見出し画像

札幌在住中年男性が観光客に勧めたい札駅~すすきの近辺食べ物酒まとめ

観光でオススメはと聞かれたので厳選
魚は食えないので寿司と刺身は割愛
審査基準は走馬灯に浮かびそうか否か

ラーメン


喜来登
味噌ラーメンを頼むとネギの山が出てくる
札幌ラーメンの味としては初期のスタイルを継承
ひき肉ともやしを炒めたスープは香ばしさもあって美味しい
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1001849/

麺屋 菜々兵衛 すすきの店
鶏白湯スープの進化系札幌ラーメン、飲んだ後に食うとヤバい美味い
つけ麺が特に美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1065321/

点と線
スープカレーとラーメンを合体させたら美味いと言う誰もが思った
発想で作り上げた中では最も完成度が高くて美味い店の一つ

スープカレー

しゃば蔵
北海道らしさを出したスープカレー
ラムたたきのスープカレーは絶品、限定メニューでジビエや地元で採れた魚使ったスープカレーも出す時有る、ここにもカレーラーメンあるがそれもまた美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1062715/

ラマイ札幌中央店
量が多くて美味い、人気店
ポークでガーリックオイルをトッピングすると家系ラーメンみたいな中毒性が出る、20年ぐらいそれ食ってるけど飽きてないから美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1029827/

カレーショップ エス
他に似た味の食べ物が存在しない不思議な味
例えるならタンドリーチキンをおでんにしたような
スッキリとしたスープが美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000569/

ザンギ

布袋
町中華なんだけどザンギと言えばここ、サクサクのザンギにタレをかけて味変も可能、色々食べてるけどココに戻っちゃう感じある
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001971/

大衆酒場 俺流
地元の安居酒屋の最高峰の一つ
ザンギが家庭的な方向で美味い、デカい、多い
一人じゃ食いきれない量を平気で出してくる
ビール(サッポロクラシック)のサーバの状態が良いので飲みにもオススメ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1045131/

点心札幌 大通本店
餃子とカレーザンギのお店
カレーザンギが独特で他に似た味の物出してる所がこの系列以外無い
スパイシーでクセになる風味を持った個性の強い味

ジンギスカン

さっぽろジンギスカン
ススキノ式のジンギスカンのお店
有名店に「だるま」って店あって味も雰囲気も良く似てるんだけどこっちの方の肉の方が個人的には好み、質のいい旨味のある赤身肉を出してくる。
北海道の極一部の焼肉店で〆にタレをお茶で割って飲むのが有るのだがそれをススキノでやってる数少ない店の一つでも有る
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1063203/

炭火焼ジンギスカン ポッケ
食べ飲み放題では最強に美味い、これが食べ放題でいいの???ってマジで思うぐらい美味い肉、塩ジンギスカンが素晴らしく美味い、ラム肉ってこうやって食べると美味しいんだなーーって思いたかったら行くべき
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1033269/

花尻ジンギスカン 狸COMICHI店
上2つは北海道的には札幌圏やススキノぐらいでしか見なかったスタイル
こっちは家庭料理で主流の味付けジンギスカンと呼ばれるやつ、羊肉を醤油ダレに漬け込んだタイプので野菜と共に漬けダレと一緒に焼いて食う郷土料理のスタイルで提供する、濃い味の肉をビールで流し込むのが最高

ソウルフード類

定番に入らないが他じゃ見ない食い物やなんか美味い物

塩ホルモン

炭や
北海道で焼肉料理と言えばジンギスカンが全国区すぎて完全に隠れてるんだが塩味の豚ホルモンを食べる文化が存在する、安くて美味しい庶民の味、良く焼いたホルモンをビールか焼酎で食べるのが美味しい
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1058013/

元祖 京城屋
上記の炭やと同じようなスタイルの店だがこっちも大好きなので書く、ここは安い日本酒を頼んでも美味いし燗と冷でも酒を分けてる、店主のこだわりが見える素晴らしい店、当然ビールも美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1012295/

やきそば屋
全国的にも珍しい「自分で味付け」をする焼きそば、炒めた麺だけ出てきて卓上に有る色んな味のソースや調味料でカスタマイズする、お気に入りはキムチソースにラー油そしてマヨネーズ、ジャンクフードの王様の味
大盛りチャレンジも可能なソウルフードの代表格
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1073003/

満龍
ススキノのど真ん中の中華料理屋、ここはあんかけ焼きそばを紹介したいんだが札幌圏の町中華は何故かあんかけ焼きそばが美味い、小樽はそれで町おこしてた、札幌も当然美味いんだが何も盛り上げてない、満龍のあんかけ焼きそばはスタンダードで美味いけど酔って食うと舌火傷する。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003347/

山岡家
全国チェーンだがススキノのソウルフードとして絶対に外せない食べ物の一つ、眠らない街ススキノでタフに生きる人々を支える硬め濃いめ多めの精神、ススキノで働いてたりススキノに通いつめる人間のSNSでラーメンの画像がほぼ山岡家で埋まってるやつは高レベルなススキノ民
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000534/

その他

セイコーマート
道内各所にあるコンビニ
店内調理の「ホットシェフ」を初めPB商品が異常に多い上にお手軽価格
ホットシェフのおにぎりやフライドチキン、カツ丼が激ウマ
PB酒のオランダモルトがPB発泡酒とは思えないぐらい美味い
山わさび味のカップ麺は罰ゲームネタになるのでオススメ
https://www.seicomart.co.jp/

串鳥
札幌の焼き鳥屋チェーンと言えばここ、地元民に大人気
何食っても美味しいんだけどオススメは豚串(タレ)と串鳥の発明品である「もちベーコン」と「きたあかり(じゃがいも)バター」が特に美味い、ビールも良いんだけどハイボールで行くのがオススメ
https://kushidori.com/

六花亭 札幌本店 喫茶室
全国的に有名な六花亭経営の喫茶店、季節でメニューが変わるのが良い
質の良いミルクやチーズ、生クリームを使ったスイーツがとても美味しい
マルセイアイスサンドもオススメ、バターサンドがアイスになってて美味い
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1049252/

第三モッキリセンター
札幌で90年やってる老舗中の老舗、札幌出来て150年ぐらいだから歴史の凄さが解る、店はコの字カウンターの普通の安居酒屋、味も普通、特筆すべきは「湯豆腐」地元の豆腐屋から仕入れた物をやや甘めの蕎麦ツユで頂く湯豆腐はフワフワでほんのり甘く絶品、北海道の食べ物の品質の良さが解る、そして350円+税
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1005856/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?