見出し画像

ポジティブな思い込みが生むライフスタイル

我が家の息子達は、めちゃくちゃ良い子達です。
これは、もう本当に自慢。
誰に似たのか、無駄にポジティブ、細かいことは気にせず、とにかく優しい。
んでもって、面白い。
サイコー過ぎます。
もちろん、母激怒なこともちょいちょいありますが、
基本は三兄弟仲良くやってくれて、まとまって過ごしてくれているのでとっても助かっています。
マジで生んで良かった。
マジで生まれてきてくれてありがとう。

一方、私はというと、
かなりのポンコツ。
忘れっぽいし、疲れやすいし、やる気もすぐになくす。
弱音も吐きまくり。
無理だー、もうママは無理だー。
疲れたー、しんどーい。
でも、頑張る!
そんな毎日を過ごしています。

本日、SNS運営の打ち合わせでしたが、そこでも自分のダメダメ母具合が浮き彫りになりました。
ボスのドキュメンタリー?
え?人様に何か伝えら得るような生活ではないんだけども。
料理?
できる時にしかやらないので、外食もテイクアウトも出来合いも多いし。
子供達には、食事中は携帯をいじるなと言ってますが、自分はガンガン使いますし。
矛盾上等の母親です。
そーゆう意味では、かなりのドヤッ。
だけど、自分ではめっちゃ良い母だと思っています。
だって、私ってすごく良い奴で、すっごく面白い。

仕事もかなりポンコツです。
あ、忘れてた、、、は、よくある。
記憶力もやばいので、なんだっけ?それ、、、もよくある。
人の名前もろくに覚えられません。
あれがあれで、それがそれって感じの、ニュアンスで話してしまうことも多々あります。
だけど、私ってすごい。
だって、それで伝わっているし、汲んでくれる仲間もいるし、なんだかんだ会社は大きくなっているし、仕事も来る。

では、なぜそんな私でも子育てが成り立っていて、仕事も出来て、今、生きることが出来ているのか。
ちょっと人生を振り返りつつも考えてみました。
んーーー、ポンコツだけどもみんな仲良くはしてくれてきていたな。
無理だ!できない!助けてくれ!やっといて!が言える居直りや太々しさもある。
人を頼れないという人の気持ちは全く分かりません。
私、なんでもめっちゃ頼ります。
子供達も頼りまくり。
そして、めっちゃ感動しいで、感謝しまくり。
なんでも感動します。
そんな毎日です。
時には、犬も頼る。
物を加えさせて運ばせますw
運んでくれワン。
ありがとワン。
頼れるものは全部頼る。
そうでなきゃ、シングルワーキングマザー、男子三兄弟の子育ては全く成り立たない!
今だって成り立っているのかも怪しい、だけどちゃんと生きている!w
世間様に感謝をし、家族や親戚、友人らにも感謝をし、感謝感謝の毎日を過ごしております。
つまり、やっぱり私ってサイコーで、子供達も、周りもサイコーで、人生サイコー過ぎやしないか。
また、そこに辿り着くわけです。

じゃあ、なぜ、みんな助けてくれるのか。
それは、もう本当に不思議。
人徳なのか、キャラ勝ちなのか、あまりにポンコツ過ぎて不憫なのか、、、w
どちらにせよ、自分一人では今も今までも何も成し遂げられなかったタイプであることは間違いないので、今もこれからもずーっと人様に助けられ、助けの人生なのは確かなのですが、
大事にしていることは自分自身もみんなに助けられて生きているので、人様に一切に見返りは求めないですし、
きっとこれが必要ということもなんとなく分かるので、関係性だとか立場とか人種などは全く気にせず、手は差し伸べます。
恩返しも出来る限りします。
まずは、人として。
人として、それ有り?は問いかけるようにしていますが、自分自身、迷惑もいっぱいかけてきております。
一方、ことによっては、世間など知るか!私は私じゃ!
と、振り切ることもしばしば。
調子良く、だって人間だもの、、、そう思うこともしばしば。
そんな振り切り方も、自分ってサイコー、自分大好き!
そして、また自分をアゲアゲにします。
大胆さと繊細さを併せ持つ私は、
事業で言えば、成功し、名を広げ、世間様のお役立てになることが最高の恩返しだと思っておりますし、私生活でいえば、まずは健康で明るく毎日楽しく生きていることが恩返しだと思いますし、
捉え方は人それぞれだと思いますが、与えられることに甘んずることなく、していただいたこと以上に返していくということは忘れないようにしておりますね。
これでもw
こんな風でも、生き方の姿勢としては一応そう意識して生活しております。
私って、本当に人間っぽい。
やっぱサイコー。

よく、、、大変ですアピールをするだけの方々もいらっしゃいますが、私はそーゆうの、どうも苦手なんで、
そーゆうマイナスな自分に酔えない性格なもので、
落ち込むっていうこともまずあんまないんですが、
それでも傷つくっていうことは人並みにはあるので、人様を無駄に傷つけたり、攻撃したりすることもまずないですね。
ごめんねと言う毎日よりも、ありがとうを重ねる毎日の方が気持ちがいいですし、言われる方も心地よいですよね。
だからこそ、必要な時に、ごめんねがちゃんと言える大人でありたいとも思っています。

日本が少し異常なんじゃないかと感じることがあるのは、謝り過ぎるところでしょうか。
EXCUSE MEという言葉は、私は英語の中でも好きな方かもしれません。
ちょいと失礼!みたいな言い方ですが、すみませんよりはなんか良いなとか。
たまに、子供達が喧嘩して、謝れよみたいに言い合ってる時があるんですが、あれにも違和感を感じることがあるので、口を出してしまう時があります。
「謝れってなんか気持ち悪くない?押し付け過ぎだよ。
相手が謝ろうって思って謝るのと、言わされて謝るのじゃ、全く違うでしょ。悪いことしたなと思うなら、謝るよ。相手が気持ちの整理つけるまで待ってあげることも大事だと思うよ。」
そんな風に、いろんな当たり前と思っていることにあえて疑問を抱き、
それって当たり前?こちらのモチベや対応次第じゃない?みたいな問いかけも、子供達にはよくします。
たまに、お母ちゃんっぽいこともしっかり言う。
ポンコツでも、生き方の姿勢はあり、愛情深く、人と関わってきたからなのかもしれないですね。
18歳くらいに神様にひたすらお願いしていたことは、
「大好きな人を嫌いになりたくないから、許す心をください」ということだったのを今思い出しました。
思い出せないけども、深く傷ついたんでしょうね。
そして、神様は私にその心を天から与えてくれたように思います。
こうやって、毎回レベルアップしていくわけです。
無宗教ですがw

私なんて全然!なんて、自分を卑下したり、謙遜するのはあんま好きじゃありません。
言霊ってありますし、なんかそういうのってちょっと気持ち悪い。
マジで私ってサイコーなんです!
だけど、すんません!ポンコツでもあります!っていうスタンスならよりポジティブですよね。
今日も明日も、これからも、自分ってサイコー!色々あるけど人生って面白い!
そんな思い込みや自己愛は、どんどん強めていって良いと思うんです。
そして、そーゆう人がやっぱり輝いてますし、愛してますし、愛されてますよね。

こういった思い込み、自分洗脳術みたいなのも、
ぜひママさん達の日常の思考に取り入れてってもらえたらと思います。
人生は誰のものでもなく、あなたのものです。
母である前に、妻である前に、あなたです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?