見出し画像

#132 バンド論40|スピッツ

スピッツはいいバンドです。

聞き初めの頃はもちろんJ-POPとして楽曲に魅力を感じましたが、ある程度バンドなどを経験するとバンドとして魅力を感じます。
ベースとかドラムとかマジで上手いですよ、
そしてルーツがTHE BLUE HEARTSだったりするのもいいですね。

ちなみに余談ですがベースの田村さんは静岡の藤枝東高校出身で、この高校はサッカーが有名で、クラスメイト(同級生?)にはあのゴン中山がいまして、スピッツがブレイクした時にゴンが「え、あの地味だった田村?」と驚いたというエピソードが好きだったりします。

シングル曲と一部のアルバム曲までしか聞いてないのですが、BEST10を挙げます!押忍!


10位 ロビンソン

スピッツがブレイクしたのはこの曲ですね。
僕もこの曲で初めて存在を認識しましたし、周りの友人達もこの曲でスピッツを知りました。

この曲で印象に残っていることは2つあって、
1つはちょっと周りから嫌われてる先輩が「スピッツはこれから絶対来る」と誰でも言えそうなことを偉そうに言っていた思い出と、もう1つは当時クラスで好きな曲を書くアンケート的なものがあり、あまり字がうまくないクラスメイトがこの曲をセレクトしたのですが、字が独特すぎてどう見ても「ロビソソソ」にしか読めず、心無いクラスメイトにバカにされてました(僕もしてましたが笑)

そんな感じで曲について一切触れてないですが、この曲は平成に残る名曲ですね。
イントロや間奏のアルペジオとか超好きです。


9位 空も飛べるはず

この曲をきくと皆さんがセットで思い浮かべるのは”白泉流し”でしょう。
まさにTHE 青春と言わんばかりのあのドラマ。僕も小学校卒業というのも相まって、よりシンクロして見ていた記憶があります。
みんな「酒井美紀可愛い」と言ってましたが、僕は京野ことみ派でした。
そしてなんと言っても長瀬です。カッコよかったですねえ!

そんな感じでまたしても曲について全然触れてないですが・・・この曲も本当に名曲ですね。
この曲は再発で、94年にリリースされてた曲をタイアップがあって再度販売して爆売れしたんですが、改めて「メディアの力がないと名曲は見つからない」ということも感じた曲でしたね。


8位 チェリー

そしてこれです。中1の春くらいだったでしょうか。このシングルはマジでみんな持ってましたね。
あのジャケットがシールになってるやつです。
スピッツのシングルで一番売れたのはこの曲だと思いますが、おそらくうちのクラスだけで20枚くらいは売り上げていたのでは無いでしょうか。

未だにカラオケでめっちゃ歌われているみたいですね。素晴らしい。
そしてチェリーに関してはもう一つエピソードがあるんですが後述。


7位 夕日が笑う、君も笑う

これは「インディゴ地平線」のラス前の曲です。
このアルバムは友達から借りて聞いていたのですが名盤ですね。よく聞いてました。
で、この曲はすごいシンプルなんです。構成はエイトビートのビートパンクロック調で、シンプルな演奏とメロディにマサムネのハイトーンボイスが乗っているというか、そんな感じの曲です。
普通にいい曲ですよ。



6位 夢追い虫

これはすげー好きですね。もうスピッツのロックさと、哀愁さが相まって素晴らしい曲だと思いますよ。
イントロからのAメロも素晴らしいんですが、この曲の特筆すべきポイントはやはりサビでしょう。もう綺麗すぎるメロディ、ハモリと歌詞、死角が無いというか。
ちょっと弱っている時に聞いたら泣きそうになる名曲です。


5位 初恋クレイジー

これも前述の「インディゴ地平線」の2曲目に収録された曲なのですが、これもいいんですよ。
動画のコメントを見るとジャルジャルの福徳が書いていたらしい小説でも使われているらしいのですが、センスを感じますね。マジでこの曲は外れないです。

バンドがイケてる時って、作る曲作る曲が全部名曲で、どの曲もシングルで切ってもおかしくないくらいの名盤ができる時期があると思ってますが、スピッツで言うとまさにハチミツ〜インディゴ地平線の頃はそうだったのかなって個人的には思ってます。
この曲は本当にすごいよ。


4位 さわって・変わって

これもめっちゃ好きです。もうタイトルが意味わからないあたりがすげー好きですね。なんだよ「さわって・変わって」って笑

イントロがいきなり「おっ」と思う感じのリズムなんですけど、そこからゆったりとしたAメロがいい。天神駅ってどこだ?九州?と思っているや否やサビに入るんですが、サビもシンプルでメロウで泣ける。

そしてこの曲は終わりもいいんです。最初から最後まで名曲。


3位 バニーガール

この曲は前述のチェリーのカップリングなんです。
しかしながら、この曲は「チェリーより好きかも」と言われる傾向が多く、僕の人生では中学校でも、高校でも、大学でも友人たちがそう言っていたので、実際そうなんでしょう。
ですので僕の中でこのように、本命よりも期待していなかった方が評価が高い現象を「バニーガール現象」と呼んでいます。

この曲はロックでいいんです。そして歌詞もちょっと意味深で怖い。
そしてメロディが素晴らしいですね。


2位 メモリーズ

これも好きですね。いい感じの肩の力が抜けたゆるいロックンロールというかなんというか。
Aメロはマサムネが歌ってないかと思ってましたがPVでは歌ってますね、実際どーなんだろう?
そしてサビがずっと繰り返しなんですけど、このサビが好きで好きで、好きで好きで。

バンドでやりたい曲ですね。素晴らしい。


1位 ヒバリのこころ

スピッツで一番好きな曲を初めて考えてみて、色々悩みましたけどこの曲かなと思ってセレクトしたのはデビューシングルの「ヒバリのこころ」ですね。

もう特にコメントは無いんですけど、すごい好きな曲です。
イントロのギターも好きだし、Aメロのギターとベースのユニゾンの展開も好きだし、サビでちょっと落ちるとことかドラムの一瞬激しくなるとことか、全体的に好みなんですYO

そんな感じで言葉ではうまく表現できないので是非聞いて感じてください!


以上、他にも書きたかったけど書けなかった曲は多いですね!
「蛍」とか「スターゲイザー」とか、「ルナルナ」とか「Y」とか、「青い車」とか「スパイダー」とか、「花泥棒」とか色々ありますが、やはり素晴らしいバンドですね!

メジャーが続いたんで次は「スピッツの次にそれかよ!」というアンダーグラウンドを攻めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?