見出し画像

#352 アルバム論⑩|EDEN / LUNA SEA(1993)

LUNA SEAのアルバムを2作連続で振り返っておりますが、今回も続きます!
今回は3rdアルバム「EDEN」をご紹介!
個人的に一番好きなアルバムですね!



EDENとの出会い

僕ら中学生は同時期にLUNA SEAにハマり、1stの「LUNA SEA」と2ndの「IMAGE」は、もう既に友達が買っていたんです。
MがLUNA SEA、KがIMAGE、そして俺がMOTHERを買っていて、EDENは最後のピースとなっており、最後に購入した男が辿り着く禁断の聖地・・・まさにEDENになっていたんですが、結局僕とMがほぼ同時に買った記憶がありますね笑

当時、僕は親父と古本屋巡りをするのが好きで、中古CDもそこではよく売っていて、中古CDの販売はまさに一期一会ですが、だからこそ俺は好きでしたね。
で、当時のCDって中古でもそんな安くなくて、確か1,500〜2,000円くらいだったと思うんですけど、まぁ定価で買うよりは遥かに安く、ほとんど中古で揃えてました。
EDENも、そんな感じでどこかの中古CD屋で買った記憶があります。
あまり堂々とする話じゃないんですが・・・笑


EDEN全曲紹介!

1. JESUS

まずはこれです、JESUS!
もう最高の曲が1曲目にやってきます。
僕がLUNA SEAの中でも1〜2を争うくらいに最高に好きな曲ですね。
ギターのリフ、コーラス、サビのメロディ、ベースソロ、ギターソロ、そしてアウトロ・・・全てがカッコいい、最高の曲です。もうJがカッコ良すぎるんです。

ベースソロもカッコいいですが、やはり最後ですね。
マイクをガッと下に下げて、顔を下げて、しゃがれた声で「Jesus, don't you love me?」を繰り返す。クソかっこいいです。
ライブによってはRYUICHIが冒頭からハイで一緒に入る時があるんですが、最初はJだけでいいです笑
RYUICHIは終盤で入ってきてくれればいいんです笑


2. BELIEVE

そして1stシングルのBELIEVEです。
LUNA SEAはユニコーンと似ていて、3rdアルバムにして初めて1stシングルが出てくるという。言わばこの曲BELIEVEは大迷惑的な曲ですね。
非常にポップでライブで盛り上がる、その辺も大迷惑と通じる部分があるんですが、この曲で最も特筆すべきポイントは歌詞ですね。
あなたと書いて"キミ"と読むところは、初めて聞いた日から今も意味が分からないですね笑


3. Rejuvenescence

まずタイトルが読めないんですけど「レジュベネッセンス」と読むそうです。
で、歌詞といいメロディといいちょっと難解な曲でしたが、「若返り」という意味らしいです。マジでカオスですね笑
INORANが作った曲って感じがしますね。

個人的にはAメロ〜Bメロのあたりはゴキゲンで結構好きなんですけど、サビがちょっと弱い印象がありますので、もう少し突き抜けて欲しかったですね。とは言ってもSYMPTOM的な「拒否反応 愛情の骸!」とか叫ばれても違うんですけど笑


4. RECALL

この曲は「思い出す」などの意味の方のリコールで、不良品の回収などのリコールなどとは違うと思います。
このアルバムはJESUS!BELIEVE!と言う攻撃的なナンバーが続き、次のReju(略)も割とリズミカルなので、この曲RECALLでちょっとペースダウン、落ち着く感じの曲ですね。次作のFace To Faceとか、次々作のRA-SE-Nとかにも通じるものがあるでしょう。
僕はこの曲で「殺(あや)める」と言う読みを学びました。勉強になりますね。


5. ANUBIS

出ました、アヌビス!このワード好きですね!
王家の谷の守護霊達(ファラオ・スフィンクス)の統括でお馴染みのアヌビスです。
ちょっと調べたんですけど、アヌビスはネフテュスの不倫相手の子みたいですね笑
その辺が「毒を降らせる」なんでしょうか?

