見出し画像

ゲーム・ガジェット好きな俺へのクリスマスプレゼント2023

メリクリ2023〜。
さて、多忙なクセに新しいモノが好きなので、とりあえず買ってみちゃう私(こたろ編集長)ですが、
このたびずっと探してたアレを、ついに見つけて「自分へのクリスマスプレゼント」として買ったのでレビューしま〜す。

これはなんだ。紹介していくからまぁまぁゆっくり読んでください。

⬛︎ずっとやりたいと思ってた

これまでiPhoneのゲームは、専用のコントローラー(MFi認証取得済み)でしか動かせなかったのですが、
2022年に、iPhoneのOS、iOS16のバージョンでついにBluetoothコントローラーが全般的に使えるようになりました。

いまは、昔の記事のように高いコントローラーを買う必要はなく、PS4や5のコントローラーをつないで遊ぶもよし、スイッチやXboxだってつなぎ放題、安モノのコントローラーもたくさん出てきたので、iPhoneをコントローラーで遊ぶハードルはだいぶ下がってきたんじゃないでしょうか、という2023年。

で、ニンテンドースイッチのJoy-Conというのは、この中でも特にコンパクトで、画面の左右に無線コントローラーをはめ込んで使える、という仕様は色んなことに使える素晴らしい仕様だなぁと思うわけです。

じゃあスマホ(iPhone)にもカチッとはめてサクッと遊べるなら、そんなものが欲しくならないですか?

で、いろいろ探したんです。
スマホにJoy-Con接続レールのついたような形のものを。

その中でこんなものを見つけたりしましたが、ちょっと違うんですよ。

iPhone&Joy-Con接続用スタンド 収納簡単 指紋防止 滑り止め 「Joy-Con/iPhoneに対応のみ」 https://amzn.asia/d/3ES94pb

これだとちょっと違うんですよ。たしかに仕組みとしてはこれでいいけど、たとえば外で遊ぶのにこの形状は違う。決してコレを否定してるわけではないですが。


⬛︎ついに見つけたマイベスト2023

これ以降、他に良さそうなものはなかなか現れず。
だが、ここ最近2023年夏以降になってからストアに登場したと思われるこちらが、半年以上探してきたマイベスト、ということで購入させていただきました。

バンっ。こちら。

これが2023マイベスト。後述で少し見ていきます。

ミヨシ MCO Joy-Con用スマートフォンマウントパーツ スマホとSwitchのコントローラーを取り付けてスマホゲームを操作 スマホ5.5~6.7インチ対応(高さ13.5cm-16.5cm) 原神 フォートナイト マインクラフト 荒野行動プレイ 可能 製品保証3ヶ月 ブラック GMA-SM02/BK https://amzn.asia/d/csb6QJT

‪アマゾンのレビューを見ると、夏ぐらいからあったようなのですが、これがマジで今年2023年マイベスト。
(実際まだ買ったばかりで全然遊んでないが)
このフォルムがもう完璧よ。もうちょいこうしたら良い、というのは正直あるけれど、求めてたものを出してくれただけでとりあえず感謝、しかも日本の会社なの。ミヨシさん感謝です。


⬛︎軽く見た目レビューしてみようか

ここからは、
プレイこそほぼできていないが、実際コントローラーとiPhoneをはめ込んでみて写真だけ撮っているので、見た目だけでもレビューしようじゃないか。操作感(イメージ)も少しだけ。ぜひ見てってよ、という感じです。
よろしくお願いします。

箱。なんかしっかりしている。雑にビニールに入っていたりする海外発送とは訳がちがうぜ。
スイッチに付いてるあのレールが、このガジェットにも付いてるぜ。
当然ながら日本製で丁寧な説明書。作りもシリコンシートが埋め込まれているのがよい。
スイッチのJoy-Conをはめ込んでみた。これはもうほとんどスイッチじゃないか。
iPhone15pro (スマホケース込み)を挟んでみた。
Switchではクラウドバージョンでしか遊べない、バイオハザード ヴィレッジが、通信ナシで遊べちゃう!!

操作感については、実はこれ、スマホをはめ込むとニンテンドースイッチの幅とほぼ同じになるので、遊んでいて違和感はほぼ無いです。
唯一の弱点でいうと、iPhone15シリーズの場合になるが、カメラ部分が本体から出っぱっていること。これが災いして、実は上の画像をよく見ると、左が少し浮いている。画面の高さが少し違うのです。
こちらはスマホケースも含めてはめ込めるわけだから、高さの揃うケースを購入するのが良いだろうと思います。


⬛︎自分だけの快適なゲームプレイを

さぁ、今回は値段も3,000円しないものだったので、勢いで買ってみた俺へのクリスマスプレゼント。
バイオ ヴィレッジも購入したくせに全然やれてないので、コントローラー使ってガシガシ進めていきたいし、Apple Arcadeは対応ゲームがかなりあるので、レビュー記事をたくさん書いている以上は、コントローラーでもやってみようと思います。

今や、iPhoneで妥協ナシの最上級クオリティーのゲームができる時代。スイッチとの2台持ちもいいが、このガジェットをひとつ持って、外に出るのも良いとは思いませんか。
うん、そうでしょうそうでしょう。

おしまい

write by こたろ(bornweb編集長)

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?