ピアノ練習1年目の記録

昨年(令和5年)6月から、子どものピアノ教室通いが始まったと同時に着手した自分自身のピアノ練習。
スタートから半年超は独学で、今年に入ってからは自身もピアノ教室に入会し、亀の歩みながらコツコツ練習を続けることが出来ました。
この一年のうち、内容の充実度はともかく、酷い風邪で寝込んだ1日を除き、毎日練習しました。叶うなら連続練習記録を丸一年達成したかったけれど、3日坊主常連の自分にとってはなかなか上出来だったかと思います。

劇的に上達するなんて夢のようなことは当然のことながら起きず、さして上手くなった実感もないです。
2年目は「あ、ちょっとマシになったんじゃないの?」と思える瞬間が訪れることを夢見て、引き続きコツコツ続けて行きたいと思います。
なんて謙虚に述べていますが、ぐんぐん伸びていく大人の方(ブログやユーチューブで時折お見かけする)が羨ましくて仕様がなくもなります。でもここは、自分比が大切ですね。

自身の備忘録として、1年目に取組んだ曲を列挙します。

ブルグミュラー「25の練習曲」より

・1〜23、25曲目(要は24曲目「つばめ」以外です)

ギロック「こどものためのアルバム」より

・ウインナーワルツ
・舞曲
・古い農民歌
・サラバンド

シューマン「子供の情景」より

・1、異国より
・2、珍しいお話

フォーレ「小品集」より

・シシリエンヌ

バイエル併用「クロノトリガー」

・風の憧憬
・カエルのテーマ

こどもの歌の伴奏として

・ピコットさん

…以上、計34曲(で合ってるか?)

2年目はゲームミュージックをもっと弾きたいな。
苦手な譜読みがマシになれたら、弾ける曲をもっと増やせるかな。
仕事や育児や家事やもろもろやで小噴火が途絶えない毎日ですが、心身の声を聞きながら頑張っていきたいです。
(勝手な決意表明、失礼いたしました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?