ピアノレッスン記録②

2月3日節分の本日、2回目のピアノレッスンでした。
体験レッスン(全3回)のさなかですが入会の意思を先生に伝え、3月から本入会することとなりました。
当面の目標は、約1年後の大人の音楽教室発表会に出ることです。何を弾こうか今から悩むなぁ…。

以下、レッスンの内容記録です。

ハノン(全音版)

1番と2番を弾き、概ね弾けているとのこと。
4〜5頁の「変奏の例」より、3、9、13番に取り組むことに。

ブルグミュラー25の練習曲

前回に引き続き、「25・貴婦人の乗馬」をみていただきました。
前回よりも乗馬らしい軽やかさが出てきたとのこと。やったぜ。
次回はこれまで使っていなかったペダルを入れることになりました。

子供の情景(シューマン)

「1・異国から」…全然弾けてないけれどさらって暗譜だけはしたので、いまの状態でレッスンを受けてきました。
つっかえつっかえだったけれど、メロディも和音の展開もシンプルなのにとても綺麗な曲で、弾いていて楽しかったです。
3声の弾き分けを丁寧にとのこと。指にペダルに頭がこんがらがりますが、よい脳トレになりそうです。

異国からの次はどの曲に取り組もうか…。先生からは子供の情景の曲集より弾いてみたい曲からで良いと言われているけれど、どれも難しそうで悩むなぁ。

レッスンを終えて

先生から前回のレッスンより良くなっていると仰っていただき、励みになりました。
社会人になってから、他人から自分の進歩を認めてもらう機会なんて無かったので、素直に嬉しかったです。思い切って入会して良かった。

こどもが長くピアノを続けてくれたとして、こどものレッスン曲に少しでも長く付いていけたら良いな。そして、こどもから「結構弾けるじゃん」と思われたい。
なお、こどもの目標は角野隼斗さんのように、ピアニストになって東大にも行くことだそうです。なかなかビックマウスです。
脱線しましたが…親子でなるべく楽しくレッスン通いを継続できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?