見出し画像

THE COACH Academyのカルチベーター、深いい

こんばんは!
女性のために問うコーチ
Boshitoの たけちみり です

4月と5月🌸
わたしがコーチングを習ったTHE COACH Academyで基礎43期と応用A28期のカルチベーターをさせていただきました👏

めっちゃ!めっちゃ!めっちゃ!!良かった!!
ので、シェアしたくなりnoteを書くことにしました

・THE COACH Academyに興味がある方
・THE COACH仲間の方
・カルチしたことがある方
・カルチベーターをしようか悩んでいる方
・カルチベーターをする予定がある方
・インテグレーションコース(プロコース)にいこうか悩んでいる方

に、読んでいただけると嬉しいです☺️

※あくまでわたくし個人の見解ですので、その点ご了承ください

____________________

①カルチベーターってなに

そもそも、カルチベーターとはというところから。

THE COACH Academyの講座内には
こちらの4つの役割?がいます

みんな、すき。

リードさん

私がTHE COACH Academyを選んだ理由の一つに、
いわゆる他のスクールで『先生』と呼ばれる方たちが、受講生と同じ目線になって話してくれることがあります

教えてあげるよ、というギラギラ感がなく、
贈り物、ここに置いておくね(ソッ)
という さり気なさ

それを表すように、THE COACHではスクールの方を『リード』と呼びます

lead:導く、連れて行く、案内する
まさに、そんな感じ.
本当に温かい..
この在り方を見れるだけで、このスクールに入る価値があると思います

受講生

私は、いつもはここ
基礎〜プロコース(現:インテグレーションコース)まで学ばせていただきました

私がこのスクールを選んだ理由がもう一つあって
THE COACH Academyはとにかく実践が多い!!

受講生というより、練習生というイメージです

看護学校に通っていたときも、座学より実習が何よりも大好物だったので
実践をとことんできるところも魅力でした 

習うより慣れよ
習うより、倣え
(そんな言葉ないけど、個人的感想。倣うのめっちゃ大切と感じてる)

そして!!
THE COACH Academyに入っていろんな受講生やTHE COACHの方と知り合え、大切な人たちがめちゃくちゃ増えました!

THE COACHのビジョンや在り方にピンと来た方たちが集まっているからだと思うけど、なぜこんなに心地いいのか。この場には何が起きているのか。
自分が集客していくうえでも、ここはもう少し掘っていきたいなぁ。。

大人になって、かけがえのない親友が、こんなにたくさんできるとは。
それだけでこのスクールに入る価値があると思う(2回目)

アシスタントさん

講義中、アシスタントさんは画面オフで支えてくださっています
いろーーーーーーーーーーんなことをしてくださっているのだと思うけれど
わたしに見えているのはほんの一部で
やったことがないので明言は控えておこうと思います

この方がいるからこそ、他3役割が講義に集中できています!大感謝!!!!!

そして、カルチベーター

カルチも、講義中は画面オフで皆様の様子を見ております

カルチベーター:耕す人

具体的に何をさせていただくかは、カルチになったときにTHE COACHの運営さんから聞く方がいいと思うので、
ここも明言は避けておきますが
耕す人、ということのみお伝えしておきます🥕


②こんなに、いいことありました

1:自分の持ち味に気づく

カルチベーターは二人一組で選んでいただきます(運のみで選ばれます!)

なので、相手のカルチベーターの在り方を見ることで、自分の持ち味に気づく機会になりました(もちろん相方の持ち味も存分に知れる)

相方は、こんな風に場を耕すことができる人なんだな
わたしは、こんな風にはできないけれど、わたしはこんな関わりができることが多いなあ。なんてことに気が付く。そして伝えてもらえる。

同じ役割を与えていただいているからこそ、
お互いの持ち味が活きているなと感じました

2:「さすがプロですね!」というプレゼントが貰える

あくまで、先に学んでいるだけの立場ではあるのですが
今まで受講していた時は、みんな足並みそろった方たちと受講していたので
初めてコーチングに触れました!という方々とのセッションは最高のプレゼントでした!

受講生の方々から
『やっぱりプロは違いますね!』
『さすがだな、と思いました』
『これが、コーチングか…!すごい!』
などという有難すぎるフィードバックをいただくと
いえいえ、そんな…と表面では謙遜しつつも
内心、ONE PIECEのチョッパーになって喜んでいました🌸パパンスイッ

有難く受け取ると同時に
『そっか…!わたしプロなんだよね!』と改めて身が引き締まる思いも。

勿体ないお言葉で、しっかり受け取れるまでに数週間かかりましたが
皆様のおかげで『プロコーチ』であることに自覚的になれたと思います

3:初心に還れる

やっぱり基礎コースは深い。めっちゃ深い。
わたし一番好きかもしれない。(一番は決めかねるけど)

その基礎コースをもう一度受けられること、
コーチングマインドに初めて触れる方の感動をともに味わえること

もうね、これは本当に感動します
コース終わりのチェックアウトで両コースとも泣きそうになっちゃった

そうだよね。コーチングって、こんな風に人や人生に感動を与えるものだよね。
という、一番大切なものにもう一度触れることができる。最高の時間です。

4:色んな部位の筋トレができる

基礎コース・応用Aコース・応用Bコースでは
徐々にコーチングスキルを学んでいきます

つまり、まだ習っていないスキルは、セッション中封印しなくてはならないことも多々…!

