってくらいチグハグだった。特にデ・ブライネは本来の切れ味が全くなくて、アルバレスと交代させられてた。

ユナイテッドはぜんぜんボールはつなげなかったが、しっかり守ってカウンターというゲームプランをやりきったのは見事だ。

優勝おめでとうございます。テンハグ監督、来季もよろしくお願いします!

さて来週はチャンピオンズリーグ決勝だが、これだけのためにWOWOWに課金するのもなんだかなあ。あ、EUROもWOWOWかな?

サポートは執筆活動に使わせていただきます。