見出し画像

Bosstoryのすすめ②【文化史・古代編】

◆また、高2男(DK)がBOSS(BS)のところへ受験の相談に来た。 

 
DK: 先生こんにちは。また来ました。
BS: やあ。今度は何?
DK: ぶ・ぶ・ぶ……ぶんかしはどうしましょう?
BS:  b・u・n・k・a・s・i……無理やな!
DK: え・え・「受験日本史は任せろ」と…
BS: やる気はあるの? 面倒くさいよ。
DK: でも5月の模試には出ますよね。
BS: 普通に出るよ。出来るかなあ?
DK: 何とかして下さい。
BS: では「夏に究める文化史」の古代の箇所だけあげようか。
DK: お願いします。Bosstoryですね!
BS: 全部おぼえるのだよ。
DK: これ全部おぼえたら?
BS: 偏差値70超えで学年1位!
DK: どうすればおぼえれますか?
BS: 口に出すしかない。
DK: 先生は口は悪いけど正直ですよね。
BS: まあね。それからチェックテストだ。今度は選択問題にしてある。
DK: 漢字はどうするのですか?
BS: 漢字は〝感じ〟でよい。
DK: ハイ。
BS: まずはお坊さんお寺ね。その次が仏像
DK: 興味がわかないですよね。
BS: アニメのキャラクターならおぼえられるだろう。
DK: 確かに……
BS: 一問一答でいいよ。
DK: 正誤問題はどうすればよいですか?
BS: 二兎を追う者は一兎をも得ず。知っている?
DK: 焦りは禁物ですね。
BS: そうだ。
DK: では、お坊さんとお寺と仏像を頑張ります。


#Bosstoryでは、今後「夏に究める文化史」を刊行予定です。
が、5月の模試でも古代の文化史は出るので、「飛鳥文化~白鳳文化」までをまとめた先出しテキストを販売します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?