受講生の方とセッションさせていただくときに
『今回はこのスキルだけでやってみましょ~!』ということがよくあります

まさに、部位別の筋トレをさせていただく感じ!!

くう…最近この筋肉使っていなかったのか!
ぐぬぬ…ついこの得意筋肉を使おうとしている自分がいるぜ!
という感じで、部位別トレーニングが可能です🔥💪

これ、めっちゃ良かったから、トラポとかでしようと思う
縛りセッション、練習に最高です

5:自分が受講した時とのコースの差が味わい深い

自分が受講した時のスライドや授業動画を見返してからカルチをすると(オススメ)
講義内のスライドや内容が変わっていることがあってめちゃくちゃ面白い

ほお…この項目が増えたのはどんな意図があるのか?
へえ…このスライドはそのまま活かされている。よほど大事なのかな…

そんな風に楽しむこともできます

しかも、その疑問をリードさんに直接聞けるから堪らない
なぜですか?どんな意図があるのですか?と直接聞けちゃう。幸せ。
そこでまた、大切にしていることも知れてしまう。ニヤリ。

同じスライドでも、リードさんによって少し補足が違うのも勉強になります

このリードさんはこんな価値観を大事にされているのだな…
こんな風に伝えると人に伝わりやすいんだな…
としみじみ幸せな気持ちになれます

全てが勉強になります。最高。
早くまたやりたい。

6:場に何が生まれているか(追記)

大事なこと入れ忘れてた!

カルチベーターさせていただくことで、
受講生、リード、アシ、カルチそれぞれ個人に何が起こっているかという視点だけでなく

この場に何が起きているかという
空気感というのを少しだけ感じられるようになった気がします(ほんの少し)

全体に何が起こっているのか
これを作り出しているのは何か
この場に必要なものは何か

これがめっちゃ面白くて
思わずシステムコーチングの基礎コースを申し込みました!わーい🙌
多分プロコースまでいく気がする。ワクワク☺️

7:自分のコーチ観に気づく(追記)

リードさん、アシさん、カルチで話していると
その方達がどんな価値観をもってコーチングをしているのかを知れるし、
自分のコーチ観にも気づくことができます

これもめっちゃ大きかったな…

他プロコーチさんのコーチ観を聴けるのも
とても勉強になるし、学びがたくさんある

そして、それを聴くことで
『わかるわかるー!』と
『わたしは、そこはこんな風に思うなぁ』
があって、気づきが絶えない

オートクライン効果ばっしばしに生まれていました!
看護観っていう言葉と同じで、自分のコーチ観を握るって大切だなぁ。


8:運営サイドの在り方や思いを知れる

アシスタントさんとカルチは、リード二名と共にお話する機会があるので
運営サイドがどのような思いでスクールをされているのか、生の声を聞くことができます

最後に書いた時点でお察しいただいたと思うけど
これが!!本当に!!!最高でした!!!!!

運営サイドのことなので、詳しく書けないのが残念だけど
この場面に立ち会えるだけで、インテグレーションコースまで進んだ甲斐があったと思えました

そして、本当にここでコーチングを学べてよかったと感じられた…!!

リードさんの在り方そのものが、コーチングマインドを表していること
このマインドを、息をするように自然にできるまで体得されていること

それを間近で見てしまい、感動すると同時に
私の中のジャンヌダルクが暴れ始め
『くうううううう、どうやったらその境地までいけるんですか!!!』
と、完全に目が星飛雄馬になってしまいました

余すことなく、教えて欲しい(言いがち)

あんな風になりたい!!がんばる!!!

2回参加し、4名のリードさんとお話しできましたが
どちらのリードさんからも学ぶことが多く
インプットに忙しい六日間でした…

師匠が6人…(気づきたらアシさんも数に入れてた🤣)
最高だった…

③そんなわけで、カルチベータ―するの最高でした!


長くなってしまったけれど、
こんなに貴重な体験ができるという事実を
もし知らない方がいたら届けたい…!!
という思いで熱量込めてタイピングさせていただきました!

これで、競争率あがったらどうしよう…
という声と
いやいや、このnoteにそんな影響力はないよ
という声が同時にしています

そしてもしも、応用Bコースで受講が止まっている方がいたら
インテグレーションコースに進むと、こんな利点もあるんだな、ということも届いたらいいなぁと感じています


ふう…
文字にすることで少し気持ちが落ち着きました!!良かった☺️

『プロの自覚』なんて言った後に募集すると
セッションのハードルが高くなってしまい恥ずかしいのですが🫣

無料体験セッションと
単発セッション・継続セッション募集しております✨

6/30まで特別価格でご提供しておりますので👇


継続セッションもご検討いただけると嬉しいです☺
ご連絡は公式LINEからお待ちしております


自己紹介はこちら

HPはこちら
(老若男女問わず大歓迎です♪)

お話しできるのを楽しみにしております☺️🧡

最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?