見出し画像

#081 漫画論⑤ |キャプテン翼

Jリーグ開幕の時期にサッカーを始めた話は書きましたが、サッカー漫画はリアルタイムでは「シュート!」とか「Jドリーム」が流行ってましたが、やはりアニメで再放送していたり、世代が同じ小学生だった「キャプテン翼」はやはりサッカーを始めた当時は僕らのバイブルでした。
(リアルタイムではWユース編が始まった位でした)


キャプテン翼に関しては説明不要でしょう。
日本にサッカーという文化をもたらした漫画であり、中田英寿中村俊輔と言った日本のサッカー選手のみならず、アレッサンドロ・デル・ピエロジネディーヌ・ジダンなど世界中の子供達に影響を与えた漫画であり、この漫画の影響で日本のサッカーは5年、10年くらい進んだとも言われています。
SLAM DUNKもそれに近いと思いますが、とにかく国のカルチャーを変えた漫画と考えると凄いですよね。


キャプテン翼のあらすじ

サッカー大好き少年・大空翼が、南葛市に転校してきて、そこからサッカーをして小学校の全国大会優勝、中学校の全国大会優勝、中学校の選抜チーム挑んだ世界大会(ジュニアユース)で優勝、そしてブラジルに留学してプロになり、ワールドユースで優勝し、バルセロナに移籍してリーガ・エスパニョーラで優勝、そして今オリンピックやってると思うんですけど、おそらくそれも優勝して、最終的にW杯も優勝すると思われます。
とにかく翼に甘すぎるサッカー漫画です笑(MAJORとかはこの真逆ですね笑)


キャプテン翼の魅力

とにかく翼マンセーな漫画ではありますが、そんな中でも脇役がいいんです。幼馴染の石崎、黄金コンビと言われたコンビネーションを繰り広げる岬、S.G.G.K(スーパー・グレート・ゴール・キーパーの略)若林、猛虎・日向小次郎、他にも登場人物は多いんですが、みんな魅力的でそんな感じの登場人物のキャラが立っているのがいい。

あとは必殺シュートというのもいいですね。
翼はドライブシュートと割とノーマルなんですけど、日向に至っては「タイガーショット」そして「雷獣シュート」、松山は「イーグルシュート」、早田は「カミソリシュート」、新田は「隼シュート」とかがあり、他にも「ファイヤーショット」「スライダーシュート」「キャノンシュート」など色々あります。
そして今書いてて気づいたんですがシュートとショットが混在してたりしますね。

あとはなんといっても、「キン肉マン」や「魁!男塾」よろしくのツッコミどころが多すぎる展開も非常に◎です。

そして無印はマジで面白かった。
ワールドユース編もスウェーデン戦まではまぁ面白かったがそれ以降は・・・
それ以降は完全にネタ漫画となってしまったのが悲しいです。


キャプテン翼の思い出に残ったシーンBEST10

10位 翼の部屋

椅子と電気スタンドももうちょっと頑張って欲しかったですね笑


9位 翼の部屋2

そして10位の写真の角度からは見えませんでしたが、メッチャ広いんです笑
11人が座ってもまだ余裕があるスペース、そしてその縮尺で考えるとベッドもデカすぎるんです笑
そして巨人すぎて下半身しか映っていない家庭教師のカルロスは3mあります笑


8位 スカイラブハリケーン対策

まぁスカイラブハリケーンの時点でツッコミどころは多いのですが、この対策を実際にやったら速攻イエローカードです笑
「翼がくれたアイデアだ!」と言ってますが笑


7位 日向のバランス矯正用ギブス

バァーンの効果音もいいですね笑


6位 サッカー平和宣言

これはいいシーンのはずなんですが、すげー笑いましたね。
「何いってんだ、おまえわ!」って感じでろくでなしBLUES風に突っ込んでしまいます笑


5位 シュナイダーの左ストレート

どう見てもぶん殴ってますね笑


4位 ヘルナンデスのルール無視プレイ

この時点でハンドです笑


3位 雷獣

この猫に毛が生えたような生物が雷獣?笑


2位 スカイダイブシュート

これを見て「あぁ、打ち切られるんだな・・・」と思ったものでした笑


1位 S(スーパー)・G(がんばり)・G(ゴール)・K(キーパー)

森崎というキャラクターは作中では日本で3番目にうまいGKのはずなのですが、悲しいくらいネタにされています。その際たるネタ具合がこのS.G(がんばり).G.Kでしょう。

ちなみに言うまでもなく若林は「スーパー・グレート・ゴール・キーパー」と言われており、その対比ーコントラストが悲しい限りです。
そして同級生の若林にさん付けというのも悲しいですが・・・


キャプテン翼の好きな選手でベスト11

1国1人の謎縛りで考えてみました。
こんな感じですかね。

GK 1 エスパダス(メキシコ)
DF 3 オワイラン(サウジアラビア)
DF 4 ブンナーク(タイ)
DF 5 ジュンテーレ(イタリア)
MF 7 ミカエル(スペイン)
MF 8 ディアス(アルゼンチン)
MF 10 大空翼(日本)
MF 12 レヴィン(スウェーデン)
MF 16 肖俊光(中国)
FW  9 サンターナ(ブラジル)
FW  11 シュナイダー(ドイツ)

GKはエスパダスですね。かなりいいキャラしてました。
しかしながら日本vsメキシコ以降は完全に噛ませになってしまったのが悲しい限りです。
モデルはどう考えてもカンポスですが、漫画になるキャラクターというのがすごいですね。

DFはこの作中では目立ったDFはいないのでアジアから2人をセレクト。
ブンナークはかなり良いDFでした。プレーの7割くらいは本来であればカードものでしたが笑
オワイランも作中ではかなり優秀なDFに数えられるでしょう。
ジュンテーレはすごいんだかよく分からんかったけど一応セレクト。

MFは激戦区です。
翼は確定として、ディアスも入りますね。あとはレヴィンもキャラが立っていたので入れましょう。
肖俊光はかなり活躍していたので入れます。反動蹴速迅砲はなかなか熱かった。翼が打ち返して鳳凰が出るとか熱かったですね。
そして現在連載中で物議を醸しているミカエルくんも入れておきました。

FWはシュナイダーとサンターナで決まりですね。

====シュナイダー====サンターナ===
======================
==========翼===========
==レヴィン==========ディアス==
=====ミカエル====肖俊光======
======================
==オワイラン========ブンナーク==
=======ジュンティーレ========
======================
=======エスパダス==========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?