見出し画像

#292 ゲーム論14|トルネコの大冒険〜不思議なダンジョン〜

このゲームが発売されたのは小学4年生の頃くらいでしたが、このゲームは周りで一番最初に僕が買ったので、かなりスターでしたね笑
みんな僕の家に集まってくるという感じで笑

とにかく、このゲームは最高に面白かったですね。


トルネコ大冒険 ゲーム概要

1000回遊べる新感覚のRPGとか、そんな感じのキャッチコピーで売り出されたこのゲーム。
主人公はドラクエ4のトルネコで、世界観もドラクエの世界。
ただ、従来のドラクエシリーズと違うのは、「冒険のたび、レベル1からに戻る」「歩いているとHPが自然回復する」「毎回ダンジョンが変わる」という3点なのですが、この3つがゲームの奥行きを深めて、マジで100回でも、1000回でも、何回でも遊べるゲームになってます。

このゲームを考えた人、マジで天才だと思います。


トルネコ大冒険 の魅力

1.原作の世界観を踏襲した「杖」「巻物」「草」

トルネコは商人なので呪文は使えないのですが、呪文の効果を持った「巻物」「杖」「草」を使うことで、冒険を有利に進めることが可能となります。
大部屋ではイオの巻物を使い、武器の強化にはバイキルトの巻物を。厄介なモンスターにはラリホーの杖で眠らせて、バシルーラの杖で遠くに飛ばすなど、そうした呪文効果を道具で代用できるのが楽しかったですね。


2.特殊効果を持ったモンスター

原作のドラクエでは「そんなことしなかったけど・・・確かにこんな技使いそう」というような特殊効果をモンスターはガンガン使ってきます。
例えば、おばけきのこは力を下げてくるし、くさったしたいは盾の守備力を下げてくるし、ミステリードールは最大HPを下げてくるし、いろいろな鬱陶しい特殊効果を持っています。これが憎らしくも面白いんですね。


3.毎回地形が変わる不思議のダンジョン

とにかく、不思議なダンジョンがマジで不思議なんです。
どういうロジックで考えられてるのか不明ですが、毎回地形が変わり、出現モンスターが変わり、登場アイテムが変わり、難易度も毎回変わるデス・システム。
フロアには罠が張り巡らされており、さらには「モンスターハウス」というプレイヤー泣かせのデス・イベントも存在し、とにかく毎回運に左右されるのが最高に面白かったですね。


トルネコ大冒険 攻略法

1.武器・防具・指輪が揃ってから

武器はバイキルトかけて攻撃力15以上がいいですね。
はぐれメタルの剣かドラゴンキラー、正義のソロバンあたりが良いでしょう。

盾はメッキかけて守備力15以上が良いでしょう。
炎のダメージを軽減するドラゴンシールドか、満腹度を軽減する皮の盾が理想ですが、皮の盾はあまり雰囲気が出ないので前者にしましょう笑

指輪はハラヘラズが理想ですが、力の指輪とかでも良いかも知れません。好みですね。

あとは「銀の矢」「リレミトの巻物」「ラリホーの杖」などがあれば理想ですね。


2.理想は「今いる階+2」のレベルを

これもかなり言われている都市伝説ですね。
1階ではLv3、5階ではlv7といったように、+2のレベルを意識すれば割と余裕がある気がします(武器防具にもよりますが)


3.無理しないで家に帰りましょう

これが一番基本な気がします。
毎回無理をして何度も何度も何度も苦渋を味わい、育てた武器や防具、ステータスを手放すことになってしまうので、リレミトの巻物は常時装備が理想ですね。

