見出し画像

フォロワー1000人までやったこと

みなさんこんにちは
ぼすと申します。

今回のnoteでは繊細な僕がどうやって
Twitterのフォロワー1000人達成したのか
そのことについて書いていきたいと
思います。

僕の自己紹介は
こちらの記事に書いてあります。
是非そちらもご覧ください♪

軽くまとめた↓

・25歳
・HSS型HSP
・20歳の頃うつになる
・仕事を転々とする
・自営業の実家が自己破産
・YOSHIKIさんにフォローされる
・アフィリエイトに挑戦するも挫折

さて、
僕はHSP(ハイリーセンシティブパーソン)
という生まれながら繊細な気質を
持ちながらどうやって
Twitter運用をしていったのか

その答えは

自然体でやること

疲れた休むこと

焦らないこと

他人と比べないこと

です。
え?そんなこと?
と思われたかもしれませんね。
Twitterを伸ばす方法は無数にあります。

ですが、いくら技術があっても
心がついていかないと継続できません。

Twitterを始めても途中でやめてしまう…
こんな方が大勢いらっしゃいます…

それほど、継続できる方は少ないのです。

これを読んでくれたあなたが
Twitterをやめてしまったら悲しいです。

まず初めに
方法論より大事なことを言っておきました。

さて、今回は
Twitterを始めたけど
フォロワーが増えない方や
これからTwitterを始めようとする方に向けて

僕自身がフォロワー1000人を達成した方法を
書いていきたいと思います。

✅誰に向けての発信か

過去の悩んでいた自分に向けて…

まず、誰に向けて発信するのか?
これを最初に考えたいところなのですが、

よく、ペルソナを設定しなさいという方が
沢山いますよね。

発信する相手は○○歳で
この職業で
こんなことに関心があって…

正直細かすぎて難しいですよね…

そこで僕がやっているのはこれ↓

過去に悩んでいた自分に向けて
語りかけるようにツイートする。

これで十分にファンが付きます


なかには海外の方から
メッセージが来たことも…

スクリーンショット 2021-01-21 135246

ビジネスの基本ですが

商品とは

人の悩みを解決できるものである。
ということが基本です。

そして、悩みが深ければ深いほど
それに対応する金額は当然高くなります。

なので、
すでに自分がある悩みで苦労して
この商品(サービス)を利用したら
解決できて今は
同じような悩みで悩んでいる人を
助けるためにこのようなビジネス
をやっているという姿を見せる

というのが理想☆彡

これを発信の軸にしてみてください。


🥁アイコン、ヘッダーを作る🥁

Twitterをやっている人が誰かを
フォローするときにまず最初に見るのが
ヘッダーです。

この部分↓

スクリーンショット 2021-01-21 135938

ヘッダーを作るときは、Canvaというアプリを
使うのをお勧めします。(無料)

クオリティの高い画像がたくさんあり
オリジナルの文字も入れることができます。

ちなみに、noteの記事を書く際も
ヘッダー画像にCanvaを使えるように
なりました。

ぜひご活用ください。


🥁アイコン🥁

アイコンはできれば実写が良いですが、
顔出しが無理な方はアイコンを作って
くれる方にお願いするのが良いと思います。



アイコンを作るときにのコツ↓

画像5

①爽やか
②真正面or真横

僕はアイコンはLINEcameraで加工して作りました。

アイコンもヘッダー同様、有償で作ってくれる方
もいらっしゃるので、
そういう方に頼むのも良いかもしれませんね。


ちなみに、「ちっちきさん」
僕がTwitterを始めた初期から
ずっと仲良くしていて
webデザイン等をやっています。
ココナラでの活動もあり
尊敬している方なのですが

ツイッターのヘッダーや
アイコンを作ってくれるので
興味ある方は是非!

スクリーンショット 2021-02-25 145948


🥁プロフィール🥁

Twitterのプロフィールは文字数制限が
あるので、
短いプロフィールで
いかに魅力的にするかが大事になってきます。

プロフィールでは、
今までの実績や自分の過去、
ビジネスを始めた経緯等


を書くのが無難でしょう。

初心者の方は実績は無いと思うので、
そういった場合は、

ビジネスを始めて、
成長していく過程を
自分のブランディングにしていく
のがいいでしょう。

頑張っている人を人は応援したくなる
ものですよね♪

頑張っている過程で、
繋がれた人や一緒にビジネスを
頑張る仲間ができるものです(体験談)

ちなみに、手軽にできる実績作りとして
こちらのnoteでは


インプレッションを大幅に上げる方法
を書いております

一か月のインプレッション54万を記録するなど
何も実績のなかったぼすを助けてくれたノウハウです。

スクリーンショット 2021-02-16 212902

期間限定で300円の販売となっています。


1日のツイート内容

僕は、ツイートは7割予約投稿で
やっています。

Social Dogというツールを使えば
好きな時間にあらかじめ作っておいておいた
ツイートを自動投稿できます。

無料で始めることができますので、
ぜひご活用ください。


🥁ツイートの内容🥁

ツイートの内容については、
実際に僕がやっている例をご紹介します

まずは、

05:00に

おは戦タグ付きのツイート

おは戦とはTwitterで
トレンドになるくらい使われる
タグです。

初心者の方はこれを使うと
確実にツイートが伸びます。

なお、
このタグについては、

ひーさんという方が運営しております。
使う上でのルールなどがありますので、
詳しくはこちらをご覧ください♪



いいね79件、RT4件

スクリーンショット 2021-01-21 140951


インプレッションも1000超え
エンゲージメント137と

僕のツイートの中では高めです。

しつこいようですが、
こちらのnoteでは
1リプで1万インプレッションをバンバン
叩き出している方法を書いています。
(期間限定300円)


