見出し画像

#139 バンド論42|SOBUT

SOBUTはSon OBitches,United&Trueの略です。
ハイスタをはじめとするAIR JAM世代とは流派が違かったようで、あまり共存しているのを見たことないですが、やっぱ当時結構みんな聴いてましたね。
俺も普通に好きでした。
和製RANCIDみたいな感じで、とにかくPUNK!PUNK!してるところが良かったです。

そもそもの結成の経緯がMOTOAKIとHIDEが少年院で出会ったというストーリーもカッコいいですからね。何やって入ったかは知らんけど笑

ただやはりMOTOAKIが抜けるまでしか聴いてないですね・・・
今も活動してるみたいですが、やはり昔のメンバーでまた聞きたい限りです。


10位 9 TIMES 

これはCD持ってました。
普通に王道のパンクロックと言っても良いのではないでしょうか!
そしてPV初めて見ましたけどいいっすね、90年代感がほとばしっていて素晴らしいです。


9位 FROM FAR EAST

これは3rdアルバムでバンド名を冠した「Son Of Bitches,United&True」の最後の収録曲なんですけど、普通にゴキゲンなパンクロックで素晴らしい。
SOBUTのベースから入る曲は大抵いいんですけど、この曲もいいですね。
最後にシンガロングできる名曲です。


8位 DOG SIGH

これは2ndのJUDGEMENT CREWに収録されてる曲ですけど、この曲は大学時代にバイトしていたカラオケでの同い年の友達の服部くんが好きな曲でしたね。まだ覚えてます。
DOG SIGHと独裁をかけたハードな曲。良いです。


7位 JUDGEMENT CREW

これは前述のDOG SIGHが収録されているアルバムの表題曲ですが、この曲はイントロからクソかっこいいです。
ライブで聞いたら絶対上がりますね!名曲!


6位 HANGING OUT BRATS

これもJUDGEMENT CREWに収録されてる曲ですが、このアルバムではこの曲が一番好きですね。
Aメロも好きなんですけど、サビのコーラスとかが美しくてすげー好きです。
RANCIDっぽくていい。
てか今気づいたけどこのバンド論は洋楽書くの忘れてたんで、RANCIDのBEST10も書かなきゃですね(NoFXもGreenDayも他にもですが)


5位 MONKEY UNITY

そしてここからは1stにして最高の名盤「KICKIN' YOUR HEAD」の曲が続きます。
これはめっちゃ好きですね。
スカが基調なんですけど、サビはすげーポップでめっちゃ上がります。必聴!


4位 NOMINAL REVOLUTION

これベストアルバムに収録されてるバージョンとちょっと違うんですけど、やっぱオリジナルが好きですね。
ベースの入りもいいですが、Bメロの「MY WAY〜」のハモリが入るところが一番好きなんですけど、2番でテンポアップするところとかも最高。
アルバムの最後を締める名曲です。


3位 KICKIN’ YOUR HEAD

そしてこれです。KICKIN' YOUR HEADの表題曲にしてSOBUTの代表曲。
俺が初めてSOBUTを知ったのもこの曲だった。

とにかくこの曲は全部カッコいいんですけど、やっぱイントロでしょう。
ギターのリフと徐々に激しくなってくドラム、そしてバンド全体のグルーヴ。クソかっこいいです。
SOBUTは1回もライブで見たことないんですけど、これとか聞いたらメッチャ上がりますね。


2位 OVERRIDE GENERATION

そしてこれでしょう!
「世代交代」って意味だと思ってますけど、これを聞くと高校時代にタイムスリップします。めっちゃ好きで聞いてました。
まずミュートで入るイントロ〜サビの流れがメロウですごい好きなんですけど、中盤の「KICK!KICK!KICK!」のところもいいし、そして間奏のベースソロ、これがめっちゃ好きでね・・・
いまだに弾けるくらい練習した記憶があります。

とにかくいつ聞いても泣ける名曲です。


1位 PRESSURE

そしてやっぱり1位はこれでしょう。
もうSOBUTと言ったらPRESSURE、PRESSUREと言ったらSOBUTです。
この曲はみんなめっちゃ好きでしたね。
大学時代の友人は音楽性嗜好の近い人間しか周りに居なかったんですけど、カラオケ行ったらよくこれみんなで熱唱して盛り上がってました。

もうイントロから全てかっこいいですし、サビも最高です。
サビのHIDEのハモリが最高ですね。

とにかく永遠のパンクロックアンセム、最高に上がりまくる曲です。


以上、そんな感じで SOBUTとか本当に懐かしいです。
今はHIDEがボーカルをやってるみたいですけど、やっぱりMOTOAKIいた頃のメンバーがいいっすね。

Devilock Night Fnalで2日通しのチケット買って、ついに初めて念願のSOBUT見に行けるとかなり楽しみにしてたんですけど、初日のBDBとかBRAHMANとかHUSKING BEEとかで満足しちゃって、次の日友達と「・・・行かなくていいか」と面倒くさがって行かなかったんです笑
今考えればもったいないことをしました!

やっぱ今こういうバンドはいないので、是非盛り上げて欲しいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?