「(リレミトの巻物使って)帰っておけばよかった・・・」と後悔したキッズも星の数ほどいたと思うので、これ以上墓標を増やさないようにしましょう笑


トルネコの大冒険 厄介なモンスター BEST10

10位 まどうし

序盤の鬼門はこのまどうし(魔導士)です。
最初は寝てるんですが、ラリホーという成功率100%の鬼畜呪文を使い、寝てる隙にボコられてやられてしまいます。
己の過信し、まどうしに挑んでラリホー地獄で返り討ちに合い、枕を濡らしたキッズ達は星の数ほどいたでしょう。

基本は寝てるので戦う必要がないんですが、通路とか階段の上とかでたまに寝てるんで、倒さざるを得ないタイミングがちょくちょくあったりするので、その度にヒヤヒヤしながら戦いますが、こいつを一撃で倒せたら、そこそこ「俺もここまできたか・・・」と思ったりしますね笑


9位 キメラ

「まどうし」が1〜5階くらいの鬼門であれば、このキメラが6〜10階くらいまでの鬼門となります(4〜7階くらいの鬼門にミイラ男もいますが)
とにかく、このキメラは攻撃力が高く、なかなかしんどい鳥(?)ですね。
ガチの殴り合いはせず、矢とか杖とかを使って倒し、レベルが上がってから殴り合いで倒しましょう。


8位 シャドー

こいつはそんな強いわけではないんですが、登場時に透明で姿が見えないというチート能力を持った憎きモンスターです。
通路で会う分には問題ないんですが、大部屋で会うと地獄。
目薬草という草を飲んでいないと見えない、マジで厄介なヤローです。


7位 どろにんぎょう(泥人形)


こいつも戦う分には大したことはないんですが、「不思議な踊り」という地獄の技を持っています。
この不思議な踊り、ドラクエではMPを下げるだけのちょっとうざい技ですが、トルネコだとLVを下げるという鬼畜仕様になっています。
2回連続で踊られたら地獄!
とにかく速攻で倒す必要があります。


6位 ばくだんいわ(爆弾岩)

こいつもしんどいですよ!
一定のダメージを与えると爆発するんですが、爆発されたらHPが1になってしまいます泣
多分、残りHPが5以下になったら爆発するとかそういうルールだと思うんですけど、1回目の攻撃でそれくらい削れるくらいになったら100%爆発されるので・・・本当に困っちゃいますね!


5位 ミステリードール

こいつも鬼畜です!
どろにんぎょうと同じ系譜で、こいつは「最大HP」とか「力の限界」を下げてくるんですが、こいつはどろにんぎょうと違って、攻撃も守備も結構強いんです!
しかも出現頻度もそこそこ高く、平気で1回の対戦で最大HPを10くらい削ってくる鬼畜人形です。
出会ったら速攻、動きを止めて成敗しましょう。


4位 おおめだま

こいつもエグいです。
こいつは「混乱」をさせてくるんですけど、その対象範囲が広く、同じ部屋にいたら100%混乱させてくる外道なのです。マジで厄介ですよ。
モンスターハウスとかにいたら、もう諦めるしかない悪魔ですね。


3位 シルバーデビル


このエテ公は変な特殊能力を持ってたり、攻撃力やHPがべらぼうに高いわけではないんですが・・・スピードが早く、2回攻撃してくるんです!
この2回攻撃、実際の総ダメージ量以上に精神的ダメージを与えるので、こいつは実に出会いたくない猿ですね。


2位 アークデーモン

こいつはいやらしい特殊能力を持っているわけではないんですが、とにかくHPが高く、攻撃力も高いので、非常に連戦がキツい相手です。
ゴーレムとかギガンテスもこの系譜ですが、その中では最上位がこの男ですね。


1位ドラゴン

1位はもちろんこの方ですね。
とにかく攻撃力、HPともに半端なく、さらに遠くから炎を吐いて仲間(モンスター)を殺す残虐性、更に鬼の経験値を取得と、不思議のダンジョンで最も強いモンスターがこのドラゴンちゃんです。
進捗に戦いましょう!


まとめ

以上、そんな感じで熱く語らせていただきました。久々にやりたいですね・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?