見出し画像

#124 ライブ論③|MAKING THE ROAD TOUR 1999.7.18 ZEPP SAPPORO(Hi-STANDARD)


1999年当時、僕の頭の中はHi-STANDARD一色でした。

中2でその存在を知り、遡って全作品を集めました。
そしてハイスタについて知りたくてしょうがなかったのですが、当時はインターネットも普及していなかった為、限られたデータソース(主にバンドやろうぜ、GiGS、ロッキンFなどのバンド系雑誌)から情報を得るしか無かったんです。

そんな中でいつぞやのバンやろ(バンドやろうぜの略称)に、ハイスタの98年のNo More Fuckin' Band Boom Tourのレポートがあって、そのセットリスト順にMDの順番を変えて聞いて楽しんだりしてました。
そして「STAY GOLD(新曲)」とか「GLORY(新曲)」とか書いているのに上がった記憶があります。「早く聞きてえ!」と。
そして、いつかはハイスタのライブに行きたいと思ってました。

そして!
そんなハイスタがニューアルバムを出すという美しい調べが!
その情報を初めて聞いたのはいつだったか忘れたけど、上がりましたね。
そうして6月29日(発売日は6月30日ですがフライングゲットしたのでこの日)発売された MAKING THE ROADを引くくらい聞いてました。
今もですが。


ライブに行った経緯〜ライブ開始まで

そんなMAKING THE ROADでしたがアルバム発売前に、前述の従兄弟が「ハイスタ俺も見たいし、チケット取るけど行くよな?」という神連絡をくれて、従兄弟が4枚チケットをGETしてくれました。

友達の分も取ってくれたので、高校入学後速攻仲良くなって、ハイスタを紹介するとどハマりし、高校時代ずっとハイスタのコピーバンドを一緒にやってたギターのマサヤくんと、その友達の4人でライブへ。
場所はZEPP SAPPORO

確かライブが日曜だったので、前日は平岸の従兄弟の家に泊まり、翌日会場のZEPP SAPPOROで上記の友達と合流していざ参戦。
ライブハウスで見るライブは初めてだったので何もかもが初めてでしたが、従兄弟が完璧にリードしてくれたので、しっかりとTシャツ&ハーパンのスタイル、タオルを首に巻いて財布と携帯はロッカーに預けるというバンド・キッズ・スタイルで入場を待つ。

そしてこの従兄弟が相当朝早く並んでチケットを購入(当時は並んで買うとか電話で買うスタイルだった)らしく、Aブロックで、整理番号がかなり早い番号だったので、OPENと同時に入場し、最前列をキープしてました(いわゆる地蔵というやつです)

フロントアクトはSLANGと、もう1バンド(FACE OF CHANGEだったかな?)くらいでたような記憶があるか定かではないです。なんせもう20年以上前の話なんで…
SLANGはKOがまだギターの頃でした。
そして、SLANGを終えて、セットチェンジでツネのクリスタルのドラムが用意されて(自分でチューニングしてましたが)、そしていよいよ始まります。


ライブ開始〜終了

そしてGO FOR ITが流れ、バックドロップが表示され、いよいよ登場したHi-STANDARD!
もう眩しすぎてあんまり覚えてないですが、部分部分では鮮明に覚えてます。

難波サイドで見たのですが、難波は金髪で「YOU HAVE YOUR FREEDOM」と書いた紺色のTシャツを着ていてカッコよかったですね・・・

当時よく難波が使っていた「おちんちゃん、おまんちゃん」(Ladies & Gentlemen的なニュアンス)の煽りで始まり、1曲目はアルバムの収録曲通り来るのかなと思っていましたが、いきなりまさかのキラーチューン・STAY GOLD!!!ウオオオオオーッ!!!

そして最前列で見ていたのですが、もう始まったと同時にクラウドサーフの雨嵐。もう人が2分の間で100人位通り過ぎて行きましたね笑
もう押されまくり、肩掴まれまくり、頭蹴られまくりでしたが、これがライブ!
一番最初に経験したオールスタンディングのライブがその時点で日本で一番盛り上がるバンドで、その中でも一番盛り上がる曲が一発目だったので、大分耐性がこの時点で生まれたと思いますね笑

そして圧巻のSTAY GOLDを終えて、アルバムTOPに戻って、STANDING STILLTEENAGERS ARE ALL ASSHOLEを演奏。最高。
とにかくアホほど暴れましたね。

そして、もう2〜3回書いた記憶がありますが、「昔の曲をやるよ!SWEET SONG、LONELY!」と・・・当時かなり好きだったこの曲を聞けて最高に上がりました。ここで聞けたのもあって一番好きなのかも知れないです。

その後もMAKING THE ROAD中心のセットリストだったんですが、所々で昔の曲もやってくれまして、SUNNY DAYとかSUMMER OF LOVEとか時期にピッタリの曲も上がりましたね。GREEN ACRESはケンがヅラかぶってワンピース着て女装して演奏しました。
そして終盤はTHE SOUND OF SECRET MINDSと、MAXIMUM OVERDRIVEという前作・前前作のキラーチューンを経て、本編最後はBRAND NEW SUNSETで終了。

アンコールはウクレレのPENTAXで始まり、ここでMY HEART FEELS SO FREE
従兄弟がこの曲が一番好きだったので、聞いて上がってましたね。
そしてSTARRY NIGHTから、ラストはMOSH UNDER THE RANBOW
みんなでサークルモッシュ作って、終わると思いきや・・・ラストにTURNING BACK!これがクソカッコよかったですね!

とにかくあっという間でしたねぇ。

セットリスト

01. STAY GOLD
02. STANDING STILL
03. TEENAGERS ARE ALL ASSHOLES
04. LONELY
05. DEAR MY FRIEND
06. MAKING THE ROAD BLUES
07. CHANGES
08. SUNNY DAY
09. PINK PANTHER'S THEME
10. SUMMER OF LOVE
11. CROWS
12. NOTHING
13. GREEN ACRES
14. TINKERBELL HATES GOATEES
15. THE SOUND OF SECRET MINDS
16. MAXIMUM OVERDRIVE
17. BRAND NEW SUNSET

[ENCORE]
01. PENTAX
02. MY HEART FEELS SO FREE
03. STARRY NIGHT
04. MOSH UNDER THE RANIBOW
05. TURNING BACK


ライブ後

あっという間の2時間でした。
終わって速攻物販で難波が着てたTシャツ買って、次の日学校に着てった記憶ありますね笑

CROWSとTINKERBELLは聴いた記憶無いんですけど、セットを見たらあったのでやっていたのでしょう。
欲を言えばGLORYとかPLEASE PLEASE PLEASEやって欲しかったな・・・とかの思いはありながらも、とにかくライブ後にずっと余韻に浸ってられるような・・・最高のライブでした。
その後速攻マサヤくんと「ハイスタのコピーバンドやろう!」と動いた記憶もあります。

もう20年以上前だけど未だに覚えている、最高のライブでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?