見出し画像

#621 ライブ論37|MASTER LOW FOR ALL THE MUSIC DUDES! 2008.8.27 Zepp Tokyo(LOW IQ 01)

ライブ論、本日紹介するのは2008年8月に見に行ったLOW IQ 01こといっちゃんの4thアルバムのリリースツアー「MASTER LOW FOR ALL THE MUSIC DUDES! 」のツアーファイナルのレポートとなります。

01を始めてみたのは2003年のYOUR COLORのリリースツアーでした。


で、この間に3rdアルバムが出てるんですけど、そのリリースツアーには行っておらず、次に見たのは2008年5月のSTREET CALLING
この時はBEAT BREAKER形式なので、01とツネの2人体制であり、ほぼスキャフルのメンバーを携えるMASTER LOW形式で見るのはそれこそ5年振りでしたね。


LOW IQ 01とは?

もう十分語っているので下記を参照!
とにかくAIR JAM世代の中でも一番ダンディーで、一番のエンターティナーですね!


LOW IQ 01の4thアルバム「MASTER LOW FOR…」

これまでは「MASTER LOWⅠ」「MASTER LOWⅡ」「MASTER LOWⅢ」と分かりやすい名前を付けていたんですが、この命名規則スタイルは飽きるんでしょうね笑
AA=も4枚目で飽きて変えてましたし笑

さて、そんな感じで01がリリースした4枚目のアルバムが「MASTER LOW FOR…」ですね。
先行シングルの「Got Lucky」とか、アルバムのリードトラックでもある「T・O・A・S・T」の2曲から読み取れるように、01はこの時期ハンドクラップにハマっていたようで、とにかく手を叩かせまくる、そんな曲が多く収録されています。
ちなみに最近のライブは見ていないので何ともですが、1stのLittle Giant、2ndのMakin'Magic、3rdのSo Easyのように今もセットリストで残っている曲はあまり無さそうですね・・・


再生回数が少し残念な3rdシングル「GOT LUCKY」


オシャレですねえ


ライブレポート

この日のライブの記憶もた早ほとんど無いのですが、1つだけ覚えているのはこのライブは25年生きてきた人生で初めて、1人で見に行ったライブでした。
当時の相棒が忙しかったのか、そこまでグッと来なかったのか理由は覚えてないですが、仕方ないので諦めて、仕事を終わらせて1人でZepp Tokyoに行ったのでしょう。

で、ワンマンだった記憶があるので、1人で着替えて、ビール飲んで、タバコ吸って、いざ出陣!という感じだったかと。


ライブの思い出

正直ほとんど覚えてないのですが、リリースしたてのMASTER LOW FOR…を中心としたライブであり、多分収録曲は全部やったんじゃないですかね?
「A.A.A」という曲が一番琴線に触れたのですが、しっかり聞けて良かった。NARIのサックスも熱かった記憶があります。

そして4th以外からもまんべんなく、1stの「Never Shut Up」「Little Giant」「Rules」という鉄板から、「Music Man」「Super Prodigy」というファンが嬉しい曲もチョイス。
2ndから「Chanses」「Makin' Magic」の鉄板から、かなり好きな「Norm」も聞けたのはテンション上がった記憶ありますね。
3rdからは「So Easy」しか聞けなかったのですが、そしてそれ以外シングルから「Your Color」「Swear」「That's The Way It Is」など、流石ツアーファイナルだけあって、てんこ盛りで色々とやってくれて嬉しかった記憶がありますね。

そして2回のアンコールのラストは「Got Lucky」、
Zepp Tokyoのキッズ達が一斉にハンドクラップして、ピースな感じでライブは終了。

やはり01は最高のエンターティナーですね。
惜しむらくはMiracleとF.A.Yが聞けたら完璧だったと思います!


SET LIST

01. This 1 is 4 you
02. T・O・A・S・T
03. Swear
04. Chances
05. Tanktop Boy
06. Music Man
07. Never Surrender
08. U10G
09. A.A.A
10. Never Shut Up
11. So Easy
12. Rules
13. Norm
14. Your Color
15. Little Giant
16. Makin' Magic
17. New Thing

[ encore 1 ]
1. Do Anything
2. Super Prodigy

[ encore 2 ] 
1. Pepper U
2. That's The Way It Is
3. Got Lucky


まとめ

そんな感じの01のレポートですが、この年は年末のロンナイでも見ているので1年に3回01を見た01YEARでした。
やはり安定して楽しく、盛り上がるので、01のライブは毎回楽しいですね。

次は8月30日に渋谷ASIAでみたTBHのライブを紹介します!
ここからはTBHが凄い多いですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?