そんな感じですが、この曲は真矢ですね。最初から最後までずっと同じリズムで叩くという、ある種地獄のようなリズムキープですが、ずっとやってます。
それ以外のギターリフもいいですし、全体的にこの曲はカッコいいですね。
個人的には「スーハースーハースーハー」してるコーラスとか、SUGIZOのラスサビのコーラスとかが好きです。


6. LASTLY

この曲は綺麗なラブソングですね。
RYUICHIが亡くなった友人に贈った曲と聞いた記憶がありますが、定かではないですね。
ギターのメロディが美しく、Jのベースラインが美しく、曲も美しい。
最後のラララの部分もよく、聞き入ってしまう曲ですね。
なんとなく、曲名的に、このアルバムの第一部はこれで終わるみたいな印象がありました。


7. IN MY DREAM(WITH SHIVER)

そしてこの曲です。
2ndシングルとしてカットされる謎の曲ですね笑
Jのイントロのベースラインはすごくポップで、メロディアスで、Aメロに入ってもそのまま明るいノリで行くんですが、Bメロでちょっと落ちて、サビの「汚れた天使の羽根」のところも謎のテンションですよね?
そしてその後、またゴキゲンなイントロに戻るという。
謎の曲です。

後僕は結構最近まで、WITH SILVER(銀)だと思ってました。
なんか銀色の夢とかそんな感じで思ってましたが、全く違いますね。
SHIVERは「震える」という意味ですね。


8. STEAL

「盗む」という曲ですね。
「狂ったエデンの中で」と、アルバム名が出てくる曲ではあるんですが、ちょっとこのアルバムでは印象が薄い曲だったりしますね。
Jが作ったんでベースラインは割とグリグリでいい感じの曲なんですが、曲が軽いというかなんというか。
そんな感じの曲です。


9. LAMENTABLE

LAMENTABLEとは「嘆かわしい」という意味らしいですね。
40歳になって初めて知りましたが、STEALからつながっている曲で、イントロのベースラインは結構好きだったりします。
全体的にメロディアスで、綺麗な曲ですね。嘆かわしい!


10. Providence

この曲はSUGIZOのバイオリンが大暴れする曲です。
「摂理」「神の意思」の意味で、まさにワルツのような曲です。ハムとかのCMで使えそうですね。
おそらくSUGIZOのバイオリンソロ的な曲で、ライブでも結構やってますよね?
そしてこの曲の歌詞の中にも「罪深きこのエデンに母親がいたら」的な感じで、次作に示唆を持たせるリリックもありますね、繋がっているんですね。


11. STAY

そしてこのバラエティに富んだアルバムのラストを飾るのは、Jが作った最高にメロディアスなロックンロールナンバー・STAY!この曲メッチャ好きです。
なぜこの曲ではなく、IN MY DREAM(WITH SHIVER)を2ndシングルで切ったのか理解に苦しむ位、最高に盛り上がるし、最高にカッコいい曲です。

まずイントロのギターの時点で名曲を予感させるんですが、
Aメロの「鮮やかすぎる遠い記憶は真夜中過ぎの夢」のところもいいですが、個人的にはBメロの「BRING ME TONIGHT トキメキ感じたままで」の所が大好きですね。
そしてサビもいいし、ギターソロもいいし、ガラスが割れる音のサンプリングもいい。マジで本当に最高の曲です。

JESUSで始まり、STAYに終わる。まさにJで始まって、Jで終わるアルバム。
やっぱEDENは名盤ですね。


おまけ1. Claustrophobia

この辺も紹介しましょう。
この曲は1stシングル「BELIEVE」のc/wなんですけど・・・まぁ、暗いです!LUNA SEAの曲の中でも1〜2を争うくらい暗い曲なのではないでしょうか?
まぁタイトルが「閉所恐怖症」なので、明るくても嫌ですけどね笑

とにかく印象的なリフがずっと続き、淡々と暗い歌詞が始まり、とにかくダウナー、ダウナー、ダウナーって感じで、聞いてて気分が暗くなるというか・・・眠くなっちゃうんですけど、途中でRYUICHIのスイッチが入って1オクターブ上がり、そこからサビまで盛り上がっていく感じが最高にかっこいい
そしてこの曲はサビが1回だけってのがいいんですよね。

そんな感じの隠れた名曲。A面のBELIEVEより好きですね。


おまけ2. Slave

これもクソ有名なIN MY DREAMのc/wですね。
元々LUNA SEAのファンをSLAVEと呼んでおり、ファンクラブ名もSLAVE。ファンを奴隷扱いするというのもなかなかですよね笑
ドラクエ5で言うところの、大神殿で石を運ばせられるやつですからね笑
「働け!死ぬまで働くんだ!」ってムチで叩かれる奴隷のことです笑

そんな感じで話がそれましたが、この曲はエッジが効いた攻撃的な曲で、ライブでも「私達の曲だ!」と、盛り上がる曲ですね。
この曲もA面(IN MY DREAM)より好きですね。


まとめ

そんな感じでEDENの紹介でした。
やっぱJESUSとSTAYがあって、一番思い入れがあるかもですね。
とにかくこの頃のLUNA SEAは本当にカッコよかったですね。リアルタイムで聞いてないですが・・・

それでは次はMOTHERです。
MOTHERで最後を予定してますが、STLYEとかSHINEも書いちゃいそうでちょっと怖いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?