見出し画像

#152 バンド論46|偉大なるスカバンド達

POTSHOT、SCAFULL KING、小島、KEMURIと偉大なるスカバンドを紹介してきました。
SKAにも色々ありますね。

そして!
このバンド論ですが、謎にBEST10を書くという縛りを行なってしまっているが故に、10曲に満たないバンドは紹介できないルールになってしまっていたので、本記事ではそのようなバンドのとっておきの1曲を紹介したいと思います!押忍!


CHANGE UP|CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU

CHANGE UPを初めて見たのは確か2000年くらいにSNAIL RAMPのライブに行った時、フロントアクトとして出ていた時でした。
LIFEは結構好きで聞いてましたね。
そんなCHANGE UPで一番好きなのは、ken yokoyamaや椎名林檎もカバーしたので有名なCAN'T TAKE MY EYES OFF YOU。
このアレンジはken yokoyamaより好きかも知れません。
ホーンが映える名曲。激しくなるドラムの入りとかも◎ですね。


DOMINO ’88| GALAXY EXPRESS 999

このバンドもこれまでの記事で何度も言ってる「優香のミュージックプレミアム」が切っ掛けで存在を知り、PVでサッカーしてるPlease Please Babyを知っていいなと思い、シングルを買ったんですけど、c/wのこの曲の方が好きになりましたね。
ゴダイゴの超名曲のカバーなんですが、アレンジが素晴らしいです。
ただカバーしてるだけじゃなくて序盤は英詞を入れたり、最初のAメロはゆっくり演奏してホーンが入って盛り上がり、いい感じのブレイクが入って再度Aメロから始まり、サビを終えて最後に日本詞を持ってくるあたりが秀逸。
スカバンドのカバーの中ではかなり好きな方に入りますね。


DUCK MISSILE|TRY TO BE A MAN

これはメッチャ好きですね!最高です!
実はDUCK MISSILEに関しては全然詳しくなく、今も活動してるかとか全然知らないですし、もっというとこの曲しか知らないんですけど、この曲は超好きです。スカコア界に残る名曲ですよね。
SKA OF IT ALLのライブ動画も腐るほど見ました。本当に大好きな曲です。


FRUiTY|SUMMER CAMP

そしてスカ界の伝説なバンドと言えばFRUiTYでしょう。
スキャフルもFRUiTYが無ければ無かったと言われているくらい、その存在意義は大きく多くのフォロワーに影響を与えています。
そして僕はこの曲ともう1曲しか知らなかったりするんですけど、とにかくゴキゲンで楽しい曲ですね。
そしてヴォーカルは今YOUR SONG IS GOODで活躍しています。


FULL MONTY|FROM NOW

FULL MONTYも最近しつこいくらい力説してる「優香のミュージックプレミアム」で存在を知りました。その時に「あの街へ」という曲がヘビーローテーションで流れていて、そのシングルを買ったらこの曲のVHSが謎についてきて、こっちの方がいいじゃんと思って聞いてましたね。
綺麗な曲で素晴らしいですね。


GELUGUGU|チョイスで会おうぜ

GELUGUGUは大学のスカバンドをやっていた友人がみんな好きだったのでライブでやったりもしてたんですが、GELUGUGUで一番好きな曲はこのニューロティカのカバーだったりします。
原曲が素晴らしく、僕はパンクで一番素敵なラブソングを聞かれたらこの曲と答えるんですけど、GELUGUGUバージョンも好きですね。


LIFE BALL | Love Me 

伝説のスカコアバンドLIFEBALLも外せないですね。
リアルタイムでは全然存在を知らなかったんですけど、このLOVE MEはマジで名曲です。とにかくオーディエンスの盛り上がり具合もヤバいですよね。
本当にこういうバンドが多く出てきた時代に生まれて良かったと思ったものでした。


0i-SKALL MATES|ラブレター

オイスカは実は全然知らないのですが・・・このブルーハーツのカバーはすごい好きですね。
ラブレターという名曲をうまくスカアレンジしたなと思いました。


Rude Bones | Loosen up

Rude BonesもこのLoosen Upしか知らないんですが、この曲は相当カッコいいですね、
AIR JAM98のVHSも腐るほどみましたね・・・


SKA SKA CLUB|SKA SKA CLUB

そしてSKA SKA CLUBもなかなかセンセーショナルでした。
このバンドも「優香(略)」で知ったんですけど、優香でかなりパワープッシュされてましたね。
SANTA MONICAとかHEARTBREAK CAFEとかも好きですけど、やっぱこの曲がブッチギリで一番カッコいいですね。


U CAN'T SAY NO ! | U×C×S×N× for united

前述の大学のスカバンドをやっていた友人がイベントでコピーしており存在を知りました。
ファストコア×スカみたいな感じで結構いい感じでしたね。
この曲が入っているアルバムしか知らないんですけど、このアルバムは結構聞きました。
LET'S GOとか、U×C×S×N× From HELLとか、TRY TO DO ITとかも好きですね。


YOUNG PUNCH|Nothing goes right

最後はヤンパンです。
このバンドは果たしてスカなのかという疑問もありますが、この曲もカッコよくて好きですね。


以上、そんな感じで偉大なるスカバンドを紹介しましたが、このオムニバス形式で紹介する手法で他のジャンルで紹介しきれなかったバンドについて書く意欲が高まってきたので、次は「偉大なるビジュアル系バンド達」について書きます!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?