見出し画像

ワーケーションに必要なものリスト

実は2回めのワーケーションに早速行ってきた。
熱海へ。

ワーケーションをするにあたり、忘れ物がないことが最重要なので、チェックリストとして持ち物を記載しておく。
リンクは、今回ぼくが持っていったもの。

□ PC

これがないとなにもできない。
これは忘れないですな。

□ 充電器

普段から持ち歩いていないと忘れがち。
PCをも充電できるハイパワーのものが必須。
CIOのこの充電器はびっくりするくらい薄くて小さいので、持ち運びにはぴったりだ。


□ Lightningケーブル

ライトニングのiPhoneやiPadの人は必須。


□ Type-Cケーブル

PCやスマホがType-cで充電できるようなら必須。


□ USBメモリ

出先で急に印刷をしたくなったときに便利。
Type-cとUSBの両方で使えるからMacからコピーしてUSBでコンビニプリント、の流れがスムーズなこれが最適解かな。


□ ノートパソコンを底上げするもの

PCを斜めに浮かせて放熱できて、タイピングもしやすくなるもの。
これはピンポン玉くらいの大きさなので、一個持っておくと便利。


□ モバイルバッテリー

Macへも給電できる容量のモバイルバッテリーがあれば、電源がないカフェでも長く作業ができるし、移動時間も充電ができる。
外出直前にMacの充電が少なくなってることに気がついて、これで充電しながら移動したことが何回あったことか。


□ 笑っちゃうくらいモバイルな傘

めっちゃ小さい傘。実は1回め、2回めのワーケーションともこの傘を入れ忘れてちょっと濡れた。
自宅周辺の天気はチェックしても、ワーケーション先の天気をチェックし忘れるので。


□ タブレット端末(道中の読書用)

道中の読書は、タブレットが手軽。
読みたい本をダウンロードしておくことをお忘れなく。


□ バックを下げるハンガー

絶対に床にバッグを置きたくないタイプの人間なので、これは必須。

□ ポケットティッシュ
□ タオル(温泉用)
□ マウス(PCによる)


今のところ、これだけあれば、ワーケーションで困ることはない。

逆にいえば、

"これ以外は持たなくてもワーケーションできる"


ということでもある。


とはいえ、携帯電話と財布はお忘れなく!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?