見出し画像

#119 ゲーム論⑤| ファイナルファイト

ファイナルファイトも相当好きでしたね。
ゲーセン版はそんなやった記憶がなく、スーファミ版からハマりました。

超犯罪都市メトロシティ。
ここには平和も秩序はない。
あるのは暴力と死だけだ。

このフレーズを見るだけで皆さんタイムスリップしますよね?
僕はします!このフレーズを無駄にソラで言えた記憶がありますね笑


ファイナルファイト ゲーム概要

前述の超犯罪都市メトロシティに、マッドギアという悪の組織があるのです。
この組織を壊滅させようと、元(現役?)プロレスラーのマイク・ハガー市長は浄化作戦を行うのですが、それを疎んじるマッドギアはハガーの娘・ジェシカをさらうのです。
そして、ハガーと、娘のジェシカの彼氏(婚約者?)のコーディーは怒ってジェシカを助けようと街に出てゲームスタート。

1面は普通の街です。
ここは顔見せ的な感じなので、ザコをとにかく倒して行きます。
そして1面のボスはダムド。こいつは対して強くないです。

2面は地下鉄なのですが、ここの電車がカオスです。
そして2面のボスのソドム、こいつが反則なくらい強いんです!
ダムドから落差がありすぎるんです笑

3面は盛場。
そしてここのボスの警察は、極悪警察なんです。拳銃撃ってきますからね笑

そして4面は港の近くで、ここのボス「アビゲイル」がクソ強く、僕はこの辺をクリアできなかった記憶があります。

そして5面、ラスボスは僕は辿り着くことができなかったんですが、友達が「車椅子乗ったボウガン持ったやつ」と言ってましたが、今回動画を見ると「車椅子乗ったボウガン持ったやつ」でしたね笑


ファイナルファイトの思い出

あんま無いんですが、ひとつだけ鮮明に覚えているエピソードがあります。

当時、ゲーセン版では「ハガー」「コーディー」と、もう一人「ガイ」という忍者がいて、2人で参加することができるゲームでした。

で、当時ファミ通か何か忘れましたけど、裏技がよく載っているコーナーで「スーパーファミコン版のファイナルファイトでも、2人で参加できる裏技」が紹介されており、「これは熱い!これができれば友達とラスボスまで倒せるじゃん!」と思ってテンション上がったんですが、何度やってもその裏技が実現できないんです。

そしてその翌月号に「ファイナルファイトの2人参加プレイは嘘でした(笑)」みたいな情報が何の臆面もなく、いけしゃあしゃあと記載されるのです笑
そう、その裏技集は、8個くらい毎回紹介するんですけど、1つはガセネタなんです笑
それを知らず無垢な俺は騙されたという笑

そんな感じのファイナルファイト、久々にちょっとやりたいと思いましたが、動画見たら満足したのでOKです笑

ただ、スーファミでこの横スクロールゲームは初めてだった気がしたので、当時は相当ハマりましたね。
楽しかったゲームの1つですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?