見出し画像

【ビールレビュー】伝統ある王室も愛する味-カールスバーグ クラブボトル-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、なぜか床屋さんでもらった「カールスバーグ クラブボトル」のビンについてレビューします。


商品説明

カールスバーグは、1847年にデンマークで設立され、今では世界約150カ国で愛されているビールです。
ラベルに描かれた王冠は、デンマーク王室御用達の証。
心地よいクリーンな苦味と、麦芽100%のマイルドな味わいをお楽しみください。

サントリー HP

商品情報

  • 原産国:デンマーク

  • タイプ: ピルスナー

  • 容量:330ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽 、ホップ

ブルワリー情報

「カールスバーグ」

最高のビールをつくる、という夢のために
カールスバーグの創立者はデンマーク人醸造家のJ.C.ヤコブセン。彼は1845年、理想のビールの味わいを実現させるため、コペンハーゲンからミュンヘンまで特別な酵母を手に入れる旅に出ました。
ここから、カールスバーグの歴史が始まります。

カールスバーグの設立
J.C.ヤコブセンは24歳の時にカールスバーグを設立。“カールスバーグ”という名前の由来は創業者の名前ではなく、彼の息子カールと醸造所の場所バルビール(デンマーク語でバーグ)からつけられました。

カールスバーグのトレードマーク
1888年、デンマークの著名デザイナーのトルヴァルド・ビンデスボールによってカールスバーグのロゴが誕生しました。1904年にカールスバーグがデンマーク王室御用達ビールになると王冠のマークを使用することが認められ、現在に至るまで変わることなくカールスバーグのトレードマークとなっています。

カールスバーグが日本へ
カールスバーグが初めて世界に出たのは1868年。スコットランドへの輸出を皮切りに世界各国への輸出が始まり、1986年に日本に上陸。日本でもカールスバーグが楽しめるようになりました。

サントリー HP

ラベルデザイン

  • デンマーク王室御用達の証となる王冠をデザイン

  • 綺麗なグリーンのボトルがおしゃれ

所感

  • 色は透明なややオレンジゴールド、泡は細かく少なめ

  • 香りは爽やかなホップ

  • 味わいは軽く炭酸の刺激とわずかな渋みと甘味がバランスよい喉越し

  • 後味はすっきりと爽やか

まとめ

息子の名前を醸造所の名前に入れるなんて素敵ですね。

味は苦味は少なく飲みやすく安定感を感じます。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?