見出し画像

#268 バンド論73|くるり(QURULI)

前回のNUMBER GIRLに続き、本日も日本ロックの雄・くるり(QURULI)を紹介します。

くるりは何気に大学の先輩なんですが、「大学が一緒だったから聞いた」的なのは一切ないですね。
くるりがどの大学に通っていても聞いていたと思います。
ちなみに倉木麻衣も同じ大学なんですけど、ノーコメントで笑


くるりとの出会い

高校時代は聞いた記憶ないので、大学に入ってからと記憶しています。
何度も綴りましたが、僕は大学時代の友人が音楽に造詣の深い連中が多く、僕がハイスタとかにうつつを抜かしている中、高校時代からASIAN DUB FOUNDATIONとかを聞いているような音楽偏差値が高い連中だったので、当たり前のようにくるりとかも聞いてるんすね。

で、飲んだりしてる中で聞いて、俺もちょっとずつ好きになっていった感じでしたし、やはり大学時代に聞いていた曲が印象に残ってます。


くるりの魅力

どうなんでしょう?
僕はなんか上手く言葉にできないんですが、なんか聞いていてすごく落ち着くというか、何も考えずに聴けるというか、そんな感じですね、
NUMBER GIRLとかは聞いてて若干忙しなかったりするんですが、くるりはマジで落ち着いて日常の風景として聴ける感じ。
故に、色々な人生のBGM、挿入歌になれる、そんなアーティストです。

故に、バンドでやりたいとかはあまり思わないという、そんな不思議なバンドですね。
ライブでは見たことは無いですが、2002年にくるりとBRAHMANが一緒に出るイベントに友達に誘われ、行かなかったんですけどBRAHMAN目当てに行った友人たちは「いや、くるり良かったよ」と言ってましたね。

一度、のんびり、ビールでも飲みながら見たい、そんなアーティストですね。


くるりの琴線に触れる曲BEST10

10位 ばらの花

初めて聞いた時は全然良いと思わなかったんですけど・・・笑
「抑揚のない歌だな」とか思ってましたね笑

ただ何度も聞いていたらスルメのように好きになった曲ですね。
やっぱピアノがこの曲はいいですね。そして岸田の伸びのある声。

ちなみにこの曲は夜、車運転している時に浮かびます。
「暗がりを走る」から想起させられるんだと思ってますが・・・


9位 ワールドエンド・スーパーノヴァ

この曲がくるりで一番売れた曲らしいですね。意外でした。

この曲が収録されているアルバム「THE WORLD IS MINE」は、持っていた友達からこのアルバムはマジで名盤だからちゃんと聞いたほうがいいと言われ、律儀にちゃんと聞いていたんですが、この曲は普通にかっこいいと多いましたね。
多分この頃、結構この手の打ち込みが好きだったのもありましたが、ベースとかドラムとかがかなり畝っていて僕好みだったりします。


8位 GO BACK TO CHINA

これもTHE WORLD IS MINE収録曲ですね。
貸してくれた友人が「GO BACK TO CHINAが一番カッコいいよ」と言って貸してくれたんですが、確かに一番カッコ良かった。
途中のベースがかなりイカしてますね。


7位 虹

これはシンプルなロックンロールですね。
とにかくサビが残ります。
「東京」と結構セットで聞いていて、東京はベタに東京に来た時によく聞いていたので、その23歳くらいの頃を思い出しますね。
よくカラオケで歌っていたもんです。


6位 青い空

これはライブで盛り上がる曲ですね。
Aメロのドラムが変態的だったり、途中のイントロが変態的だったりしつつ、サビとかは王道でシンプルに盛り上がる感じ。僕好みの曲ですね。
そしてこの曲がシングルだったのは今初めて知ったという笑



5位 東京

そんな感じでやはりこれですよ、これは本当に東京に来たての頃によく聞いてました。
「東京」って曲は、桑田佳祐やSADS、ZIGGY、ガガガSPとか色々ありますが、その中で一番くるりの東京が好きかもですね。

君がいないこと 君と上手く話せないこと
君が素敵だったこと 忘れてしまったこと

この辺の歌詞が東京に来たての22歳の頃にすごい染みた記憶がありますが・・・もう東京に来てからの時間が人生の半分以上になると思うと感慨深いですね。
厳密には住んでいるところは埼玉なんですが、東京にカウントします笑


4位 オールドタイマー

これは何気にかなり好きです。
むしろこの曲で好きになったような記憶もありますね。
確かバイト先だったと思うんですけど、そこではスペースシャワーとかMTVとかを流していて、そこでこのオールドタイマーを聞いた記憶があります。
くるりには珍しい、ストレートなロックンロールナンバーで、尚且つメロディアス、疾走感もあり、なかなかゴキゲンな曲ですね。


3位 BABY I LOVE YOU

この曲はすごい名曲ですね。THE 名曲。名曲 of 名曲。
どストレートなスーパーストレートラブソングです。とても優しい曲ですね。
もう教科書に載ってもいいレベルの曲です。

友達の結婚式でも使っていましたね。
本当に素晴らしいラブソングです。



2位 ワンダーフォーゲル

くるりで一番人気があるのはこの曲じゃないですかね?そんな気がしてます。やはりこの曲はイントロから電子音ありで聴きたいですね。
爽快感もあり、素晴らしい曲ですね。聞いていて癒されるというか、澄んだ気持ちになります。

この曲も23歳くらいを思い出しますね。
さっきから全部同じくらいの時期だったりするんですけど笑


1位 ロックンロール

ロックンロール、この曲は大学3年生くらいだったんですけど、すごい好きでしたね。
結構パワープッシュされていたので、色々なところで聞いていた記憶があります。

シンプルにイントロも、Aメロも、サビもメロディが好きですし、歌詞もいいですし、やはりタイトルの「ロックンロール」というストレートなメッセージもいい。
この時期ドラムのクリストファーが割と露出していた印象もあるので、それで残っている気もしますが、まさにタイトル通り、ロックンロールの手本のような素晴らしい曲すね。


以上、そんな感じでくるりを振り返ってみました。
とにかく同じ立命館大学のパイセンがここまで頑張ってくれていることを嬉しく、誇りに思いますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?