たられば

一昨日サマータイムレンダというアニメを見ました。
話の内容をざっくり言えば、架空の島を舞台に謎の生き物とバトルを繰り広げるSFサスペンスです。

SFものや流血系の作品は苦手で普段見ないのですが、ポスターが可愛くて思わず見てしまいました笑(見始めた時は爽やか恋愛系だと勘違いしていたんです、、、)
見たら想像以上に面白くて、全25話を半日かけて見終わりました。


このお話はタイムリープをするシーンがよく出てくるのですが、そのこともあってか「たられば」について思ったことがあります。

「たらればを考えらることは幸せなのではないか」

主人公たちが何回も時間をやり直している姿を見て、自分と自分の人生に少し置き換えて見ました。

私は今通ってる学校が好きではなくて、別の学校に進学していたら人生違っただろうなとよく考えます。

ですが、今振り返って見て、
私は「もしあの時…」という過去を手に入れられなかったけど、何かを選べたかもしれない、選択の自由があったことは幸運だと感じるようになりました。

たらればは良くないっていうけど、過去のその時にいた環境を振り返るいい機会なのだと思います。  

こんなことを言ってられるのは今のうちかもしれませんが、こんなことを言っていられるうちに言っておきたいです。

そんなことを考えたアニメでした。
暫くしたらまた見返したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?