見出し画像

[イタリアのバス]フィウミチーノ空港からラクイラまでの行き方

こんにちは!興奮しながら記事を書いています。honokaです。
日本の空港に変な人が来るといけないので(←どんな身の保身だよ)出発日等は伏せますが、ついに、ラクイラに行けることになりました!!!!!!

フィウミチーノ空港からのアクセス

ラクイラまでは、自宅→日本の空港→(乗り継ぎがある場合はする)→フィウミチーノ空港→(ローマ?)→ラクイラと行きます。
ローマで乗り換えをする場合もありますが、直行するバスが2時間に1本程度ならあるので、直行バスをおすすめします。
電車で行く方法もあるのですが、高額で時間もかかります。
電車の場合、ラクイラ駅に着きますが、駅から中心街まで距離があります。

バス会社はほぼ2種類

バス会社は主に2種類あります。TUAbruzzo, Flixbusです。
前者はアブルッツォに強い地元のバスで、ラクイラ中心街からラクイラ大学までのバス等も運行しています。ちなみにバスで15分、歩いて1時間の距離です。
※ ラクイラはアブルッツォ州の州都です。
後者は高速バスで、長距離に強いです。

TUAbruzzoでの予約を試みるも…

まず、TUAbruzzoで予約を試みました。パソコンからサイトにアクセスし、バスを予約。名前とメールアドレス、電話番号(日本のでいけました)を入力。ここまではよかった。クレジットカードの支払いで、マスターカードでないと支払いできないようになっていました。

Flixbusの公式サイトから予約しようとするも…

結論から言います。予約できませんでした。

電話番号も日本ので良かったので、最後のクレジットカードでの支払いのステップまで行けました。ここではクレジットカードの欄に現住所を入力するのが必須になっていました。対応している国が日本はなかったので、予約できない…。

諦めかけて「電車で行くか…」と思ったとき!

諦めていました。最後の賭けとしてBusradarという長距離バスのためのアプリから開いてみると、最後まで行けました!!!

無事にラクイラに行けそうです。

振込先を設定していないため、サポートを受け取ることができません。 もし私の記事を読んで「助かったな」「興味深いな」「共感したな」などと思い、何らかの支援をしたいと思わわたら「イタリア中部地震の被災地に募金するには」という私のnoteをご覧ください。ご協力ありがとうございます。