見出し画像

やっと成人した

おはようございます。
ぼっさんです🌸

note継続3日目!
なかなかエライ笑

突然ですが、私は、今年の12/19にやっと成人したと感じています。年齢は27歳です。

成人式はとっくに終わっていますが、全然大人じゃない、と感じていました。

でも、最近、やっと、大人になったなぁ、と感じたんです。

そもそも、大人の定義ってなんだろ❓と思ったので、ちょっとググってみますね。

・十分に成長した人。成人。・考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること。一般に「子供(こども)」という表現と対比されている。

Wikipedia

なるほど!
さらにWikipediaを読み進めると、大人の定義として年齢・身体的なものと精神的なものに分けて考えることができるみたいですね。

私は、20歳になり、年齢や身体的なものとして社会的に「大人」と認められるようになった一方で、精神的にはまだまだ子どもだったんですね。


  • 経済的に自立していない。親から仕送りをもらって生活している。

  • 自分のやりたいことがわからない。

  • 人の意見に流されやすい

  • 自分に自信がない


こんな状態でしたから、まだまだ精神的にはかなり未熟でした…


Wikipediaをもっと読んでみると、こんな記載を見つけました。

スタンフォード大学によると、脳科学によると、人は 25 歳前後になるまで精神的に成熟しないことが示されている。 25歳未満の人は、大学入学適性検査などの成績がいくら良くても、人生を左右する重要な決断について、合理的かつ長期的な判断を下すことができない。

Wikipedia


そうだったのかあぁあああ!!!!!!!!

そしたら、大学時代に就職を考える上で、正しい判断なんてできないよなあ!!!

と納得しました笑




だからさあ、20歳前後で入社しても、なんか違うと感じる人が多いのも納得だよねえ…


だからこそ、転職大事!


あー、ほんとは書きたいこといっぱいあるけど、なんだか面倒くさくなってきました。

このnoteは楽しく書いて継続するのが目的なので今日はここで終わりにしたいと思います。

それじゃぁ、良いお年をお迎えください☺️


2022.12.31

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。