見出し画像

エッセンシャルワーカー向けの自己理解講座、始まります

こんばんは!

すべての家庭にコーチングマインドを
そして、世界に対話の場を広めたい
たけち みりです

この度
さきえる&めいちゃん が開いている
イノチノブレスの講座を
エッセンシャルワーカー向けに改良いただくことになりました👏

あ、ありがたい〜🥹‼️👏

なぜ、エッセンシャルワーカーなのか?

私自身、看護師として9年間働いてきました

そのうち4年間は、新型コロナウイルスと対峙してきた期間でした

未知のウイルスが発生したその当時
保育園で働いていたわたしは
物凄い重圧の中働いてきました

保育園で唯一の医療職

すべての感染対策の判断は私に委ねられました

もしも保育園の中で集団感染を起こしてしまったら?

子どもにどんな影響が出るのか
子どもたちはどんな苦しい思いをするのか
親御さんたちはどれほど心配するだろうか
親御さんたちのお仕事先の人にもどれくらい迷惑をかけてしまうか
職員さんたちの生活にどれくらいの被害を出すのか

保育園に来ている園児や職員だけでなく
そのご家族や、ご家族の働く職場
またそこの職員の家族

考えすぎ、と思われるかもしれませんが
私は保育園の人だけでなく、そこに付随する方たちの命や生活をも背負っている

そんなふうに感じていました

でもきっと、これは私だけでなく様々なエッセンシャルワーカーが感じていたことだと思います

緊急事態宣言下で
未知のウイルスであったとしても
『誰かのため』に働き続けたのが、エッセンシャルワーカーです

(もちろん、他の職種の方々もだと思っています。皆様、本当にお疲れ様です!!)



なんのために、働いているんだっけ?

コロナ禍では、この問いが何度も湧いてきました

看護師という仕事が大好きで
誇りを持って働いていたとしても
この問いを何度も自分の中で呟きました

子どもや家族を危険に晒しながら
職場と家との往復だけで過ごし

職場の方と同居している家族以外とは誰にも会わない4年間を過ごしました

仕事を始めて間もない若手の子たちも
『遊び盛りの年齢の時に、どこにも行けないんですよ。気づいたらもう30になりそうです。』
と笑いながら、でも寂しそうに話してくれていました

わたしたちってなんのために働いているんだっけ
自分の命や、家族の命
それらを後手に回して
どうして、この仕事をしているんだろう?



自分の気持ちが、分からない

コロナ禍に関わらず
私たち エッセンシャルワーカーは自分の気持ちがわからなくなることがあるように思います

人の命や人生にダイレクトに関わる仕事は
やりがいが大きい一方で
責任感やプレッシャーを伴います

どんなに辛くて、悲しいことがあっても
つぎのひはやってくる

大切な人を失っても
『そのうち慣れるよ』と悲しむ暇も無い

緊急事態には
感情よりも、まず動く!!

(これは医療職的目線かもしれませんが)

そんなことを続けていくうちに
いつからか自分の気持ちが分からなくなっていきました


イノチノブレス を受けて

コーチ向けの『イノチノブレス』講座を受けたとき
『自分の命を生きる意味』に触れた感覚がありました

自分の命を生きるって
頭で考えるんじゃなくて
心で感じ、身体に教えてもらうことなんだ…

命を生きるって、きっとこういうことなんだ…!

イノチノブレスの講座の感想に
『この講座を、医療職に届けたい!』
と書いたところ

お二人から
私たちの講座を、エッセンシャルワーカーの方にも届けられるなら…ぜひ一緒にどうですか
とお声をかけてをいただき今回の開講にいたりました

わたしはなぜ、この仕事をしているのか
この仕事を通して、人生で何を表現したいのか
わたしの命を、どのように生きたいのか

これを自分で問いたことがある
全てのエッセンシャルワーカーに届けたいと願っています

さきえる&めいちゃんという
第一線で活躍し、様々な方のコーチをされている実績があるお二人だからこそ届けられる講座だと思っています

きっと今まで知らなかった自分や世界を知ることができます。
全力推しです!!!!


タイプが違う、みどりんと

今回この企画を一緒に運営してれているのは
我が親友の【みどりん】です

みどりんと私はMBTIでいうと
みどりん NF(直感➕感情型)
わたし ST(感覚➕思考型)
で真逆です

エッセンシャルワーカーとして働いていく中でも
お互いに見えている世界が少し違ったように思います

みどりんの世界


わたしの世界

これは私のコンプレックスでもあるのですが
いつも思考が働いてしまい
なんでも俯瞰して見てしまって
なかなか当事者になれません

いつも自分ごとにでき
渦中に居られるみどりんのことを羨ましく思うことがよくあります

私にはない魅力や視点、世界を持ち合わせているみどりんだからこそ気づけることがたくさんあるなぁと感じています

そして面白いことに
タイプが違う2人に共通していたのは
『自分の声を聴きたい』ということ

悩んでいることや
見えている世界は違いますが
どちらにも必要なのは『自分を知ること』

自分を知ることで
エッセンシャルワーカーとして働く意味だけでなく
自分が生きる人生の意味を知ることができると感じています

タイプが違う2人がやるからこそ
様々なエッセンシャルワーカーの方に届けられるのではないかなと☺️

2人の力で
さきえる&めいちゃんの講座を必要としている方たたに届けていきたいなと感じています‼️


無料体験説明会を行います

1/17(水)20:00〜21:00

無料体験説明会を行います

講座の詳しい内容や
なぜこれを届けたいかを
綴ったNotionです

エッセンシャルワーカーの方や
エッセンシャルワーカーを身近に感じている方
是非一度、目を通していただけると嬉しいです

いつも、人の声を聴くあなたが
1番に自分の声を聴くことが
当たり前の世界になりますように!!!🌏


最後まで読んでくださり、ありがとうございます

この講座が、必要としている方に
届きますように‼️‼️‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?