見出し画像

ピアノ独学きろく(6ヶ月)

※写真はコストコで箱買いしたベルギー産の発泡酒です。安くてうまいのでおすすめです。(雑なショットですみません)

ビールをちびちび飲みながら、今年最後の練習記録を書き出しました。
12/5現在、ピアノ独学を始めてから178日間、なんだかんだで毎日30〜60分の練習を続けてこられました。練習の動機は『楽しさ:こどもに「カレンダーに貼っているピアノ弾いたよシールの数」で負けたくない:今より下手になるのが怖い』が2:2:6といったところでしょうか。かつてトロンボーンを吹いていた頃は『下手になるのが怖い』症候群が酷かったので、そういう性分なのでしょう。
できていないことだらけで気持ちがダークサイドに落ちがちですが、『できるようになったら楽しくなるぞ』と自身を励まして毎日頑張っています。
ぷりんと楽譜中級くらいの曲をささっと弾けるようになれたら、ピアノがもっと楽しくなるんだろうなぁ。いつかバンドなどに誘われる機会が訪れたら、『ちょっとならピアノ弾けるよ』と得意げに答えられる大人になっていたいです。

11月の練習きろく

・基礎練習(ハノン1〜7番)
3〜5の指がとても不自由です。タカタカ動かせるようになりたい。
・基礎練習(ハノン39番より、C、Am、F、Dm、B、Gm)
黒鍵が滑って困る。なかなかコツが掴めません。試行錯誤しながら少しずつがんばります。

・相変わらずのブルグミュラー25の練習曲
いよいよ…目標にしていた「25.貴婦人の乗馬」の練習に取り掛かりました。ブルグミュラーの終盤に差し掛かるにつれ、最終ダンジョンの最深部に向かっているような、「やっとここまで来たぜ」的な高揚感がありました。年内に暗譜を目標にがんばります。

以下、毎日弾いている曲の進捗です。
・14.シュタイヤー舞曲
好きで毎日弾いていますが、やっぱりどこかでミスをする。頑張って得意な曲にしたいです。

・15.バラード
右手の和音がようやくマシになってきた気がする。86小節目からの16分音符をカチっと弾けるようになりたい。

・18.気がかり
難敵。調子よく弾けても終盤にぐちゃっと崩れがち。気がかりって曲名から今の気がかりなことが想起されて心が乱れがち。

・19.アヴェ・マリア
なかなか指番号を覚えられず、楽譜から目が離せない。練習中家族が間近で家事や食事をしていたりこどもがちょっかいを出してきたりするため、静謐な雰囲気を出すのが困難。

・20.タランテラ
好き。余裕しゃくしゃくで弾けるようになりたい。

・21.天使の合唱
飽きがち。あと少しでスッと通せるようになりそう。

・22.バルカロール
心が穏やかになる良い曲。B管のトロンボーンを吹いていたせいか、フラット系の調に馴染みがあり、和む。伴奏の八分音符の長さに迷っています。

・23.再会
楽しい。17小節目からの右手の和音を練習中。3音の音量や粒を揃えていい感じのスタッカートで弾くのが難しい。「もうすぐラスボス」と気合が入る曲。

※「24.つばめ」は後回し…。同じく16分音符が続く「18.気がかり」がそれなりに弾けるようになったら練習します。

・25.貴婦人の乗馬
ブルグミュラー25の練習曲を買ったときから目標にしていた曲。11月末からいそいそと取り掛かり、今は4小節ずつ両手奏を進めています。40小節目からの16分音符がピシッと弾けたら格好良いだろうなぁ。持ち曲に出来るように頑張っていきたいです。

今後の目標など

ブルグミュラー25の練習曲が全曲暗譜して通せるようになったら、完成度はともかく次の曲集などに挑戦してみたいです。その間もちょこちょこブルグミュラーの弾き直しをして、少しでも上達を実感できたら良いな。
クラッシック以外では、来年はDQ、FFの曲も練習したいです。特に、FF4の「愛のテーマ」。昔聞いていたCD「Potion」に収録されていたピアノアレンジを弾きたくて楽譜を探していますが、見つからず。これは頑張って耳コピに挑戦するしかないか…。
なんとか半年続いたピアノ練習、2024年も細々とでも続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?