見出し画像

大切にしたい作品

先日漫画喫茶に行って「電撃デイジー」という漫画を読みました。

https://www.cmoa.jp/title/33716/

あらすじをざっくり言うと、
兄を亡くした女子高生「照」と不良公務員「黒崎」らが様々な事件に巻き込まれながらも、人として成長していく話し。

少女漫画なので勿論ラブ要素もあるのですが、
仲間との絆や主人公の芯の強さなども描かれていて本当に素敵な作品です。
読んでいる途中には思わず涙を流してしまうこともありました🥲
登場人物のみんな、それぞれが自分にできる最大限のことをしていたり、相手のことを真剣に思っていたりしている姿に感動しました。
私も彼らのように生きているかと言われたらそうではなく、自分のことしか考えていなかったり惰性で生きていることが大半です。
以前旅行したときに、出会った方から「恋をして愛し方を知ってから、ようやく人のことを大切にできる」と言われたことがありました。
言われた時はよく分からなかったけど、今ならその意味がなんとなく分かる気がします。主人公たちにはそれぞれに恋しく思う人がいたからこそここまで頑張れたのかな、とこの話を思い出しながら考えました。 

私も登場人物たちのように美しく、かっこいい人でありたいです。まずは大学受験という課題を突破して、彼らに一歩近づきたいと思います!

最後に、
作中に出てきた大切にしたい言葉を載せます☺︎

照のお兄さんの言葉

「これからの経験を大事にしろよ
お前の過去をただの後悔にしないためにも
苦しい記憶はいつか必ずお前自身や
お前の大切な人を守るための知恵になる」

「辿り着くのを諦めないうちは
迷子じゃない。
着いたところが望んだ場所じゃなくっても
そこからつながる道を探せばいい。
そうすればいつか必ず辿り着ける。
悩んで考えてやっと選んで歩き出した道が
目指した場所に
つながっていないはずないって。」

照の言葉

この世界のいろんなところに残された
誰かの思いをどれほど受け取ることが
できるだろうか。
世界は期待するほど愛に満ち溢れていないし平等じゃないし永遠でもない。
だけど無力ではない。
誰かを思う気持ちが
世界の強い部分を作っている。

照の言葉が本当に大好きです。
私も昔、彼女のように、世界は人の温かさでできているよなと思うことがあり、同じことを思っている人が他にもいるんだと思い嬉しかったです!ちょっと話はずれるかもしれないけど、今では欠かせない冷房が開発されたなかには、夏を涼しく快適に過ごしてもらいたいと思いもあったのではないでしょうか。
人の仕事というのは、人を幸せにするためにあるものだと改めて感じています。

最後に
こんなに素敵な作品に出会うことができて本当に幸せです!最富先生、電撃デイジーを書いてくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?