見出し画像

夏休みいらなくね??(威圧)

皆さんこんにちは、明確に休む時間がほしい飛龍です!

ということで、今回は「夏休みいらなくね??」という件についてお話していきたいと思います。

さて、皆さんは「なつやすみのしゅくだい」という概念をご存知でしょうか?
僕はめちゃめちゃサボりがちで最終日で終わらせようと足掻く派です。

しかし、そんな事するくらいならベーシックインカムとして週4〜5で学校に来させるスタイルで良いんじゃないでしょうか?
細かな休みにちょいちょい宿題を出す形が負担出づらくて良いような気がしてならないんです。

絶対宿題をサボる人っていると思うんですね。僕なんですけど笑
それでやらないで終わるよりは学校で日々積み重ねといたほうが格差がなくなっていくんじゃないの??という意見です。あとは質の積み重ねの問題です。

んで、そこで問題となるのが自由研究です。
それは総合的な学習の時間でやると良いんじゃないでしょうかね。なんとなくの発言だけど。
総合的な学習の時間って基本的には何でも良い時間ということで、自分で色々調べつつ気になったことについて調べてまとめてみるとか、気になったおもちゃやゲームを自作してみるとか、論文形式で自分の考えを書くとかって出来ると思うんですね。
それを時間内で作るということも自然と練習になりそうな気がします。

まあ宿題なんてやったところで身になりそうなのは国語と社会でしょうね。
何故か宿題に社会を出さながちなのは悪ですね。そういうものほど自主的に学習しろなんて出来ない人めちゃめちゃ多いよ。俺も今でもそうなんよ。ああいう勝手にやっとけっていうやり方は、個人的にはなかなかナンセンスな気がします。

ただ、皆さんに注意してほしいことが1つだけあります。それは、あくまでも個人的な感想であるということ。これに尽きます。それさえ分かる人だけ意見をください。批判でも読みますが、基本的に返信できないことが多いというか返信しない派なのでそこだけは申し訳ないです。

ということで、この記事が面白かった・楽しかった・宿題は最終日派・社会科苦手勢という方はスキ、noteとTwitterのフォロー、支援の方をよろしくお願いします!

P.S.この時代から映像授業の可能性を見出だせたら強いんじゃないかなって思う次第。

サポートしてくださると、中の人のやる気と生きる糧が増えますので、もしよかったらお願いします!!