見出し画像

【誰でもできる】文章力を鍛えるトレーニング3選

・文章を書くのが苦手だけど文章で稼ぎたい
・鍛える方法を知りたい
・自分の文章力が上がっているのかよくわからない

こんな悩みがある人に、今回は「文章力を鍛えるトレーニング3選」を紹介します。

①マネして書く

自分が求めている結果を出しているブロガーの文章を真似して書きましょう。

マネして書くことで、その人の文体やセールスするタイミングなどを学べて、自然に書くことができるようになります。

ぼくの場合は文章で稼いでいるインフルエンサーを参考にしています。
・イケダハヤトさん
・しゅうへいさん
・まなぶさん

セールスの上手いインフルエンサーの文章をマネすることで、稼げる文章を手に入れましょう!


②好奇心をもって書く

好奇心を持っていろいろなことを調べることも大事です。

ただただ書いているだけでは、文章のレベルが上がりません。

ぼくもこれまで色々なジャンルで書いています。
・楽天ROOM
・投資
・子育て
・絵本
・読書
・心理学
・ライティング

特に書くことのレベルが上がったと感じるのは、やはりライティングの勉強をしながら書いている時期でした。

一つのことに固執しすぎずに、挑戦することで読み手にも価値を提供できるようになっていきます。


③過去の自分と比較する

定期的に過去の自分と今の自分を比べてみましょう。

確認することでしか成長を実感することはできません。

ぼくは定期的に過去の自分の記事を読み返しています。

今の自分からすると考えられない記事の書き方をしていますが、そこで自分の成長を確認することができています。

自分の成長を感じられないのは、成長を確認していないだけな時が多いのでぜひ一度振り返ってみてくださいね。


以上が「文章力を鍛えるトレーニング3選」でした。


【文章を仕事にしたいけど、書くのが苦手な人にオススメな本】

稼ぐ文章術があるのを知っていますか?知らないと結果をだすのが遅くなります。そんな時は「売れる文章術」を学ぶのがオススメです。

ぼくが参考にした本はこちら!

ぼくはこの本を読んで人生が変わりました。PREP法という方法を知って、1文字も書けない自分から書ける自分になったんです。

これから、文章を書いていきたい人には絶対に読んでもらいたい1冊です。

この本ですが、今なら無料で読める電子書籍(キンドルアンリミテッド)がオススメです。

・ビジネス書、自己啓発、小説、雑誌など200万冊以上の豊富なラインナップ
・対象本が読み放題
・月980円(30日間無料キャンペーンあり)
・「文章で飯を食う方法。 ~文章だけで年 1 億稼ぐ!「売れる文章術」完全解説~」がまるっと一冊読み放題

無料体験期間中にも解約できて、0円で読むことができます。

キンドルアンリミテッドの無料体験方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事:Kindle Unlimited 30日間無料体験の登録方法【簡単3STEP】


【合わせて読みたい】


読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。