見出し画像

#739 バンド論126|GONGON(B-DASH②)

昨日の夜、Xのトレンドで「GONGON」が上位になっておりました。
何も考えずに何だろうと調べてみると、下記のニュースが・・・
早すぎます。


そんなところで今日は追悼の意を込めて、以前にも紹介しておりますが、改めて、GONGONというよりかはB-DASHについて振り返りたいと思います。


GONGON(B-DASH)とは?

B-DASHの結成は1997年で、シングル「ENDLESS CIRCLE」でデビューしたのは1999年とのことで、同年冬にミニアルバム「FREEDOM」をリリースし、そこからHANG OUTなどの番組に出演し、口コミで人気が広がったのかと推察されます。

3ピースで、メロコア(一部スカコア)を基調とした分かりやすいパンクロックで、ハイスタっぽい曲があれば、ブルーハーツっぽい曲もあり、更にはよく分からないミクスチャー、よく分からない歌詞、とにかくやりたい放題のバンドで、高校時代は結構好きで聞いていました。

GONGONはそんなB-DASHのギターヴォーカルでした。
曲は全部GONGONが作っていたと思うんですけど、特筆すべきはその適当な「適当めちゃくちゃ語アドリブ」の歌詞ですね。曲が良くて演奏がカッコよければ歌詞なんてなんでもいいんだなと思ったものでした。

あとはギターもライブだと適当で、ヴォーカルも適当なんです。
ちゃんと弾いたら上手いし、声量もあって音域も広く歌もうまい。
でも適当で、それでも憎めないのがGONGONの魅力でしたね。


時系列でB-DASHを振り返る

2000年

この年に僕はB-DASHを知りました。
この頃僕は高2で、学祭で友達とハイスタのコピーライブを行ったんですが、1個上のパイセンたちがB-DASHのコピーをしていて、そこで存在を知りました。
その先輩達がカッコよかったので興味を持ち、近くのCD屋で「ENDLESS CIRCLE」と「FREEDOM」を買って大分ハマりましたね。


そして秋にリリースされたコンピレーションアルバム「familly vo.1」も抜かりなく購入。全曲良かったですけど、やはり野球は衝撃でしたね。
野球のPVは確かHANG OUTでエキストラを募集していて、行きたかった記憶がありますね。


あと確かこの時期、VIEWSICのASAHI SUPER DRYの提供のライブが夜放送していて、それVHSで録画してメッチャ見てましたね。

ホホイで始まって、ENDLESS CIRCLEやって、GOD OF MUSICとかやって、野球やって、ゲストMC呼んでWATER POWで終わるやつですね。
TANAMANがクソ適当に弾いてたのを覚えてます笑



2001年

この年は一番B-DASHの思い出が多いですね。
まずこの年の5月くらいに、札幌BESSIE HALLであったライブを見に行ってます。確か4バンド位出ていて、国士無双というバンドが出ていて、B-DASHがトリだったのは覚えているんですが、情報がどこにも残ってませんでした!残念!
発売前の人造ライダーイマーンを演奏していた記憶があります。

そして8月に満を持して発売された1stアルバム「〇」ですね。
人造ライダーイマーンメロディック本門寺はカッコいいんですが、それ以外は全然琴線に触れなかったのですが・・・笑


そしてこの「〇」のアルバムツアーも行きました。
そこでライブが始まるときのSEが「ブルーハーツのテーマ」だったのはまだ覚えてます。
そしてこのライブは「〇」の曲が全然盛り上がらず、昔の曲ばっかり盛り上がっていたのは今も覚えてますね笑

そして11月にB-DASHのコピーのライブもやりました。
ライブハウス借りて、生意気にもワンマンで、ほぼB-DASHの曲+αみたいな感じで盛り上がりましたね、青春です。


2002年

この年は何といっても「ちょ」ですよね。
この曲のイントロ~Aメロの感じは本当に19歳の頃を思い出します。名曲ですね。


その後の平和島と、2ndアルバムの「ぽ」はあまり琴線に触れず・・・
正直この辺の時期はマッドとか、洋楽ばっかりにハマっており、高校時代に好んで聞いていたB-DASHとかゴイステとか青春パンク系をあまり聞かなくなってしまったんですね・・・


2003年

この年にリリースされたSECTORはあまり琴線に触れなかったのですが、目覚めよニッポンは好きでしたね。これはカッコいいです。


2004年

この年がちゃんと聞いていた最後ですね・・・

まず2月に出た3rdアルバム収録曲の「情熱たましい
この曲はストレートなメッセージソングであり、多くの方々に勇気を与えた曲のようですね。


そしてこの年リリースされたハーコーはメッチャ好きでした。
カラオケでもよく歌ってましたね。


そんな感じでこの5年、がっつり聞いていたアーティストでした。


GONGON訃報に思う

あとGONGONのエピソードで覚えているのは、ハイスタが11年ぶりにライブをすることになったAIR JAM 2011、GONGONはコネクションを使ったら余裕で行けるのに、一般でチケットを取ってライブに行ったというエピソードが凄く印象に残ってます。
ファンとしてライブに行きたかった、その気持ちが素敵です。

昔ツアーで普通にGROWING UP演奏していたこともあったみたいなんで、ハイスタは好きだったんですね。

難波もGONGONに対してツイートしてますね。


そんな感じで思わず書いてしまいましたが、
B-DASHの存在は自分にとっても非常に大きかったと思っております!

素敵な音楽をありがとうございました!

GONGON、Rest In Peace!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?