見出し画像

#614 アプリ論17|Sports navi

Sports navi(スポーツナビ)は、ついつい開いてしまうアプリですね。
恐らく1日に1回はチェックしているので、DAU(Daily Active User)と言えるでしょう。

そんなSports naviに関して本日は紹介します!


アプリ「Sports navi」とは?

みんな大好き「Sports navi(スポーツナビ)」をアプリにしたものです。
Sports naviは2013年くらいからWEBサービスでも有名で、2015年にアプリがリリースされた模様です。


いつからsports naviを使っているか全く覚えてないですが、気づいたらスポーツ系(と言ってもサッカーのみ)の情報収集は、基本的にこのサイトで行うようになりました。

サッカー好きな人は、このアプリで是非見て欲しいですね!



Sport naviの選ばれる理由

1. 使いやすいUI

結論、これに尽きるかなとも思っています。
とにかく徹底的にUIが使いやすいですね。

自分のフェイバリットとするジャンルをグローバルメニュー(ヘッダー)に固定で置けるので、自分は「Jリーグ」「海外サッカー」「日本代表」「J1」「J2」「J3」「高校サッカー」とか置いていますが、分かりやすいし見やすいですね。なかなか便利です。


2. ユーザー目線にこだわったUX提供

そして、言語化するのは難しいんですが、それくらい当たり前のようにUXを実現できていることもこのSports naviの優位性でしょう。

例えば毎週水曜日、僕はJリーグの結果を気にするんですが、
アプリ起動後、トップページのワンビュー内の導線「スコア速報」から、ワンタップで試合結果一覧を見ることができて、その中ページで詳細を追う事ができます。

一覧ページは分かりやすく、詳細ページも分かりやすく、とにかく本当にかゆいところに手が届くUI/UXですね。


3. 動画も嬉しい

そしてDAZNとアライアンスを結んでおり、動画を再生できるのも嬉しいですね。abemaほどの完成度では無いですが、主要の試合の主要なゴールなどは1試合1動画とかで見れるのが時代ならではで嬉しいですね。


4. アプリ限定コンテンツも嬉しい

僕は暇なときは大抵Xを見てますが、Xも飽きたらSport naviは割と高頻度で見ます。
そこでサッカーニュース何て永遠に見てられてしまいますし、アプリ限定のコンテンツとかも結構面白かったりするので、本当に電車とか、そのようなスキマ時間で読めるコンテンツが多いのは嬉しいですね。


まとめ

他をそんなに知らないのですが、サッカー以外の野球とかバスケとか、その辺のスポーツアプリにおいては網羅しておりますので、是非興味がある方は使っておきましょう。

てなわけで浅めの内容ですが以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?