なんでこんなに、インプレッションを
上げるのを押しているのかというと

Twitterはフロー型SNS

フローとは、

溢れる という意味合いです。

短時間に大量のツイートが
表示されるTwitter

その中で目立たないと
すぐにツイートが流れてしまいます。

そこで目立つためには
インプレッションを上げることが
必須になってきます。

(Twitterではいいね等が多いツイートは
表示されやすい傾向があります。
おそらくアルゴリズムの仕様)

Twitter=看板

Twitterはリアルでいう店舗でいう看板
に当たります。

当然、
看板を見てくれる人が多ければ多いほど
来客数が多くなります。

なので、インプレッション増を
推しているわけです。


次に08:40のツイート

なぜこの時間なの??

というと、
この時間は、出勤する人が多い時間です

こうした出勤する人に向けて
1日がんばるぞ!という気持ちになる
ツイートをするのです。



12:00

この時間は
みなさんお昼休みでTwitterが活発な
時間です。

この時間は
ビジネス的なツイートをしています。



15:00

この時間は
迷っていることや困っていること
に対して勇気づけるようなツイート
を心がけています。

その他には

自分の固定ツイートをRTするのも
良いと思います

※固定ツイートには自分が一番アピール
したいコンテンツを設定しておくといいです


僕の場合は、noteやスタンドエフエムです。

固定ツイートは一番最初に見られるので
こだわりましょう☆彡

18:00~19:00

この時間帯はみなさん
帰宅する人が大半でしょう

そういう方に向けて
労いの言葉をツイートです。

そして、20:00~22:00

この時間帯はゴールデンタイムです。

Twitterをやっている人が多い時間帯なので
様々な交流会などが行われています。

積極的に交流会に参加してみましょう。

自分のコンテンツをアピールする
チャンスです。

おススメは、
インフルエンサー(フォロワー5000人以上)
の方交流企画に参加すること

すると自分のツイートを見てくれる方が
沢山います。

同じく交流会に参加している方に
気になる人には自分から
絡みに行きましょう♪

リプライする際には、
好意的なリプをして

返信をしてもらえるような
リプを心がけましょう。

そうすればなにかしら反応があります!(^^)!


22:00

著名人の名言を引用して、
自分なりの感想を書くのもアリ!

あとは"今日の積み上げ"↓
をハッシュタグを付けてツイートしてみましょう


まとめ
05:00~09:00 おはツイ
08:40               勇気づけるツイート
12:00~13:00    ビジネス的なツイート
15:00    迷っている方向けにツイート
18:00~19:00    労いのツイート
20:00~22:00 企画交流会に参加
22:00    一日の締めくくり、今日の積み上げ



ツイートするときのコツ

前にも書いた通り、ツイートは
悩んでいた過去の自分に向けてツイート
するといいと書きました。

実は、ツイートって"熱量"が伝わるんです。

どういうことかというと、
自分で体験したことはツイートが伸びやすい
ということです。

逆に経験したことないことをツイートしても
あまり伸びません。

自分で体験したことは深みも出るし、
リアリティが増すんですよね。

ぜひ、日頃からいろんな頃を経験してみて
自分の引き出しを増やしてくださいね♪

読書をしてインプットして、
ツイートに繋げるのもアリですよ


さて、基本的なツイートはご紹介しましたが、
いきなり必殺技を紹介します!(実証済)

(ぼす最初から教えてよ!って声も聞こえてきそう)


それは、感謝砲です

感謝砲とは、だれかのTwitterIDを複数入力して
ツイートし交流してもらうというもの。


これかなりおススメです。

インプレッションがかなり上がるし、
新規フォロワーさん同士も繋がったりして

横のつながりと縦の繋がりどちらも増える

のでぜひやってみてください!

これで、フォロワーさんがかなり
増えるはずです。


フォロワーさんが増えてきてある程度
いいね、RTされるようになってきたら、
今度は自分が誰かを応援すると良いと思います。

具体的には、何か企画をしたり、
フォロワーさんが喜ぶようなことをすればいいと思います。

自分のフォロワーさんにはどのような人が多いのか

ぼすの場合は、
メンタルを病んだ経験のある方や
ブロガーさんが多いのので、

メンタルが楽になることをツイートをしています。

ブログはレベル的には赤ちゃんなので(笑)
これから勉強して有益なツイートを
していこうと思います。



ぜひ、あなたのTwitter運用に
活用していただければ嬉しいです。

感想、スキもお待ちしてます♪|д゚)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?