見出し画像

#282 バンド論75|POLYSICS(ポリシックス)

トイス!
そんな感じで本日はPOLYSICS(ポリシックス)を紹介しますが、POLYSICSはかなりクセが強いバンドですね。

フルーツで言うとドリアンのような、香草で言うとパクチーのような、ウイスキーで言うとアイラモルトのような、バンドで言うとPOLYSICSのような、そんなクセが強いバンドがPOLYSICS。
そんなクセの強さが故に、僕しかり好きな人はメチャクチャ好きなバンドですね。


POLYSICSとは?

Vocal & Guitarのハヤシを中心に結成されたバンドで、調べて初めて発覚したんですけどNUMBER GIRLくるりSUPERCARの97年デビュー世代と同期でした。
ジャンルはテクノロックというかニューウェイブというか、デジタルとロックンロールを融合させた感じで、これがもうちょっと硬派になればマッドカプセルマーケッツになったりするんですけど、そんな感じでデジタルハードコアにも近く、ハヤシはTAKESHIと親交もあるようですね。

更には男女のツインボーカルなので、ポップな曲はアホほどポップだったりするので、男女にも支持を得る、そんなゴキゲンなバンドですね。


POLYSICSとの出会い

全くもって覚えてないですね笑
存在は高校時代から知っていたと思いますが、聞くようになったのは大学入ってからですかね?
割とアルバム借りて聴いたり、気に入った曲ずっと聴いたりしてました。

歌詞から伝わるものとか思い出とかは何もないんですけど、ちょっとテンション上げたい時とか、ジョギングで走ってる時とか、ドライブ中途か、そんな時にはうってつけですね。

こんなこと言うのも僭越ですが、もっと評価されていいバンドなんです笑
想像で書きますが、海外とかで絶対人気あるはずです、


POLYSICSのテンションを上げたい時に聞いてほしい10選


次点 コンピューターおばあちゃん

おまけで紹介ですが、POLYSICSはカヴァーセンスがマジで高いんです。
ユニコーンのヒゲとボインのカヴァーとか、あとラルクのSeventh Heavenという曲のカヴァーはマジでかっこいい。本家よりいいよ笑

そしてこの曲も完璧ですよね。これを超えるカヴァーは作れないでしょう。


10位 XCT

これはデビューシングルですかね。
とにかくデビューシングルから攻撃的な感じで、シンセサイザーがブイブイ言わせており、意味不明な歌詞&ハヤシのシャウト。
この頃から完成されており、何も変わってませんね笑


9位 NEW WAVE JACKET

この曲で印象に残っているのは、SUPERCARの回の「LUCKY」でも触れたんですが、社会人1年目の同期で仲良い女子社員がいたんですが、その子がこの手のアーティストも好きだったので、この曲のAメロのキーボードのカヨが歌っていることを完璧に歌えたので、よく歌ってもらっていた記憶がありますね。
ライブで盛り上がる曲でしょうね。


8位 FUNNY ATTITUDE

これは僕が把握している中で一番最新のアルバム「WHAT'S THIS」の4曲目です。
この曲の1つ前の「アルプスルンルン」も良くて、その曲からの繋がりが良かったりするんですが、もう王道ガールズデジタルメロコアみたいな感じですね。


7位 For Young Electric Pop

これは初期の割と代表曲ですね。
ライブでちょくちょくやっている印象があります。
そしてサビが終わった後に赤ちゃんの声が流れたり相変わらずカオスですが、POLYSICSらしい曲ですね。


6位 I Ate The Machine(機械食べちゃいました)

マジで気持ちいいくらい変態な曲です。
終始BPM早めですし、ツインボーカルの掛け合い、そしてほぼ意味を持たない歌詞笑
もう「機械食べちゃいました」のタイトルの時点で意味不明ですが、歌詞も構成も全部カオス極まりない曲です、が!
メチャクチャかっこいいです。是非聞いてみてほしいですね。


5位 ROCKET

この曲は結構有名だと思ってますがどーでしょう?
なんかNHKの教育番組で使われたとか勝手に思ってますが、そんな事実はなかったですかね?
ポップで盛り上がる曲ですね。


4位 ドモアリガトミスターロボット

この曲も有名ですよね。
おそらくPOLYSICSの曲という認知ではなく、一般に知れ渡っている曲と思います。「この曲聴いたことある」的な。
最初から最後までボーカルはエコライザーが掛かっているので、聴いただけではPOLYSICSと分からないですが、随所でエッセンスが入っており、分かる人は分かる、そんな感じの曲です。
ライブはライブでアクションとかが入っていいですね。


3位 MEGA OVER DRIVE

この曲はカッコいいです。
どちらかというとゴリゴリのハードコアテクノな曲で、POLYSICSらしいようなPOLYSICSらしくないような曲なんですが、僕は結構好きですね。
そしてこの曲のPV初めて見ましたけど、クソかっこいいです!是非見てみてください!


2位 シーラカンス・イズ・アンドロイド

この曲もすげー好きです。

ちょっと異質なイントロ、ハヤシのシャウト、女性ボーカル&コーラス、そしてメロディアスなサビ、謎の歌詞、謎の展開etc…
POLYSICSの魅力が全部詰まったような、そんな感じの曲ですね。


1位 ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ

POLYSICSで一番好きな曲・・・初めて考えてみましたが、この曲ピーチパイ・オン・ザ・ビーチをチョイスしました。
とにかくイントロから、カヨがポンポンで盛り上げていい感じ。Aメロが始まってからの「ヤイヤイヤー」もいい。
そしてサビの「ピッピキピッピッピー」もいい。
とにかくサマーチューンかは分かりませんが、アゲアゲになれる曲です。是非聴いてみましょう!


まとめ

POLYSICSは何気に名曲が多く、入りきらない曲が結構ありましたね。
ELECTRIC SURFIN' GO GOとかガジャガジャグーとか、BABY BIASとかI MY ME MINEとか他にも色々名曲がひしめいており・・・ゴキゲンなアーティストですね。
ライブでいつか見てみたいですバンドですね!トイス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?